MMORPGをつくるお!at GAMEDEV
MMORPGをつくるお! - 暇つぶし2ch304:名前は開発中のものです。
06/09/21 10:14:45 B5fjzGF+
あれ?この板って保守いるんだっけ?

305:名前は開発中のものです。
06/09/21 18:50:18 III7hEXF
スレ一覧の最下層付近に最終書き込みが 04/10/13 なスレが。

306:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/11/29 18:58:56 ny/WmmdY
一応保守。

307:名前は開発中のものです。
07/01/02 02:36:30 49YMcipW
つーか画像1枚でもだしてくれないと、ただのはったりみたいにみえるよ
つくりかけでもいいから、なんかみしてよ


308:名前は開発中のものです。
07/01/02 22:04:43 OJi9KNJ6
で、女の子のポリゴンはエロイ感じのほうがいいの?

309:名前は開発中のものです。
07/01/02 23:39:38 50296f3y
劣情を催さないMMORPGはMMORPGにあらずって誰かが言ってたよ

310:名前は開発中のものです。
07/01/03 21:47:25 ynR/H0e4
っていうか、雌ポリがエロいとリアル♂しかやらなくなって、
リアル♂&ネカマ・オンラインにならないかな。。。

311:名前は開発中のものです。
07/01/03 22:13:15 ynR/H0e4
age忘れ。

312:名前は開発中のものです。
07/01/04 21:48:17 V/NFdcJh
Soul Gainerオープンβ開始してます。
個人製作のMMOです。
URLリンク(urakata.cool.ne.jp)

Soul Gainerがどんなゲームか知りたいかはここをどうぞ。
動画があります。
URLリンク(soulgainerfan.oh.land.to)

313:名前は開発中のものです。
07/01/31 17:20:54 /QqnLDOg
俺は思うんだが
みんなゲームの企画と仕様をごっちゃにしてないか?

314:名前は開発中のものです。
07/10/31 20:00:35 j8MKo+G6
検索できました

315:名前は開発中のものです。
08/02/22 00:53:36 a3tJG93f
こっそりMMO作ってます。
Javaで作っていますが、Windowsでは動くのですが、
Linuxだとライブラリのパスの指定の関係で今のところうまく動きません。
とりあえず、サーバー立ててますんで
よかったらログインしてみてください。

一応、ストレステストしたいので(今のサーバはか弱いですが)、
金曜22:00くらいから一斉に集まってもらえるとありがたいです。

クライアント jarファイルをダブルクリックで起動
URLリンク(gamdev.org)

スクリーンショット
URLリンク(gamdev.org)

青い人はただのNPC、緑の人はクエストをくれるNPC、
自分と同じ色は他のプレイヤーです。

316:名前は開発中のものです。
08/02/22 01:34:38 bqvrvgv3
MMOコレクションを専ブラで収集してる奴じゃないとまず気づかない。
確実に、sageでは人は集まらない。

317:名前は開発中のものです。
08/02/22 09:55:16 Rydv8lSy
>>315-316
じゃあ上げとく

318:名前は開発中のものです。
08/02/22 16:41:27 Rydv8lSy
>>315
というわけで聞きたいが、
(ここからネタばれ注意)

Aに話しかけて簡単なBに話しかけろ→Bに話しかける
→薪を取って火をつけろ→つける→外に出て力試ししてみろ
→鍵を受け取り外に出る

で、次何やれば?
ついでに、説明書もないし操作が大変

319:名前は開発中のものです。
08/02/22 20:18:32 a3tJG93f
>>318
すみません。今のところそこまでです。
操作が大変ってのは、話し掛けたりするのに、周囲のマスに
ぴったり移動するのが大変ってことでしょうか?
そこは直そうと思って直し忘れてたとこでした。

それともクリック移動じゃないのが問題とか?
クリック移動は長距離の移動だとめんどくさく感じるのと
移動先の座標の取得が面倒だったのでやりませんでした。
現在位置の同期はクリック移動の方が簡単そうですが。

説明書については、そもそも操作系が暫定なので作ってませんでした。


320:名前は開発中のものです。
08/02/22 20:19:51 a3tJG93f
で、簡単に操作説明を。

カーソルキーで移動、クリックで行動対象を選択するとメニュー
が出るのでそれで話すとかできます。
また、WADXキーで上下左右、QEZCキーで斜め移動も出来ますが、
チャット用エディットにフォーカスがある場合も、これらのキーが
有効になってしまっているので注意が必要です。

アイテムは画面右側のinventryタブを選ぶと使えます。
同じくアイテム右側のquestタブで現在進行中、
完了したクエストの情報が見れます。

チャット用エディットに文字を入力後、Enterでチャットメッセージを
送ります。チャットが届く範囲はほぼ視界で、全体チャット等は
まだありません。

321:名前は開発中のものです。
08/02/22 22:54:07 a3tJG93f
とりあえず30分くらい待ったけどだれもこねぇ…orz

まぁ、ストレステストはプログラムでやることにします。
サーバー自体は安定性確認のため、一週間くらいは動かしっぱなし
にしておくので、興味ある方はログインしてみてください。

人を呼ぶためにはとりあえず遊べるコンテンツを用意するべきかな。
でも今時、MOB狩りクエスト実装してもつまらないだろうし。
つか、作ろうと思ってるのMMOミニスケープ(俗にいう箱庭系、
箱庭っても諸島じゃなくてSettlersとかStrongholdとか)なんだよね。
となると、採集、運搬、加工、建設あたりか。

