MMORPGをつくるお!at GAMEDEVMMORPGをつくるお! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト43:名無しXPG ◆dffLbwc7XE 06/01/02 12:29:30 +wNpQ0Jo 補足。 シームレスマップなだけでなく、地形変更可能なことも条件です。 正20面体を分割していくと、3角形の大きさにばらつきが出てくるので、 場所によって、タイルの大きさが違うことを誤魔化すために、かなり細かく分割する必要があると思われます。 44:名前は開発中のものです。 06/01/02 13:44:40 HV9OwyPc 3角形を4角形で敷き詰めるより、 3角形を3角形で敷き詰めたほうが簡単な希ガス。 45:名無しXPG ◆dffLbwc7XE 06/01/02 13:46:00 +wNpQ0Jo タイルだけでなく、頂点で表現するのもありな気がしてきました。 空間を分割したブロックに分けて、各頂点のサイズを小さくするとして、 XYZ各16ビット、フラグに16ビットの1頂点64ビット(8バイト)として、 ブロック管理に必要なサイズを無視した場合の2GBで保持できる頂点数は256M頂点 1平方メートル当たり平均1頂点存在すると仮定した場合、16平方キロメートル。(4キロメートル四方) ここからブロック管理に必要なメモリや、頂点が構成する3角形を作るためのインデックス用のメモリが必要なので、 4キロメートル四方より狭くなると思いますが。 あと、1平方メートル当たり平均1頂点以上必要になる場合や、地形情報をクライアントに転送する際の転送量や、 サーバーの物理計算の負荷が問題になるっぽいですが、条件を詰めて、もっと詳しく検証しないと分かりませんね。 あと、地形以外のオブジェクトを保持するのに必要なメモリもあります。 それから、人がいない地域が発生するなら、その部分をディスク上にスワップできますが、 人数が増えると誰もアクセスしない地域が無くなると思います。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch