MMORPGをつくるお!at GAMEDEV
MMORPGをつくるお! - 暇つぶし2ch322:名前は開発中のものです。
08/02/22 23:12:35 VMKQmme0
ぶっちゃけJAVAの動かし方ワカンネw

323:名前は開発中のものです。
08/02/22 23:42:44 HEZBKFdo
今思い出してちょろっとやった。意見いわせてもらうと
移動とイベントでキーとマウス持ち替る設計は俺はやりにくかった
あと画面端はもう少し外まで描いたほうがいいんじゃないだろか
負荷テスト用にしては結構作ってるほうなのかな。今後に期待



324:名前は開発中のものです。
08/02/23 00:46:04 TsFIf5bD
>>315
以前と比べて、壁が見やすくなったり地味に改善されてるなw

325:315
08/02/23 11:58:07 ORytciL5
>>322
URLリンク(www.java.com)
でJavaのランタイムをダウンロード、インストールすれば、
あとは、sample_client.jarのダブルクリックで実行できますよ。
コマンドラインから実行するときは、
java -jar sample_client.jar(をフルパス)
で。

>>323
うーん、クリック移動でもショートカットキーでスキルの発動とか
やると結局キーボードも使うようになっちゃうんですよね。
いっそマウスを使わないようにしようかな。
それだったら、ゲームパッドで操作出来ようになるし。
まあ、チャット時にはキーボード使うんですが。
あと、画面描画に関しては、jMonkey Engineって既存の
エンジン使っててこれが画面端を描いてくれないんですよ。
jMonkey EngineのHPにあるスクリーンショットとか見ると
ちゃんとしてるんで俺の使い方が悪いんでしょうが。
いかんせん日本語資料がまったくないのがなんとも。

>>324
うお、以前を知っているとは。
以前からの大きな差は、八方向移動に対応、歩行アニメーション
がついた、テクスチャがついた、ってとこですよ。
内容が変わっていないのがアレですが。


326:名前は開発中のものです。
08/03/01 06:18:02 67scx2Y9
>>315のおかげでJavaの食わず嫌いが克服できた。
ちょっと勉強してみる。

327:315
08/03/02 10:52:58 79mcT3QG
>>326
この板ではJavaはボロクソいわれてますね。
MMOの場合、クライアントはともかくサーバーだったら、
C++よりJavaやPythonの方が作りやすいと思います。
サーバーサイドならソケットがボトルネックになって
パフォーマンスの差が出にくいし。

開発の進捗としては、とりあえず、地面と壁にもテクスチャ
張りました。
後は、地形の高低を実装するための修正をあちこちに
施しています。そのせいで、見た目、内容はほとんど
変化してません。
4GamerのGDCの記事とか読んでると、細かいこと実装する前に
コンセプトを確認できるもの作るのが先かな、という気もしますが。

328:名前は開発中のものです。
08/03/02 13:47:11 hqYBuwSm
性能やリソース周りがシビアでないならそれも正解

329:名前は開発中のものです。
09/02/19 18:15:22 LKRRxIvi
URLリンク(fooin.blog54.fc2.com)

330:名前は開発中のものです。
09/02/20 20:53:22 v1RPeAwF
まー早いほうがいいと思うけどね
自鯖のapacheで、流れの速いところに画像の直リンしたら、速攻apacheが落ちたからな。設定を全然弄ってなかったが

331:名前は開発中のものです。
09/03/04 23:00:40 Rutq55/l
MMOの作り方
URLリンク(rob2.jp)

332:名前は開発中のものです。
09/03/09 01:30:29 SNyxK2gy
ウジ虫が
今日もせっせと
集ってる
うんこうんこと
はしゃいでる

333:名前は開発中のものです。
09/03/09 02:49:03 S8YFC88T
この板の過疎リ具合からすると

誤:今日も
正:今年も

334:名前は開発中のものです。
09/03/14 23:35:33 8rM45zeK
歩けれるようになった^0^/
ただモンスターが全部顔文字だからキモイwww


335:334
09/04/28 18:52:07 ywP0lnGi
チャットできるようになった^0^/
使いにくいの

336:334
09/05/03 05:37:00 bhZhox9C
自動移動処理ってどうやるんだろう。。。。。

337:名前は開発中のものです。
09/05/06 08:23:33 e+raWc8r
>>336
直線移動と障害物迂回が出来るならAutoだろうが移動処理が出来るはず。
無理ならMOB実装も無理。

338:名前は開発中のものです。
09/08/05 19:54:38 0FxD9okY
>>336
A*アルゴリズムで実装する
詳しいことはくぐれ。
サンプルをここに置いておく。

URLリンク(127.0.0.1:8823)スレリンク(gamedev板)l50

(path.csを見ろ)

追記
サンプルは手抜きでcloselistをそのまま返してるが、本来はゴールから親ノードをたどっていくのが正しいやり方らしい。

339:名前は開発中のものです。
09/08/20 00:05:55 ITCpcGlp
A*重いからMMO向けじゃないんだよな

340:名前は開発中のものです。
09/09/06 11:59:30 uIBFU561
>>339
athenaというROもどきではそれを使ってたような気がするが・・・
そんなに重いのか?

341:名前は開発中のものです。
09/09/13 01:18:17 V0uclaPa
自分で計ればいいじゃん
そんなこともできないの?

342:名前は開発中のものです。
10/02/20 18:58:15 M+3iawb0
さでwqd


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