322:名前は開発中のものです。
08/02/22 23:12:35 VMKQmme0
ぶっちゃけJAVAの動かし方ワカンネw

323:名前は開発中のものです。
08/02/22 23:42:44 HEZBKFdo
今思い出してちょろっとやった。意見いわせてもらうと
移動とイベントでキーとマウス持ち替る設計は俺はやりにくかった
あと画面端はもう少し外まで描いたほうがいいんじゃないだろか
負荷テスト用にしては結構作ってるほうなのかな。今後に期待



324:名前は開発中のものです。
08/02/23 00:46:04 TsFIf5bD
>>315
以前と比べて、壁が見やすくなったり地味に改善されてるなw

325:315
08/02/23 11:58:07 ORytciL5
>>322
URLリンク(www.java.com)
でJavaのランタイムをダウンロード、インストールすれば、
あとは、sample_client.jarのダブルクリックで実行できますよ。
コマンドラインから実行するときは、
java -jar sample_client.jar(をフルパス)
で。

>>323
うーん、クリック移動でもショートカットキーでスキルの発動とか
やると結局キーボードも使うようになっちゃうんですよね。
いっそマウスを使わないようにしようかな。
それだったら、ゲームパッドで操作出来ようになるし。
まあ、チャット時にはキーボード使うんですが。
あと、画面描画に関しては、jMonkey Engineって既存の
エンジン使っててこれが画面端を描いてくれないんですよ。
jMonkey EngineのHPにあるスクリーンショットとか見ると
ちゃんとしてるんで俺の使い方が悪いんでしょうが。
いかんせん日本語資料がまったくないのがなんとも。

>>324
うお、以前を知っているとは。
以前からの大きな差は、八方向移動に対応、歩行アニメーション
がついた、テクスチャがついた、ってとこですよ。
内容が変わっていないのがアレですが。


326:名前は開発中のものです。
08/03/01 06:18:02 67scx2Y9
>>315のおかげでJavaの食わず嫌いが克服できた。
ちょっと勉強してみる。

327:315
08/03/02 10:52:58 79mcT3QG
>>326
この板ではJavaはボロクソいわれてますね。
MMOの場合、クライアントはともかくサーバーだったら、
C++よりJavaやPythonの方が作りやすいと思います。
サーバーサイドならソケットがボトルネックになって
パフォーマンスの差が出にくいし。

開発の進捗としては、とりあえず、地面と壁にもテクスチャ
張りました。
後は、地形の高低を実装するための修正をあちこちに
施しています。そのせいで、見た目、内容はほとんど
変化してません。
4GamerのGDCの記事とか読んでると、細かいこと実装する前に
コンセプトを確認できるもの作るのが先かな、という気もしますが。

328:名前は開発中のものです。
08/03/02 13:47:11 hqYBuwSm
性能やリソース周りがシビアでないならそれも正解

329:名前は開発中のものです。
09/02/19 18:15:22 LKRRxIvi
URLリンク(fooin.blog54.fc2.com)

330:名前は開発中のものです。
09/02/20 20:53:22 v1RPeAwF
まー早いほうがいいと思うけどね
自鯖のapacheで、流れの速いところに画像の直リンしたら、速攻apacheが落ちたからな。設定を全然弄ってなかったが

331:名前は開発中のものです。
09/03/04 23:00:40 Rutq55/l
MMOの作り方
URLリンク(rob2.jp)

332:名前は開発中のものです。
09/03/09 01:30:29 SNyxK2gy
ウジ虫が
今日もせっせと
集ってる
うんこうんこと
はしゃいでる

333:名前は開発中のものです。
09/03/09 02:49:03 S8YFC88T
この板の過疎リ具合からすると

誤:今日も
正:今年も

334:名前は開発中のものです。
09/03/14 23:35:33 8rM45zeK
歩けれるようになった^0^/
ただモンスターが全部顔文字だからキモイwww


335:334
09/04/28 18:52:07 ywP0lnGi
チャットできるようになった^0^/
使いにくいの

336:334
09/05/03 05:37:00 bhZhox9C
自動移動処理ってどうやるんだろう。。。。。

337:名前は開発中のものです。
09/05/06 08:23:33 e+raWc8r
>>336
直線移動と障害物迂回が出来るならAutoだろうが移動処理が出来るはず。
無理ならMOB実装も無理。

338:名前は開発中のものです。
09/08/05 19:54:38 0FxD9okY
>>336
A*アルゴリズムで実装する
詳しいことはくぐれ。
サンプルをここに置いておく。

URLリンク(127.0.0.1:8823)スレリンク(gamedev板)l50

(path.csを見ろ)

追記
サンプルは手抜きでcloselistをそのまま返してるが、本来はゴールから親ノードをたどっていくのが正しいやり方らしい。

339:名前は開発中のものです。
09/08/20 00:05:55 ITCpcGlp
A*重いからMMO向けじゃないんだよな

340:名前は開発中のものです。
09/09/06 11:59:30 uIBFU561
>>339
athenaというROもどきではそれを使ってたような気がするが・・・
そんなに重いのか?

341:名前は開発中のものです。
09/09/13 01:18:17 V0uclaPa
自分で計ればいいじゃん
そんなこともできないの?

342:名前は開発中のものです。
10/02/20 18:58:15 M+3iawb0
さでwqd


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