推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 2at GAMEDEV
推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術 2 - 暇つぶし2ch436:名前は開発中のものです。
07/04/22 17:16:26 f5nllPrq
>>435
どうなんですかね?とだけ聞かれても、ねえ…。

「逆引き」になっていない項目が多いので、このシリーズの中では異質。
しかし、その分理論の説明が豊富。オススメできる一冊。
少なくとも、同じ値段のDirectX実践プログラムなんか買うくらいだったら
逆引き買った方がマシ。とりあえず立ち読みしてみれば?

437:名前は開発中のものです。
07/04/22 17:26:32 x4o0dW4D
DirectX実践プログラムってVista対応版が出たけどやっぱり糞のまま?

438:名前は開発中のものです。
07/04/22 18:52:32 YZWy+Lh2
>>437
書籍情報―DirectX9実践プログラミング[WindowsVista対応版]
URLリンク(www.kohgakusha.co.jp)

これ見ると本当に、基本的なことしかかかれていないのな。
糞というか、初心者向けなんじゃないの?

439:名前は開発中のものです。
07/04/28 22:59:12 neDMEf16
そう何年経ってもそう
ちょこっとかえただけでそう

>>436と同意権

440:名前は開発中のものです。
07/04/29 21:36:19 mFrWxTuI
素人の私が15歳からはじめる Direct X 9 3Dゲームプログラミング教室C++編を
立ち読み程度ながら感想を書きますよ。「はじめに」に書いてある事だが。
今回は、一からソースを試行錯誤しながらコーディングするのではなく、
DirectXのサンプルプログラムを解析しながら、改造に走る方向になっている。
開発環境(VC2005EE+PlatformSDK)となっているがCDに収録されてないので、
自分でダウンロードしてセットアップするようになっている。

流石に○○歳シリーズでは限界があったか…と思わせる内容かもしれん。

441:名前は開発中のものです。
07/05/05 14:38:28 WcHz0Tx6
ゲームプログラムめも日記 - オススメのゲームプログラム本
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

まとまっててよいですね。

442:名前は開発中のものです。
07/05/05 15:04:00 E4gxwLZa
まとまってていいね。
大体知ってる本だけど。

443:名前は開発中のものです。
07/05/06 00:50:57 XULlxwud
>>441
アフィリエイトするときの参考にもなるね。

444:名前は開発中のものです。
07/05/08 00:49:18 cuc7qkb3
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(www.amazon.co.jp)

445:名前は開発中のものです。
07/05/08 00:51:45 8ox75R1m
>>444
・本の題名もなし
・説明もなし
・レビューもなし
・ついでに、アフィリエイト付き

何がしたい?

446:名前は開発中のものです。
07/05/08 08:30:28 9mvCIPi7
>>441
コイツ成長遅すぎ
かなり前からやってるのにD言語のラッパーライブラリ作ったりしょぼい事しかしてない

447:名前は開発中のものです。
07/05/08 15:57:45 aYsqv1R8
作りたいものが決まってなければこんなものだろう

448:名前は開発中のものです。
07/05/08 16:15:29 WhVnczSU
kenmoっていうと、理解もしていないうちにタスクシステムの記事を書いたとか
(今日のタスクシステム大議論の元凶)、kenmoよりレベルの高い人が集まる
コミュニティで似非OO論を展開したりとか、デザパタのためにOO破壊するとか、
デザパタとフレームワークを混同しているとか、悪いイメージしかない。

そんなイメージを持つ俺からすると、>>441にGoF本を始めとする
デザパタ本が全くない点に激しく疑問を感じる。

449:名前は開発中のものです。
07/05/09 00:09:17 xpUmBjAq
HSPツクールFLASH薦めてる時点でおわりっとる

450:名前は開発中のものです。
07/05/09 01:06:48 LTbYqrTQ
素人の趣味レベルでの制作ならflashいいと思うけどね

451:名前は開発中のものです。
07/05/09 01:26:36 8X+8rH+6
にちゃんで偉そうに書くのは、駄目夫としては気が引けるが
>>441の人は、一つのライブラリ・言語を集中してやった方が良いかもしれん。


正に言っていることは、人の振り見て我が振り直せなんだけどな。orz

452:名前は開発中のものです。
07/05/10 17:54:12 rP3wkqjU
気になってクリックしたが、はてなのサーバが応答せず激怒

453:名前は開発中のものです。
07/05/12 07:54:45 sw/Aqk+9
この板ってプロの人いんの?

454:名前は開発中のものです。
07/05/12 10:55:13 h1jesbVE
>>448
オススメの"ゲームプログラム"本だから仕方ないんじゃね?

455:名前は開発中のものです。
07/05/12 23:35:33 60rhBt+t
インプレスのゲームクリエイターズバイブルって本が勉強になった
1万円くらいするけど

456:名前は開発中のものです。
07/05/13 03:40:00 7TUCFP2+
あれの第2版出ないかなぁ
第1版は絶版になってる上に
Software Factoriesを「ソフトウェア工場」と直訳するような超訳っぷりが

457:名前は開発中のものです。
07/05/13 05:54:14 o7qNUyB+
ebook「メガヒットゲームを作るためのゲームデザインパターン」読んだヤシいる?
あまりにも情報販売しすぎてて避けてたのだが、身内が騙されて買ってきたww

>>455
これか、
Amazon.co.jp: ゲームクリエーターズバイブル: 本: アンドリュー ローリングス,デイブ モリス,Andrew Rollings,Dave Morris,アクロバイト
URLリンク(www.amazon.co.jp)
いまいち、内容がわからんな

458:名前は開発中のものです。
07/05/13 12:16:57 7TUCFP2+
>>457
いや目次見て内容が分からない奴はアホだろw
ちなみに原著はすでに2003年に2版が出てる

459:名前は開発中のものです。
07/05/23 01:42:43 ACENwnAB
多少板違いかもしれんが、プロフェッショナルゲームサウンド制作ガイドってどう?
amazonでもやたらプレミア付いてるわ、3年前の本だからか絶版でどこも扱ってないわで気になる。

460:名前は開発中のものです。
07/05/23 08:05:41 SB3TQ0s7
立ち読みしたはずだが忘れた

461:名前は開発中のものです。
07/05/23 14:18:14 Y1dvKGig
>>459
買ったけど見当たらんので捨ててしまったみたいだ。
プロフェッショナルらしいことを何ひとつ書いていないどころか、
アマチュア作曲家兼プログラマの俺から見てもいろいろ異議ありまくりだった気がする。

デジタル音楽については普通のDTMやDAWの本を、
ゲーム音楽制作の心構えについては
ウェブで記事読んだりゲームミュージック系の場所を漁ったほうがいいと思う。

462:名前は開発中のものです。
07/05/23 14:35:16 OaBueUYl
>>459
安心しろ
それはいわゆる「プロフェッショナルの看板に偽りアリ」の典型的ハッタリ本だ。
あんな糞本をアマゾンの中古オークション9999円以上払って入手するぐらいなら
Curtis RoadsのThe Computer Music Tutorialの和訳本を買っとけ。

コンピュータ音楽―歴史・テクノロジー・アート
URLリンク(www.tdupress.jp)

文系アホの俺でも読める程度にデジタル信号処理の基礎が載ってる。
意味不明だった音源やエフェクターの各種パラメータの使い方が分かるようになった

463:名前は開発中のものです。
07/05/23 14:50:17 r03w1tDi
オススメできないとしても、悪い噂なんてすぐ広まるんだから
貶めるんなら理由をもうちょっと具体的に書いた方がいいと思うがなぁ。

Amazon.co.jp: プロフェッショナルゲームサウンド制作ガイド: 本: 汐見 敏幸
URLリンク(www.amazon.co.jp)

Amazon.co.jp: コンピュータ音楽―歴史・テクノロジー・アート: 本: Curtis Roads,青柳 龍也,後藤 真孝
URLリンク(www.amazon.co.jp)

これか。高いな……

464:名前は開発中のものです。
07/05/23 20:12:09 yFXY+8Zs
>>459
効果音とかサウンドエフェクトを作ろうとしてた俺には
役立たずの白物でした。

465:461
07/05/24 17:33:40 xJROitne
>>463
んー、改めて押入れ漁ってみたんだけど、どうも本当に捨ててしまったみたいなんだよな。
とにかくプロならではのノウハウなんて何一つ書いてなかったのは確実。
最低限の用語の解説と、言わずもがなのことを書き連ねただけみたいな。

466:461
07/05/24 17:43:01 xJROitne
ここに詳しい目次が載ってるな。
URLリンク(www.cbook24.com)
これだけでもどういう本かは判断できるんじゃなかろうか。

467:名前は開発中のものです。
07/05/24 17:49:44 cNuKD64U
そこだけみるとマスタリングのハンドブックのようだな
だいたい1項目1.5ページくらいだけどどうなんだか

でも音作りのノウハウなんて自力で体得するしかなくね?

468:名前は開発中のものです。
07/06/10 00:52:23 9yX5M1xk
たまたま見つけたんで地雷覚悟で買ってみたよ>プロフェッショナルゲームサウンド制作ガイド

確かにプロが書いたかも知れんが、内容薄過ぎ。もっと文字数多くして
無駄にある余白に詰め込めと思った。

469:名前は開発中のものです。
07/06/12 04:57:55 KXWIMOSu
> Chapter11 トラブルシューティング ~原因を突き止める~
> 11.1 ハードウェア的要因
> 11.1.1 電源が入っていない
> 11.1.2 ボリュームが絞られている
> 11.1.3 スピーカーがつながっていない


(  ゚д゚)


( ゚д゚ )

470:名前は開発中のものです。
07/06/12 08:16:37 GH+bGIns
・基盤が刺さってない
・ブレーカーが落ちている
・耳栓をはめている
・耳が悪い

471:名前は開発中のものです。
07/06/12 08:19:11 GH+bGIns
・聞こえる波長の音ではない
・雑音が大きすぎる

472:名前は開発中のものです。
07/06/12 10:45:55 4NvDdyAm
>>469
>>468の本の?

473:名前は開発中のものです。
07/06/12 13:38:53 KXWIMOSu
うむ。>>466参照

474:名前は開発中のものです。
07/06/13 21:26:13 h8Ozupd1
最近、プログラム本発売してないんか?

475:名前は開発中のものです。
07/06/13 22:57:36 flEf0qXE
アクションゲームのなんたらかんたらは最近でないかい

476:名前は開発中のものです。
07/06/13 23:11:11 cW6+Gobp
アクションゲームアルゴリズムマニアックス?

まぁ、パラパラ見るには面白い。中身は・・・そういった様に組むのね。
と認識する様な物かね。後は、実現する方法と

477:名前は開発中のものです。
07/06/14 19:02:47 vRMveQfP
>>475

こんなのあったのか。なんかおもしろそうだなぁ
各ショップの商品説明見てると説明がバラバラだな

478:名前は開発中のものです。
07/06/19 23:30:23 vibvpfK1
URLリンク(www.nvidia.com)

479:名前は開発中のものです。
07/06/22 21:21:23 EcLX4eIL
ゲーム開発者必読の「Game Programming Gems」シリーズの最新刊が2007年7月発売【Game Programming Gems 6】 - GameSpot Japan
URLリンク(japan.gamespot.com)

480:名前は開発中のものです。
07/06/24 23:17:37 F+0VZqzj
Amazonで3D格闘ゲームプログラミングっていう新書を見つけたんだけど
既に買ってたり、立ち読みした人いたら感想聞かせてくれよ

地方なんで駅前の大きな本屋にも置いてないのだ
アニメーションのブレンディング処理をかっこよく実装するテクとか載ってる?
キャンセル技とか出すときに2つ以上のモーションを混ぜて表示してるんだけど
自前でやるとグッチャグチャのソースになっちゃって収集付かなくなっちゃった
お手本が載ってるなら買いたいんだ

481:名前は開発中のものです。
07/06/24 23:46:10 IvkS3WgV
>>480
モーションブレンディングはやってない
D3DXで単純に再生。コマンド入力あったら
再生途中でブチっと切り替えてるだけ

その他も全体的にしょっぱい組み方をしてる
著者は格ゲー開発経験のない素人と思ってよい
市販の格ゲーのノウハウを見たい奴には向かない
初心者には向いている

482:名前は開発中のものです。
07/06/24 23:58:51 F+0VZqzj
>>481
うおー、レス感謝!
内容を確認せずにお小遣い叩いて通販で買うのは
かなり勇気いるんでレビューがあると助かるよ

そっか、ブレンディングは載ってないのか…。無念

483:名前は開発中のものです。
07/06/25 00:01:09 X+UBfRqv
著者見たらまた松浦か・・・。
売れてんのかねぇあのシリーズ。

484:名前は開発中のものです。
07/06/25 00:16:51 r3W5PpcA
>>482
お小遣いとお年玉を貯めてGame Programming Gems 6日本語版を買うんだ!

ボーンデジタル儲と言われても仕方ないが、あそこが出してる日本語化書籍は
海外で好評だった本が多いから、トンデモ本・出鱈目本を掴まされるリスクは少ない
よって通販でも安心して買えるんだぜ

485:名前は開発中のものです。
07/06/25 00:18:00 r3W5PpcA
値が張るのが最大の問題点だけどな!

486:名前は開発中のものです。
07/06/25 00:26:28 nBnr1RLL
高杉だよヽ(`Д´)ノ

487:名前は開発中のものです。
07/06/25 00:44:02 X9eyRsug
専門書籍 翻訳 分厚い の三連コンボだ しゃーない


488:名前は開発中のものです。
07/06/25 00:58:46 Ak0UFnC+
GEMSの訳は、どの巻もよさげ?

489:名前は開発中のものです。
07/06/25 01:41:30 O5nN8WQk
Gems読んでると手が疲れる。
章毎に薄い冊子で作って欲しい。
というか月刊にして1000円くらいで出せば買うのに。

490:名前は開発中のものです。
07/06/25 01:54:50 hXTxtzKH
GemsはTips集なので、>>482の用途に向いてるのか?
同じボーンデジタルから出てるリアルタイムレンダリングの方が良いと思う。

491:名前は開発中のものです。
07/06/25 02:21:08 QRmFb1g2
>>490
カメレオンな本は余計に遠ざかっているような・・・。
ありゃ巻末の英語論文をひたすら読みまくるような時間と根気があって
リアルタイム3DCGの基礎を本気で固めたい人向けだし。

492:名前は開発中のものです。
07/06/25 06:42:59 qrWurPke
正直必読書より必読ソースのほうが有用じゃね?

493:名前は開発中のものです。
07/06/25 07:31:07 c6qTjBeC
お前が読む本にはソースが載っていないのか(笑)?

494:名前は開発中のものです。
07/06/25 17:34:38 +ly13Jaj
3D格闘のノウハウはGems 6でいいの?

495:名前は開発中のものです。
07/06/25 21:48:26 tJp2bHPV
松浦涙目wwwwwwwwwwwww

496:名前は開発中のものです。
07/06/25 22:52:26 7XxfXN2w
Game Programming Gems 6 日本語版
URLリンク(www.gogo3d.com)
URLリンク(japan.gamespot.com)

>アニメーション キャラクタ用の3Dデータの動的適応ストリーミング
これかな?
ネットワークゲームカテゴリだけど……

毎号買ってるけど理解できるページが増えるペースより早く次の号がでるぜ

497:490
07/06/26 01:23:53 HjrsVo/f
>>491
基礎がしっかりしていれば、モーションのブレンドも自分で考えて出来るようになる。
車輪の再発明にはなるが、Tipsをつまみ食いしても、いずれは破綻するよ。

498:名前は開発中のものです。
07/06/26 02:11:29 fFmemLL9
つまみ食いで挫折してから基礎いくのもアリだけどな


499:名前は開発中のものです。
07/06/26 16:45:43 BNQWI/Qp
そもそも自分の中にない車輪なら再発明には当たらないんじゃまいか

500:名前は開発中のものです。
07/06/26 17:28:01 5D58QJtq
そこは人それぞれだらう。

501:名前は開発中のものです。
07/07/01 19:29:41 MBzxfNE+
解読するより再発明した方が早いってことが自分では多いかな。
で、自分で再発明した後に読むとやっと理解できるようになるけど,
その頃にはもう不要に。
俺だけか。

502:名前は開発中のものです。
07/07/10 00:29:24 Lq+TuQPk
最近の新書はこれくらいか?

DirectX ゲームグラフィックス プログラミング Ver. 2.1 Vista
新訂版 More Effective C++
はじめての動画処理プログラミング―Win32APIとDirectXで実装する動画処理の基礎


503:名前は開発中のものです。
07/07/10 05:22:14 NK3lJctv
新書?

504:名前は開発中のものです。
07/07/10 05:22:51 ZpeLseAo
新刊?

505:名前は開発中のものです。
07/07/10 05:23:22 UsIe3OYc
紙媒体じゃないとモチベーションが上がらないので「Windowsゲームプログラミング」を買おうとしてる初級者です^^
だから何って?^^

506:名前は開発中のものです。
07/07/10 13:47:45 wo3ftRF7
まあ、あまり期待しない方がいい>>505
俺はブックオフの105円コーナーでCD付き並品を買ったが、
それでも正直( ´_ゝ`)フーンって感じ。

507:名前は開発中のものです。
07/07/10 14:38:38 Lo4rWxgB
洋書だといい本結構あるらしいんだけど
俺は英語だと読む速度が1/50ぐらいになるからちょとなぁって

508:名前は開発中のものです。
07/07/10 17:13:31 mSo14Ror
洋書は10ページ読めば疲れて3時間は眠れる
まじでスラスラ読めるようになりたいわ

509:名前は開発中のものです。
07/07/10 17:57:27 Lo4rWxgB
取り合えずトピックセンテンスだけ直訳して後は気になるところから主語動詞だけ拾いながら齧っていくとするか

510:名前は開発中のものです。
07/07/11 01:24:31 +k8L0V0b
>>506
結局14歳からはじめる~

を買ったよ^^

511:506
07/07/11 15:57:30 1NlPWghO
>>510
そうかい。
俺もあまり偉そうな事言えたクチじゃないんだけど、どんな本でも
一通り立ち読みしてから買えば失敗は殆ど無いと思うんだ。
そういえばWindowsゲームプログラミングの画像表示(キャラ+背景)の項、
論理和と論理積の表記が逆じゃないかな…。

512:名前は開発中のものです。
07/07/13 21:23:43 xhADLAh6
14歳は誤記さえ放置プレイじゃなければ良書なんだがなぁ…

513:名前は開発中のものです。
07/07/13 23:21:21 AWBGbHY+
Windowsプロフェッショナルゲームプログラミングはいい

514:名前は開発中のものです。
07/07/14 00:55:25 +h4Zwvfp
>>512
誤記というか、文章をきっちり嫁とC言語なりの最低限のルールを頭に入れないとドツボにハマル作りだな。
あとは、アクションゲーム編やら他のジャンルでも作ればいいのに何故かDirectX9とか14歳じゃ無理すぎな
題材を扱って来るという…。

515:名前は開発中のものです。
07/07/14 02:51:07 8aiV2S4s
なんでも○歳付ければいいってもんでもないよなぁ

516:名前は開発中のものです。
07/07/14 08:56:30 6FF8AiM/
万策尽きたら
「精神年齢3歳から始めるメルヘンゲームプログラミング」

517:名前は開発中のものです。
07/07/14 13:43:45 AwSJgdE+
30歳から始める大人のゲームプログラミング キボンヌ

518:名前は開発中のものです。
07/07/14 16:18:52 jbLxEso9
つ 13歳のハローワーク

519:名前は開発中のものです。
07/07/14 17:52:50 fButv78v
ゲームのクラス設計で良い本ないもんかね

520:名前は開発中のものです。
07/07/14 19:15:33 /I63ETdb
洋書くらいしかねぇだろ

521:名前は開発中のものです。
07/07/14 19:22:33 Jct9+FeA
gemsか、gemsなのか

522:名前は開発中のものです。
07/07/14 20:08:18 fButv78v
gemsってそんなことに言及してくれている本なのか

523:名前は開発中のものです。
07/07/14 20:35:25 4yHS/EhY
逆に言うと他の本が言及されてなさすぎ

524:名前は開発中のものです。
07/07/14 22:41:39 fButv78v
クラス設計ってあんまし執筆したくない話題なのかな
ひとそれぞれの個性が出すぎるし

525:名前は開発中のものです。
07/07/15 02:50:37 8H0U9E0n
nVidiaの出してるGPUGemsの本は、どういった層をターゲットにしているんでしょうか。。


526:名前は開発中のものです。
07/07/15 09:29:42 fYVOfupl
お、Gpu Gems 3は2007/8/3発売かぁ

>>525
最新の技術を知りたい人向けかなぁ。最新だけあって没になる(普及しない)技術もある。

527:名前は開発中のものです。
07/07/16 01:07:36 AkzI2ifQ
まぁ、当然ながらプロ向けだろうな。nVidiaは、家庭用ゲーム機では上手く立ち回れていないからなぁ。

528:名前は開発中のものです。
07/07/16 07:52:29 uW/Lpbph
GpuGemsよりはShaderXの方がおもしろいかもしれない。

529:名前は開発中のものです。
07/07/17 02:25:07 1GgMBe/+
↑テラおもしろそう。

530:名前は開発中のものです。
07/07/17 07:06:50 zwi06YTa
お前ら地味にgamedev wikiの推薦図書更新してるんだな。感激したぜ。

531:名前は開発中のものです。
07/07/27 05:01:43 DS4GDuB5
アクションゲームアルゴリズムマニアックスって本が
少し前に話題に上っていたが、かなりの初心者向けだなこれ。
っていうかマップのスクロールまで話が進まないので糞本。

532:名前は開発中のものです。
07/07/27 06:44:21 qUU3wzco
>>531
マジ!!?
マップスクロールしなきゃ、マリオだって作れないジャンw
そりゃ、クソ本だな。
使用言語はC++当たりでも、内容はC止まりだったりする?

533:名前は開発中のものです。
07/07/27 09:32:37 DS4GDuB5
>>532
マジ。完全に固定画面での話。
言語はC++だが、あくまでアルゴリズムの本なので
言語に依存するようなことは書かれていない。

Q. 移動方向が反対になってしまうお邪魔アイテムを作るには?
A. 「お邪魔アイテムの効果が継続していれば左に進む」っていう命令を
  右キーを押したときの処理に加えればいいんだよ。左キーも同じようにしてね。

みたいなノリだった。もうダメかもわからんと思った。

534:名前は開発中のものです。
07/07/27 13:05:34 jM9zn1EA
ていうか何を期待してわざわざ松浦本を手に取ったのやらw
つまんないと分かってるテレビ番組見て難癖つける暇なオバハンみたい

535:名前は開発中のものです。
07/07/27 13:25:10 DS4GDuB5
・内容に目を通した人が書いた批判的なレビュー
・筆者名だけで内容を判断し馬鹿にする行為 + 手に取った人をも馬鹿にする行為

どっちが難癖つけているかは自明

536:名前は開発中のものです。
07/07/27 13:37:27 XlcDZqW/
そう言えば同じ氏の本でバーチャファイターみたいな3D格闘本が近所に入荷されてた。
他のサンプル系のように1ヶ月くらいでまた返品されるだろうけどw

いきなり、冒頭で「60フレームが…」って固定fpsの話になってた。
PCなら可変フレームにしようぜって思ったよ。
一通りの内容は書かれてるようだけど、古い考え方が散見されるので注意ねw

3D格闘ゲームプログラミング
URLリンク(www.amazon.co.jp)

537:名前は開発中のものです。
07/07/27 14:00:39 bLWE7EMY
>>536
>>480-483
みなさん、松浦本辛口評価ですね。

538:名前は開発中のものです。
07/07/27 14:28:51 y5MRBi9s
松浦本は初心者向けというよりゆとり向けという言葉がピッタリ
ちょっと考えれば誰でもわかりそうなことばかり書かれていてウンザリする

539:名前は開発中のものです。
07/07/28 04:23:00 HcOV0dC3
可変FPSだといろいろと弊害が('A`)

リプレイとか、どうすんだろ
FPSとか可変で、リプレイやってるよね・・・

スレ違いならいいところ教えてほしい

540:名前は開発中のものです。
07/07/28 04:36:40 yAMlpWBw
処理は固定で表示を可変にするんじゃないのか?

541:名前は開発中のものです。
07/07/28 13:27:46 0aIeWbas
実時間でタイムラインきればいいじゃないか。
ゲーム開始後、何msでパンチr入力開始っていう具合に。

542:名前は開発中のものです。
07/07/28 14:49:45 KJFTrgS8
グラフィックと内部処理を同期した場合、高スペックPCで記録したリプレイを
低スペックPCで再生すると大変なことに……

単純にスキップすればいい場合(オブジェクトの座標がすべて保存されてるなど)なら
問題にならないし、普通はFPSに上限を設けるのでせいぜい2倍遅い程度で済むけど

で、この「上限を設ける」を突き詰めると60FPS固定派がでてくるわけだ



この手の話題が好きそうなスレ

PCで描画と内部処理の非同期処理ってどうやんの?
スレリンク(gamedev板)
タスクシステム総合スレ
スレリンク(gamedev板)
シューティングゲーム製作技術総合 14機目
スレリンク(gamedev板)

543:名前は開発中のものです。
07/07/28 15:51:25 TApmIYtr
wikiの最初の方の本のリンクが下のリンクになっていて、踏んだらウイルスソフトが反応しました。
ウイルスソフトの誤認だったらいいんだけどな
www.biglobe-ne.com/bbs

544:名前は開発中のものです。
07/07/28 16:26:48 KJFTrgS8
wikiは悪意のあるURLがたくさん埋め込まれてるから気をつけたほうがいい
特にURLが表示されないとこに埋め込まれる傾向がある



こっちで話題がでてる

GameDevWikiを何とかするスレ
スレリンク(gamedev板)

545:名前は開発中のものです。
07/07/28 18:22:23 0aIeWbas
>>543
あぁ、それはよくやられるから、気づいたら履歴ってリンクから差分修正したほうがいいよ
特にメニューは酷い
いたちごっこだからなぁ

>>542
面白そうなスレの紹介サンクス、行って来る

546:名前は開発中のものです。
07/07/29 00:21:26 Y4sbeDQs
>>544-545
センクス
絶版本ないか確認しようとしてただけだからな
結局やらなかったが…

547:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 01:58:09 Y4sbeDQs
結局、絶版本確認した…
絶版・重版未定を絶版本に追加。目次リンクとかはいじってない。
あと、amazonリンクを下のように短縮
www.amazon.co.jp/o/ASIN/****

わかる人、下のリンク修正しておいてくれ。よくわからんかった。
ブログラム板推薦図書/必読書まとめページ

548:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 03:08:30 HgyGuiEc
あれはその先にまとめページを作ったときにリンクが追加されるから
修正するようなもんじゃないと思う。

549:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 03:15:09 Y4sbeDQs
>>548
ウイルス付のリンクになってたから、ああいう形にしておいたんだよね
元のリンク先は不明…

550:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 03:21:42 aEyX9gdt
>>549
だから、元のリンク先は履歴見ればいいってば…w

551:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 03:50:12 Y4sbeDQs
    |         リレキミルノ マンドクセ
    |  ('A`) 
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄


552:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 04:06:47 aEyX9gdt
もう直したよ
今年の3月くらいから書き換わってるのに誰も気づかなかったようだ('A`)

553:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 04:24:41 Y4sbeDQs
>>552
GJ!!!!!!!!!!!
スレのリンクも書き換わってたからな…

554:名無しさん@そうだ選挙に行こう
07/07/29 08:45:54 aEyX9gdt
リンク直したはいいんだが、リンク先は立ち上げてから1回も更新されずに放置
ブログラム板推薦図書/必読書まとめページ
URLリンク(www.wikiroom.com)

555:名前は開発中のものです。
07/07/29 23:46:28 WKSwTpwo0
なあなあ、プロがこっそり書いてるわけでもないのに
使ってる3Dモデルやら絵やらがやたらしょぼいゲームプログラミング本ってあんじゃん。

誰かに素材を頼むこともできないし、流用できそうな素材も持ってない。

それって、まともにゲーム作った経験ないんじゃね?
デザイナーの知り合い一人もいないんじゃね?
ぶっちゃけワナビーだよね?

まあ、俺のサイトもだけど

556:名前は開発中のものです。
07/07/30 00:27:33 f5vLFrl7
ゲームプログラミング本って、コードが解説してあるんなら
書いてる奴の程度なんてすぐ分かるだろ。
正直、誰でも書けるような内容を素材と体裁でごまかしてる方がよっぽどムカツク。

557:名前は開発中のものです。
07/07/30 00:37:51 nJXC33OD
げーぷろがかいてないんじゃねーのたいていの本だしてるの

558:名前は開発中のものです。
07/07/30 01:04:21 CxMXvbSs
↑漢字勉強汁、このゆとり!

559:名前は開発中のものです。
07/07/30 01:33:33 nJXC33OD
ぷっ
ひらがなもよめないとはえせにほんじんめ
おしおきだな


560:名前は開発中のものです。
07/07/30 01:47:48 iOBDaUoT
プログラミング本は素材で釣られると泣くよ
>>556の言うようにコードと掲載内容見ればいい

561:名前は開発中のものです。
07/07/30 04:14:21 C9xfvAQz
肝の部分の説明がしっかりしていればそれでいいんだよ。
素材が悪かろうと挿絵が下手だろうと関係ない。
もちろん、全てにおいて素晴らしいのであればそれに越したことはないが。

わかりやすさを優先してわざと手続き型っぽいコードを載せている本に対して
「こいつオブジェクト指向も知らんのか」って言っちゃうのも似たような例。

562:名前は開発中のものです。
07/07/30 04:37:52 4CgQ/giE
大抵、はじめにクラスとかを使わないのは可読性の向上のためとか書いてあるからなぁ

563:名前は開発中のものです。
07/07/30 06:16:34 eibbQGsH
要求分析とか、設計の検証とかのソフトウェア開発の工程に関係するテクニックや知識
って言語知識より先に学ぶべきものでこういう話題に対する入門書こそ必要だと思うんだけど
なんか良いの無いかな?

564:名前は開発中のものです。
07/07/30 22:13:13 87TjtXkY
憂鬱本じゃ駄目なん?

565:名前は開発中のものです。
07/07/31 02:05:53 xE9+t5m/
デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ オヌヌメ

566:名前は開発中のものです。
07/07/31 06:04:11 RsbcwF3l
憂鬱本とか論外すぎる

567:名前は開発中のものです。
07/07/31 06:59:36 YiV+6yrQ
一応訊いてみるけど、どこがどう論外だかは言えるん?

568:名前は開発中のものです。
07/07/31 07:35:58 RsbcwF3l
>>567
機械的な作業のみでクラスを製作できるという時代遅れな考えを貫く本。
こういった作業のみではうまくいかないケースが多々あることに
言及していないどころか、うまくいかないケースに対して
機械的な作業を適用させるという悪い例ばかりが挙げられている。
インベーダーの例なんかは頻繁に叩かれているだろ。
著者本人はアーキテクチャはこれ以上進化しないと
何年も前から豪語しているので、改訂版にも期待できない。

っていうか
>要求分析とか、設計の検証とかのソフトウェア開発の工程に関係するテクニックや知識
を学べる本として挙げたのだとしたら論外どころの騒ぎじゃねーな。

569:名前は開発中のものです。
07/07/31 22:02:29 vdJgRc2r
でも、設計に言及した本って他に選択肢がなかったり
ゲームだと特に

>>565
欲しくなった

570:名前は開発中のものです。
07/08/01 04:40:53 +vDNgo9L
>>568
俺が憂鬱本に思っていた「これ、なんか違う」的な何かを表現してくれたわw


571:563
07/08/01 05:33:33 JMb3/UwR
なるほど憂鬱本で調べてみましたが、確かに評判悪いですね…

Design Patterns Explained: A New Perspective on Object-Oriented Designが
どうやったらそういう訳になるか、英語に疎い俺には疑問だけど
憂鬱本と比べたら遥かによさそうだ
値段も手ごろだし買ってみます

ついでにUMLとかを利用した最新の開発アプローチも学びたくて調べた結果
ファウラー氏のUMLエッセンス本とかアンブラー氏のアジャイルモデル本とか
気になるものが見つかりましたが、それはまた後でいいですね


572:名前は開発中のものです。
07/08/02 18:38:36 63eyEMxe
>インベーダーの例なんかは頻繁に叩かれているだろ。

この部分、叩かれてるのは良く見るけど、
初心者なオレにはあれのどこがいけないのかさえ分からない。

……うん、オレ、買っちゃったんだ、これ。

正しいインベーダーなオブジェクト指向ってどんなのか、
分かるようになる本とかサイトとかあったら教えてください。 orz

573:名前は開発中のものです。
07/08/02 21:14:37 f9v+y9Se
>>572
ゲームとしてのインベーダーってんなら、ABA氏のシューティングのソースが参考になる。
規模もそんなにでかくないし

574:名前は開発中のものです。
07/08/02 22:00:29 y3iwovTq
ズバリ聞きます。
知識ゼロの自分が最初に読むべき本はなんでしょうか?
シューティングを作りたいです

575:名前は開発中のものです。
07/08/02 22:27:26 B98E01Ls
読むっつーかそれならネットで初心者用の記事やサイトを調べたほうがいいんじゃない
その上で自分にあった本を探したほうが

576:名前は開発中のものです。
07/08/02 22:47:43 63eyEMxe
>>573
ありがとう。がんばって読んでくる。

577:名前は開発中のものです。
07/08/04 23:59:23 aATJ9bts
とりあえず参考書にGEM6買ってきた。

578:名前は開発中のものです。
07/08/24 15:50:52 ODW+e0Mx
いまさらだけど、「ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定」の2章は神だとおもた
ゲームの当たり判定の経験的なノウハウってか考え方が見事にまとめられてる。
次世代のプログラマはこの超高速道路に乗っかってやってくるのな。

579:名前は開発中のものです。
07/08/25 03:38:06 zslEqhCZ
>>578
2Dゲームしか作らない俺でも買う価値ある?
amazonのレビューでは3Dへの言及が多かったので。

580:名前は開発中のものです。
07/08/26 21:16:04 6c3iRGNj
どうだろ。バリバリ3Dな本だからなあ。

581:名前は開発中のものです。
07/08/28 18:16:20 L44Bik9n
まだまだ先だけど一応書いておく
Gems7英語版は12月27日(December 27, 2007)に発売。amazon.comで予約開始?価格は$69.99
Game Programming Gems 7 (Paperback)
URLリンク(www.amazon.com)

582:名前は開発中のものです。
07/08/29 16:27:36 Bp8WwSxr
AI Wisdomの訳本はいつ頃なんだろうね。

583:名前は開発中のものです。
07/08/30 20:51:31 MDoesX6g
でるならぜひ買いたいな

584:名前は開発中のものです。
07/09/06 11:39:02 2honKYnH
>「やさしい本」が役に立たない理由
URLリンク(digi-log.blogspot.com)

工学者やソフトバンクの内容薄っぺらシリーズ本を
何冊も買い込むくらいなら、Gems6一冊買ったほうが
お得だよ。基礎教養に不足を感じたら図書館にgo!
 

 

どうも、ボーンデジタル儲でした

585:名前は開発中のものです。
07/09/06 11:42:25 K71x3/1C
自己満ブログ貼られても。

586:名前は開発中のものです。
07/09/06 12:22:29 fNkTYD7T
思い込みを一般化されても

587:名前は開発中のものです。
07/09/06 16:37:37 ojjbKURb
>>584
糞長い文章にもかかわらず何も得ることがなかった
わかった気になっているのは「やさしい本」の読者ではなく
blog主だということだけはわかったが

588:名前は開発中のものです。
07/09/07 10:19:34 ODKwq4Ib
>>584
3行でまとめれ

589:名前は開発中のものです。
07/09/07 11:05:35 ZleXvIY0
>>588
やさしい本を読む人は馬鹿
難しい本を読む人は天才
つまりボクチン(矢野哲哉)は天才

590:名前は開発中のものです。
07/09/07 11:25:59 ODKwq4Ib
>>589
サンクス
わかりやすい

591:名前は開発中のものです。
07/09/07 14:35:52 yNCDrffF
Gemsって
濃いの多いけど部品の寄せ集めっぽくなるから
知識の整理にならんのよね。
それにやたら高いし分厚くて重い。


592:名前は開発中のものです。
07/09/07 22:20:56 SgFh6Zl1
Gemsを読めるようなレベルの人間が日本には何千人もいるなんて凄いなぁといつも思う
んや、何冊くらい売れているのか知らないけど

593:名前は開発中のものです。
07/09/08 00:39:44 YKPBkLy1
糞翻訳の矢野徹とダブって腹が立つ

594:名前は開発中のものです。
07/09/08 01:45:10 16/re180
いやーのー

595:名前は開発中のものです。
07/09/08 08:53:33 YwaKhW9Y
Gems買ってるが、1/10も読んでない・・・。

596:名前は開発中のものです。
07/09/09 18:00:49 +BJ0XP1c
2D格闘ゲームを作るのに
役に立ちそうな本はありますか?
あれば教えていただけないでしょうか?

597:名前は開発中のものです。
07/09/09 20:56:36 3lvP3UQf
今までソフトウェアを何も作ったことが無いなら、
2D格闘ツクールの how-to 本が一番役に立つんじゃないかな。

598:名前は開発中のものです。
07/09/10 00:19:58 QZRbzkCO
>2D格闘ツクールの how-to 本

その本を紹介してくれ!

599:名前は開発中のものです。
07/09/10 00:46:57 pQWiK5YF
一種の皮肉だろ
質の悪い皮肉だが

600:名前は開発中のものです。
07/09/10 09:29:30 olxEpOuT
とりあえずシューティングを作って
後は応用ジャマイカ

601:596
07/09/10 13:49:03 FzLJ552F
色々とありがとうございました
頑張ってみます


602:名前は開発中のものです。
07/09/13 22:11:20 1Bt3Jrj9
Gemsはアレだ。プロもこういうダーティーなテクニックでなんとかやりくりしてるんだと
安心するために読んでる。

603:名前は開発中のものです。
07/09/13 22:45:03 zIifOySh
他人が持っているから、
自分もとりあえず買って本棚に並べて置けば安心。

というのが日本人。

604:名前は開発中のものです。
07/09/13 23:52:00 sg/7ehqF
本でも漫画でもゲームでも
買って積むのは日本人だけってことか?

605:名前は開発中のものです。
07/09/14 00:51:59 jaGDiRCb
そいつはたんなるチョンだ

606:名前は開発中のものです。
07/09/14 07:41:33 +ct+WUiC
買わずに割れるんでないの。

607:名前は開発中のものです。
07/09/17 02:07:11 hpccBGBo
実例で学ぶゲームAIプログラミング
URLリンク(www.oreilly.co.jp)

↑の原書
URLリンク(www.wordware.com)

608:名前は開発中のものです。
07/09/17 02:16:51 dcjZVnkb
>>607
今月26日発売だね、それ
目次見る限り、これの補完としてみたらいいのかなぁ?

[ゲーム開発者のためのAI入門]
URLリンク(www.oreilly.co.jp)

609:名前は開発中のものです。
07/09/17 02:30:50 dcjZVnkb
あれ、そこのサンプルコードをなぜか去年落として放置してたわ
今まで>>607の原書が>>608だと思ってた…

610:名前は開発中のものです。
07/09/17 09:39:12 JjcaLkcc
>>607
それいいな
原書買おうと思ってたけど翻訳あったんだ!

611:名前は開発中のものです。
07/09/18 09:18:45 hAQa8XRr
おぉ~、久しぶりに来てみたら良書っぽいの出るんだな
もっとAI関係の本も出てほしいものだなぁ

612:名前は開発中のものです。
07/09/18 10:07:04 9sEmWOiI
>>608は悪くないけど抽象的すぎるような印象があったんだよな

613:名前は開発中のものです。
07/09/19 17:39:03 +A3proP+
だって書いてる人間にゲーム制作経験なさそうだもの。
俺は>>608地雷本に認定してる。

614:名前は開発中のものです。
07/09/20 14:00:13 Jb641zA2
コンピュータゲームのアルゴリズム&ネットワーキング (2007/9/27)

”計算機科学者の視点から書かれた”ってところが地雷っぽく見えるぜ。
まだ発売してねぇが、立読みした方、レビューよろしく。

615:名前は開発中のものです。
07/09/20 15:15:33 LHL/RFmd
Ai Game Programming Wisdom 4(英語版)

URLリンク(www.amazon.co.jp)

来年発売だけど、このシリーズの翻訳本出てほしいな…

616:名前は開発中のものです。
07/09/21 11:34:27 4eUkoiqn
異議なかったら、このまま絶版に移動しようと思う
物理はどうなったんだろうね?
wiki代わりに誰か編集してもいいぜ

絶版
C++BuilderでWindowsゲームを作ろう
URLリンク(books.yahoo.co.jp)

DirectX 9実践プログラミング
URLリンク(www.7andy.jp)

DirectXゲームグラフィックスプログラミング
URLリンク(www.cbook24.com)

行方不明(消えた?)
ゲームで使える物理シミュレーション

617:名前は開発中のものです。
07/09/21 14:14:39 k4Ouwi9k
下の二つは絶版というより改訂でしょ
絶版に移動させるより新しい版に書き換えた方がよいのでは?

618:名前は開発中のものです。
07/09/21 16:32:31 SJHC4UBQ
>>617
実践~もVista対応版が出てるよ

>>616
ググレカス

619:名前は開発中のものです。
07/09/21 19:01:56 y/t1Q0d5
「ゲーム開発者のためのAI入門」を押入れから引っ張り出したら
「×読む価値なし」とか「最悪の例」とか散々落書きされまくっててワロタ
自分のしたことだが、よほど腹立ててたらしいな。

んで、その落書きによると、この本で辛うじて実地で意味があるのは
4章の群れと7章のA*と10章のファジー理論、あと5章6章の一部くらいで、あとはもう机上の空論というか。
役に立つ部分も、別の書籍やウェブに当たったほうがずっといいと思う。

620:名前は開発中のものです。
07/09/21 19:03:18 y/t1Q0d5
つーかぶっちゃけて言えばGame Programming Gemsで済む。

621:名前は開発中のものです。
07/09/21 21:40:56 jtsf9u8q
>>617-618
著者が若干違うんだけど、同一内容って思っていいのか?

DirectX9実践プログラミング[WindowsVista対応版]
URLリンク(www.kohgakusha.co.jp)

DirectXゲームグラフィックスプログラミングは
初版、2.0、2.1vistaがあるようだなぁ

わかる奴に任せるλ.....

622:名前は開発中のものです。
07/09/22 01:55:45 /gfeR7RZ
噂の本の中身をぐぐるで閲覧できたぜ、ブック検索なんてあったんだな

AI Game Programming Wisdom
URLリンク(books.google.co.jp)

623:名前は開発中のものです。
07/09/23 03:07:23 UkTCu4VV
>>622
すげーなw

途中まで読めるじゃん

ゲーム開発者のためのAI入門 - Google ブック検索
URLリンク(books.google.co.jp)


624:名前は開発中のものです。
07/09/23 15:19:32 0oJePHSf
途中までしか読めない&日本書籍がほとんどないという理由で、ほとんど誰も知らないけどな
検索すればわかるけど、特定の分野しか中身を見れない

625:名前は開発中のものです。
07/09/24 08:27:37 OQ4fjWaV
原書 Programming Game AI By Example  \4,977
翻訳 実例で学ぶゲームAIプログラミング  \3,990

翻訳の方が安いのかよ、この本。
正直、ボーンデジタルも見習って欲しい。
原書より安くしろとは言わないけど、2倍はボッタくりすぎ。

626:名前は開発中のものです。
07/09/24 09:17:48 ufdBZRT2
ボーンデジタルはなんか翻訳がよみずらい本が多い。
リアルタイムレンダリングの特異値分解が単一値分解とか訳されてるのみて、
訳してるのは工学しらない人じゃないかと怪しんでいる。
ほんとに中身理解して訳してるのかな?

でも、衝突判定本の訳は気にならずにさくさく読めてよかった。
誤植らしきものが多かったが、すぐに分かる程度のものばかりだったし。

627:名前は開発中のものです。
07/09/26 11:22:41 WGzPunPI
プログラミング関係の翻訳できる職人がいないんでねぇの?

628:名前は開発中のものです。
07/09/26 15:35:20 K4Bv/vE8
翻訳しても所謂分かってる人ってのは英語でそのまま読むからね
邦訳なんてバカしか読まないし、
初心者向け解説を書いてるみたいな気分になってくるのさ
モチベーション上がるわけねぇ

629:名前は開発中のものです。
07/09/26 17:58:01 nnQ27PIW
プログラム本は翻訳物でもカタカナ語満載だから、
普段洋書読まない人間でも、結構読めるんだよな。
『More Efective C++』の洋書目にしてびっくりした。

630:名前は開発中のものです。
07/09/26 18:15:47 Ut+A4yOQ
>翻訳物でも
>洋書読まない人間でも



631:名前は開発中のものです。
07/09/26 18:22:13 UzbcSPJO
英語がわかるわからんと普段洋書読む読まないは別なわけだが。

632:名前は開発中のものです。
07/09/26 18:24:29 Ut+A4yOQ
欧米語で書かれた書物。
「原書」、「原著」、「オリジナル」、「未訳」、「英語版」ともいう。


633:名前は開発中のものです。
07/09/28 22:10:17 lN4r/xU7
お前らって自然対数って言葉だされただけで一瞬キョドっちゃう馬鹿どもなんでしょ?

634:名前は開発中のものです。
07/09/28 22:43:08 0zdKnFk0
ググれカス

635:名前は開発中のものです。
07/09/29 10:54:23 31fngBQZ
>>633
(#^ω^)ビキビキ

636:名前は開発中のものです。
07/09/29 12:15:31 hyazDg7E
なんか数学勉強したくなった

637:名前は開発中のものです。
07/09/29 14:29:29 f5rweSCZ
翻訳本は訳がアサヒってるの多いからなぁ

638:名前は開発中のものです。
07/09/29 15:05:46 tVaejsrx
狩野タンはもうこの手の本は翻訳してくれないの?

639:名前は開発中のものです。
07/09/30 00:05:33 /e0kw6Nl
「実例で学ぶゲームAIプログラミング」勝った奴いないの。
↓でサンプルプログラムを見た感じだと悪くはないんだが。
URLリンク(www.oreilly.co.jp)

640:名前は開発中のものです。
07/09/30 01:18:56 tOL78hVU
もよりの本屋に行ったら売ってなかったので今日はあきらめた

641:名前は開発中のものです。
07/09/30 02:48:41 0oJ628xB
サンプルプログラムのRavenを5600+のPCで動かしたら
カクカクしているのに絶望した

642:名前は開発中のものです。
07/09/30 02:59:56 O2N5rtuw
それはCPUじゃなくGPUの性能が足りないんじゃないか
もしくはMicrosoftにあるデュアルコアパッチ当ててないとか
E6750+G33だったがヌルヌルだった

643:名前は開発中のものです。
07/09/30 03:05:11 0oJ628xB
もっかいやってみたら割と軽かった
謎だ

644:名前は開発中のものです。
07/09/30 03:13:41 VAMbvaTA
慣れだな。間違いないね、うん。

645:名前は開発中のものです。
07/10/02 19:18:07 ROz0Su05
>>639
サンプルプログラム見ると面白な
アクションや、RTSとかにもよさそう
これは買いかも

646:名前は開発中のものです。
07/10/02 20:09:29 jGWD1BuC
買おうと思ったら何故かamazonで買えない

647:名前は開発中のものです。
07/10/02 20:18:14 y3MR3Bj6
原書はかなりの高評価みたいね
URLリンク(www.amazon.com)

648:名前は開発中のものです。
07/10/03 07:26:45 LZ5duoqa
読まないけど買ってみるか

649:名前は開発中のものです。
07/10/03 13:59:40 Nwe20aSd
Amazon.co.jp: 実例で学ぶゲームAIプログラミング: 本: Mat Buckland,松田 晃一
URLリンク(amazon.co.jp)

amazonにあったよ

しかし、オライリー本は高いな・・・

650:名前は開発中のものです。
07/10/03 15:10:45 3RbbDpKw
DirectXに手を出そうと考えている者なのですが
(CとC++のCUIを入門とかに書かれている構造体とかファイル操作とかポインタ
あたりまで"それとなく"学習 GUIはwindowsゲームプログラミングのマルチメディアと最後のゲーム以外”一応”試行)
テトリスかオセロを作ってからシューティングゲームを作りたいと考えています。
DirectXに関しては完全知識0です。
何か1つゲームを作りたいという私に
15歳からはじめるDirectX9(r は条件的に合うでしょうか?
取り寄せ以外に手がないため立ち読みができませんorz
後、DXライブラリってどうなんでしょうか DirectXやる前にDXやった方がいい
と 勧める人もいて混乱しております。

651:名前は開発中のものです。
07/10/03 15:22:10 9P5ixgwu
自分の目で見てこい。

652:名前は開発中のものです。
07/10/03 15:42:03 2lWOp91j
>>650
DirectXや3Dの勉強がしたいのか、ゲームが作りたいのか、目的によるぜ
純粋にゲームだけ作りたいなら回り道せずにいろんなライブラリを試して
自分の使いやすいと思ったもので何か仕上げてみな


653:名前は開発中のものです。
07/10/03 17:07:20 3RbbDpKw
>>652
今はゲームが作りたい(行く行くはゲーム以外も作りたい)
しかし下手なライブラリを使うと
後でまたDirectXなどを1から勉強しないといけないから大変だぞー
 といった意見を聞いて踏ん切りがつかない始末でして
自分ではDXライブラリなるものを使いたいと考えているのですが
DXライブラリでゲーム作成→DirectXで2.3Dゲームへ
と行くのは可能でしょうか?(学習的な意味で)


654:名前は開発中のものです。
07/10/03 17:52:35 2lWOp91j
>>653
いいライブラリを使えばよろし
今ならXNA(MSのDirectX公式ラッパー)もあるし

DirectXはとどのつまり描画方法のプログラミング手段みたいなもんだから(OpenGLのような)
ゲームロジックのプログラミングとは分けて考えた方がいい
.NETやJAVAでCanvasオブジェクトに直接表示するのもあり

それで、DXライブラリなんだけど3Dゲームは作れないから
3Dゲームの学習には向いてないんじゃないかね

655:名前は開発中のものです。
07/10/03 18:46:46 Nwe20aSd
DXライブラリでゲームを作成する意味ってのは、
結局、DirectXに慣れるのもあるけど、
普通は、それ以外に、注力を注ぎたい(頭痛が痛い)というのが理由ではなかろうか

DirectXは(大分楽になったとはいえ)結構面倒なところもあるので、
ライブラリを使うと、そういうところを、すっとばして、
ゲーム本体を作りこめるというのが利点だ

DirectXの勉強が目的でないなら、ライブラリを使ってみるのがよいと思うよ。
ライブラリに関しては、
好き嫌い、向き不向きがあるので、使ってみないことには・・・

詳しくは、こちらで
各種ライブラリ紹介スレ2
スレリンク(gamedev板)

それとなく、とすれ違いな気がするw

656:名前は開発中のものです。
07/10/03 21:32:45 2iONliTQ
何とかライブラリの類で、書籍などの資料があるのはDXライブラリ程度だな。
1○際からシリーズでDXライブラリ(C・C++)・DirectX(CとVB)で出ているから
一回は読んでみたら良いかもしれないな。

本以外の投資ではDirectXの方ではVisualC++かVBのExpressとDirectX SDK
をダウソする程度か。

657:名前は開発中のものです。
07/10/03 21:34:59 2iONliTQ
DXライブラリは、作者のサイトで使い方をレクチャーしていたな。
まぁ、上でも書いたが今はDirectXでも無料で開発できるから試してみればいい。

658:名前は開発中のものです。
07/10/04 07:12:52 b8RewduN
ありがとうございました。

659:名前は開発中のものです。
07/10/05 05:16:17 l6Jqkq2O
>>649
あるんだけど、在庫がない。もう、リアル書店で買うわ

660:名前は開発中のものです。
07/10/06 22:34:34 zceLuRGE
ゲーム効果音製作の本で何かお勧めありますか?

661:名前は開発中のものです。
07/10/07 02:25:47 ldiy1xwT
>>660
効果音を自分で作るには
・素材集を編集・加工して作る
・自分で録音したものを編集・加工して作る
・シンセサイザー等で音を1から作る
という方法があります。

あと、無料で自由に配布している方がいます。1584個あるそうです。
URLリンク(osabisi.sakura.ne.jp)

本でいうとDTM関係になると思います。

また、● 効果音製作情報交換スレ ●というスレがありました。
自分で家にある物を叩いたり振ったりして音を作成している人もいるようです。
スレリンク(dtm板)

662:名前は開発中のものです。
07/10/07 16:15:20 iTrtJddZ
ついでに。

DTMに役立つ本
スレリンク(dtm板)

663:660
07/10/07 20:05:50 8i8jbimJ
まずはDTM関係の本をあさってみます
ありがとうございました

664:名前は開発中のものです。
07/10/08 00:12:05 jaqi2to2
本じゃなくてまずはサイトで良いよ
DTMだったらフリーのシンセサイザーが幾らでもある

665:名前は開発中のものです。
07/10/08 01:16:06 ZWwsRujX
>>649
>しかし、オライリー本は高いな・・・

ボーンデジタルに比べたらずっと良心的だけどね

原著は定価$49.95
日本語版は\3,990

初心者はソフバンの粗製濫造ゴミ本に3000円出すくらいなら
1000円プラスしてこれを読んだほうが役に立つぞ


666:名前は開発中のものです。
07/10/08 01:31:30 Jh2kh4ks
お、原著より安いのか!すごいな

667:名前は開発中のものです。
07/10/08 01:43:29 jaqi2to2
ボーンが異常なだけ

668:名前は開発中のものです。
07/10/08 02:36:17 vh7tpw0O
しかしバンクのゲー本って糞ばっかだな

669:名前は開発中のものです。
07/10/08 06:06:09 YDlPruiB
売れるんだろ

670:名前は開発中のものです。
07/10/08 12:32:50 jaqi2to2
バンクに限らず同じ会社でも著者によって差が激しすぎる

671:名前は開発中のものです。
07/10/08 13:21:21 dkqLubZm
MdNもボッてるよなぁ。

672:名前は開発中のものです。
07/10/08 17:34:18 8/47WTsN
俺もバンクの本、複数持ってるけど、どれもゴミばかり
もう買いません…

673:名前は開発中のものです。
07/10/10 00:37:53 MAM8YIfr
SBPをバンクとか呼んでる希少種が異様に多いスレだな。
神浦のウンコ本掴まされた間抜けが私怨に狂って自演してるのか?
ソフトバンクのグループ会社はソフバンって呼んだほうが
目立たないと思うぞ

674:名前は開発中のものです。
07/10/10 04:08:58 hpe8x7rO
ドリバンではありません!ソフバンです!

675:名前は開発中のものです。
07/10/10 08:07:54 ZP64IpNa
柔銀だろ
禿だけでも通じる

676:名前は開発中のものです。
07/10/10 13:47:21 2qxNZVDb
俺もソフトの本、何冊も持ってるわ~

677:名前は開発中のものです。
07/10/10 17:49:01 WriDwnO1
ソフバンとかファイファン並にダサい

678:名前は開発中のものです。
07/10/10 19:46:00 +t/E4zFt
>>675
自分も、禿で通じると思う。
ただ、

"柔銀" に一致する日本語のページ 約 2,120 件中 1 - 10 件目
"ソフトバンク" に一致する日本語のページ 約 2,970,000 件中 1 - 10 件目
"ソフバン" に一致する日本語のページ 約 103,000 件中 1 - 10 件目
を見る限り、”柔銀”はややマイナーな気がする。

679:名前は開発中のものです。
07/10/10 20:15:56 2AGV9qM4
柔銀ってやわらか戦車みたいな響きだな

680:名前は開発中のものです。
07/10/10 22:08:32 GuuwLXAy
電車の中で禿電とか禿TELって会話を聞くと
思わず吹いてしまうから止めてくれ

681:名前は開発中のものです。
07/10/10 22:12:15 GuuwLXAy
あと、禿パブの本って神浦じゃなくて松浦じゃね?とかいう突っ込みはナシ?

682:名前は開発中のものです。
07/10/10 22:41:58 irj51CAP
プログラムに関してはまともな出版社が少ない気がする

683:名前は開発中のものです。
07/10/11 00:10:56 tPjS2qLK
ageてまで糞バンクの呼び方を擁護するのもなんとも

684:名前は開発中のものです。
07/10/11 03:32:46 qvxDNt1O
バンカーか

685:名前は開発中のものです。
07/10/11 03:45:49 guuPeP22
禿バッカーでいいじゃない

686:名前は開発中のものです。
07/10/13 23:17:33 pCt8qZXh
禿バッカーの藤田 和久著 アクションゲームプログラミングはどんなもんでしょうか?
買った人いませんか?

687:名前は開発中のものです。
07/10/14 02:31:21 mEG410Zd
立ち読みしかしてないんだが、少なくとも

>松浦 健一郎(著)アクションゲームアルゴリズムマニアックス

よりはマシだよ。それでも3000円の価値があるかというと微妙だが…

結局、この手の2Dゲーの作り方はウェブ上に初心者向け資料がゴロゴロあるから
ネット環境が揃っててちょっとググる知恵がある人間と、そうでない人間とで評価は
分かれる気がする

688:名前は開発中のものです。
07/10/14 03:25:56 dMhMyKIH
松浦のは一通りのアクションは解説されてるから
ネタ切れ防止用のカタログ的には役に立ってる

コードは何の参考にもならんし
当然値段分の価値は見出せないにしろ

689:名前は開発中のものです。
07/10/21 01:57:51 fjFlMrLs
ま、少なくとも定価は出せないなぁ>松浦本
坂本某の本も似たような感じ。立ち読みで充分。

690:名前は開発中のものです。
07/10/21 19:49:35 1KCm9dyU
和書で出すなら層を厚くとらないと採算が合わないんだなぁ、
てのはラインナップを見る度思うよ

691:名前は開発中のものです。
07/10/23 01:28:42 OcO80+tx
>>690
下手に下の層に合わせるとほんと何も出来ないからなぁ。
プログラム自体が既にアニメーションや音出すまでに敷居が高いし
だからと言って、上の層に合わせると読む人がホント何人居る?って話しだし。


で、行き着く先が大まかな事は一通り・・・でも凝った事は何もなし。になる。


692:名前は開発中のものです。
07/10/23 22:04:20 ho435WWh
著者に自腹で整形してもらって4ページごとに見開きピンナップ載せればいい

693:名前は開発中のものです。
07/10/24 01:45:17 av8boFqy
>>691
松浦さんか鎌田さんの言い訳ですか?

694:名前は開発中のものです。
07/10/24 02:17:06 KdQa+W19
ぶっちゃけ2DSTGとか2DACTの初心者本はほとんど動かないんだよ。
そっち方面にはもう「下の層」なんてほとんど居ないから当然なんだけどね

初心者本を出すなら吉里吉里とかHSPとかフラゲとかツクールに限るよ


695:名前は開発中のものです。
07/10/24 04:34:59 X++y3D1f
そんな数少ない2DSTGとか2DACT初心者の俺は、
意外と逆引きゲームプログラミング(秀和)が使えた。
ただ、値段が高い割には内容がやや薄いのと
リファレンスをさせる本なのに余白とフォントが大きすぎる。
コードは雰囲気だけ頂くからもっと"詰まった"一冊にして欲しかったよ。

696:名前は開発中のものです。
07/10/24 06:08:27 exNtbJEF
初心者向けの場合ツクールみたいなツールと
抱き合わせで売る方向とかのほうがいいんじゃないかと


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