SDLスレ ver.2.0at GAMEDEVSDLスレ ver.2.0 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト342:名前は開発中のものです。 08/08/22 23:29:32 a5tEqmFR SDLに付属のサンプルプログラム testgl.c に関する質問です。 icon.bmpの周りの黒い部分を切り取った状態で、スマイルのみを 表示するように改造するにはどのようにしたらよいのでしょうか。 描画前に以下を追加すればよいとの情報がありましたが、うまくいきませんでした。 glTexEnvf(GL_TEXTURE_ENV, GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL_MODULATE); glColor4d(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); そもそもこのbmpにはアルファ値が含まれていないのでしょうか。 343:名前は開発中のものです。 08/08/23 03:01:36 W5iXsx8o bmpは普通アルファチャネル入ってないしょ。 今ならPNGあたりが妥当か。あとはTGAとか。 344:名前は開発中のものです。 08/08/23 04:55:52 aWRf8BFC SDLなんだし、パレットからアルファチャネル捏造してもよさそうだな 345:名前は開発中のものです。 08/08/23 09:26:27 M4/vsM9q >>342 -logocursor や -logo で出てくるicon.bmpのテクスチャだよな? icon.bmp は 4bit カラーの DIB なんて当然アルファとか入ってない。 SDL_LoadBMP() で icon.bmp をロードした後に SDL_SetColorKey(image, (SDL_SRCCOLORKEY|SDL_RLEACCEL),*(Uint8 *)image->pixels); とかやって透過色を指定してやる。そうすると SDL_GL_LoadTexture()でアルファ付きの テクスチャにしてくれるはず。そうした上で描画前に glTexEnvf(GL_TEXTURE_ENV, GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL_MODULATE); glColor4d(1.0, 1.0, 1.0, 1.0); とする。あるいは、 glTexEnvf(GL_TEXTURE_ENV, GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL_REPLACE); とかでテクスチャの色でポリゴンの色を置き換ちゃってもいいかも。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch