06/03/31 11:56:09 E/b3kspf
URLリンク(www.geocities.com)(実行ファイル付)
注意事項と説明
・このプログラムを実行して何が起きても私は知りません。
・Windows9x系のOSには対応してないので実行しない方が無難です。
・Escキーを押すと終了ウインドウが開きます。
・Print Screenキーを押すとスクリーンショットが保存されます。
・ログインボタンなどを押しても何も起きないのは仕様です。
・VC++ 2005 + DirectX 9.0cでビルドできます。
・ほとんどのファイルが作りかけなので、ファイルが空でもがっかりしないでください。
・作者はC++初心者なので突っ込みはやさしく(ぉ
・内部スレッドがうまく終了しなかった場合はタスクマネージャーで強制終了させてください。
・全てDirect3Dで表示しているのでDirect3D9が使用できない環境では正常に機能しません。
・他にも罠があるかも知れません。
116:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/03/31 11:58:43 E/b3kspf
・コメントがほとんどないけどクラス名とか関数名で判断してください。
・命名が適切じゃなくても何とか解読してください。
117:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/03/31 12:06:07 E/b3kspf
ゲームタイトルはSphere Onlineに改称しました。
その名の通り、ゲーム世界は球面にします。
けど、技術的に不可能だったらやっぱり平面にします。
118:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/03/32 14:19:08 tmwx2GXP
パケットの圧縮にDeflate/Inflateを使うことにします。
これはPNGの圧縮にも使われている方式で、ついでにPNG画像の保存も実装します。
でもフィルタリングとかめんどくさそうだなー。
球面世界のデータ構造は、頂点と辺と面と動的オブジェクト(何らかのリスト)で構成するのですが、
高さ情報は頂点に、地質情報は面に持たせるとして、
壁とか、木とか、岩とか、鉄とかの資源の情報をどこに持たせるかですね。
頂点と面の数が膨大になるので、とにかく1頂点・辺・面当たりのビット数を少なくしたい。
かといって何でも動的オブジェクトにしてしまうと、座標データを持たせなくてはいけないのでサイズが大きくなってしまう。
また、情報にアクセスする際に検索時間がかかってしまいます。
この選択は、その情報が世界にどの程度の密度で存在しているかにかかっています。(移動するものは動的オブジェクトしかありえませんが。)
ちなみに頂点数は40Mまたは160Mまたは640M、辺数は120Mまたは480Mまたは1920M、面数は80Mまたは320Mまたは1280Mを予定してます。
これは20面体の各面の3角形を4分割していくと、4倍ずつ(頂点数は(x-2)*4+2)に増えていくためで、
4分割を11回した時点で頂点数40M、辺数120M、面数80Mになります。
元の20面体の各面の1辺の長さを2kmとすれば、11分割した面の1辺の長さは大体1mになります。(球面に合わせて膨らませるためにもう少し長くなる)
12分割しても、4GB(OSによって使える領域が違いますが)のメモリ空間に何とか収まりそうなので、分解能は50cmくらいになるのかなー。
64ビットOSにすれば、もっとメモリ空間が使えるのですが、4GB超にするとハードの値段が一気に上がるので、今は4GBで考えています。
119:XPG ◆dffLbwc7XE
06/03/32 14:21:19 tmwx2GXP
でも、20面体の各面の1辺2km(外接球1周12km)の世界では狭すぎないかとか、分解能50cmでは大きすぎないかとか色々考えます。
1周12kmというと、人間の足で1時間あれば1周できてしまう広さです。
船などを使えばもっと早いでしょう。
世界の広さは、対人戦(戦争)になったときに影響が大きいです。
遠征が簡単すぎると、攻守のゲームバランスを取るのが難しくなるためです。
また、弱小勢力がひっそりと国を発展させるのも難しくなるでしょう。
まあ、その辺は建造物を隠す魔法などを考えているので、多少は狭くても平気でしょうけど。
(以下分解能について長々と書きましたが、あまりに長く、冗長なので省略。)
120:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/03/32 14:25:45 tmwx2GXP
分解能については2mくらいでも十分かもしれません。
まあ、実装してみてから考えましょう。
ちなみに動的オブジェクトはこの分解能の影響を受けません。
121:名前は開発中のものです。
06/03/32 16:12:11 +KuBMcP3
>>115
残念ながら、自分の環境
(Win2kPro,日本語,Athlon1GHz,512MB,DiorectX9.0c,GeForce4)では
アプリケーションエラーになります。
エラーが発生したため、Sphere Online.exeを終了します。プログラムをもう一度
開始する必要がありあます。
エラー ログを生成しています。
FWは反応しないので、ネット接続前だと思う。
あとログらしきものは見つけられなかった。
122:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/02 04:32:11 lK9npD53
エラー出ましたかー。
可能性として考えられるのは、
・Windows 2000に含まれていないライブラリをリンクしてしまった。
→今のところ見当たらない。
・アセンブラで書いたコードがAthlonに対応してない。
→調べてみます。orz
123:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/02 05:04:38 lK9npD53
・アセンブラで書いたコードがAthlonに対応してない。
は無さそうです。
原因不明。orz
124:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/05 19:38:20 xzFTzhU2
PNGクラスを作りました。(といっても、メモリからの読み込み、ファイルへの書き出ししか実装してませんが。)
フィルター処理がめんどくさかったけど、(1ラインごとに全てのフィルターをかけた上で圧縮してサイズを比較して適当なフィルターを選ばないといけない。)
実装してみたら思ったよりきれいなコードになりました。
deflate/inflate処理に使うzlibは巨大だったので、必要な機能だけ書き直そうと思いましたが、
元から難しいコードな上、互換性のためにifdefなどのプリプロセッサ命令が多く、
コードの流れが複数のファイルで行ったり来たりしていて、読むだけでも大変だったので、
結局スタティックリンクしてしまいました。でも、処理の効率は良さそうだし、おまけでついてくるCRC32とgzipも役に立ちそうなのでこれでもいいかなと。
125:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/05 19:39:33 xzFTzhU2
話は変わって、ゲーム内容について、だいぶ前に考えたことですが、
プレイヤーがログオフしても、キャラクターは残り続けます。
また、PK有りの世界を考えているので、ログオフしてる間に殺される可能性があります。
なので、ログオフするときには安全を考えなければなりません。
その代わり、ログオフするとキャラクターはNPC化し、あらかじめ指定しておいた行動をさせたり、
村が襲撃されたときに、他のキャラクターに援軍したりできます。
また、これを応用して、1プレイヤーで複数のキャラクターを同時に行動させることも可能になります。
プレイヤー数よりもキャラクター数がずっと多くなるわけです。
126:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/05 19:49:31 xzFTzhU2
寿命と時間と食事について、
キャラクターには年齢と寿命を設けます。
具体的には、ゲーム内時間で、50歳を過ぎると不治の病にかかる確率が上がっていき、
不治の病にかかると、死の宣告をされ、ゲーム内時間で半年から数年以内に死んでしまいます。
もちろん不治の病にかかる確率を下げる方法なども設けます。(逆に上がる方法も。)
キャラクターの死は永久死を意味し、一度死ぬと復活することはできません。
ただし、転生を可能とし、前世までに到達したスキル値は、達成値として継承され、そのスキル値までは数十倍の速度で復帰できます。
また、転生の際には、別の人種や性別を選ぶこともできます。
127:名前は開発中のものです。
06/04/05 19:53:25 uuXr/Snz
なかなか興味深いですが・・・
絵はどうするんでしょ?用意できるアテはあるのかい
個人で作るにはちっと理想がでかすぎないかと思った15の夜
128:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/05 21:07:50 xzFTzhU2
食事してたので食事のことを書き忘れましたが、(死
キャラクターは食事をしないと行動できません。また、あまりに空腹が続くと飢え死にします。
採集だけでもある程度食事できますが、人口密度が上がると、農業を始めないと食料が足りなくなります。
また、種族ごとに必要な食料の量が違い、
戦闘は強いが必要な食料も多いゴリラのような種族。
戦闘は弱いが必要な食料が少ない小動物のような種族。
その間の人間のような種族。
を設けます。
129:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/05 21:09:42 xzFTzhU2
>>127
絵、というかモデルは、誰か作ってくれる人がいたら、それを使い、
そうでなかったら、自分で作り、
うまく作れなかったら最悪、四角と丸だけで何とかします。
グラフィックはあまり拘りがないんで(ぉ
でも影表現とかはきっちりやりたいと思います。
130:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/05 21:39:07 xzFTzhU2
個人で作るので、採算を考えなくていいというメリットがあります。
かける予算も極小ですが、収益を上げなくてもいい。(なのでユーザー離れを起こそうが関係ない)
サーバーのスケーラビリティーもあまり考える必要がありません。
せいぜい数百人が遊べれば十分であり、マルチサーバーで数千人規模が遊べるようにする必要もありません。
シングルサーバーで開発できると、いろんなものが効率良くなり、開発の難易度も下がり、サーバーの計算を濃密にできます。
(もちろんIntel CoreやAthlon64X2などで安価に高性能なサーバーが作れる今だからこそですが。)
それから、ゲーム設定が複雑になってもプログラミングの難易度への影響は案外小さいものです。
ただ、グラフィックに拘り出すと、作成労力は無尽蔵に増えると思います。
131:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/05 21:46:57 xzFTzhU2
逆に、回線のコストはとても高いので、通信帯域を湯水のように使ったり、プレイ人数を大幅に増やしたりはできないと思います。
100M使えるといっても、使用率はかなり抑えないとプロバイダに規制されますから。
(数年経てば緩和されるだろうけど。)
132:名前は開発中のものです。
06/04/08 04:42:09 H5XGkHlL
結構いいのができそうだから期待してる
がんばれー
133:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/09 17:44:43 +tIPbcVw
>>132
ありがとうございます。
ガンダムのやつみたいにならないようにがんばります(ぉ
134:名前は開発中のものです。
06/04/11 07:23:48 JAHRtw+U
ちゃんと作ってる人を見ると嬉しくなるね。頑張って!
作りたいものを作ればいいけど、アクション性など変に凝ると袋小路に入るから気をつけて。、
>>129
ポリゴンモデルをある程度の品質で無料で、それなりの数ってのは難しいかも。
単純化されたモデルも表現しだいでは凄く美しいよ。ピクミンとか。
135:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/15 08:58:05 DdRT1sTv
>>134
アクション性は拘るかもしれません(ぉ
少なくともジャンプとか落下はできるようにしたいなと。
あとアクション性と関係があるか分かりませんが、衝突ダメージを設定したいです。
壁とかにぶつかると止まるだけでなく、ダメージを受けるようにするのです。
もちろんキャラ同士がぶつかったときもです。これを応用して、突進みたいな技ができたら面白そうですね。
モデルはどうなるか分かりませんが、単純化したモデルでいいものを表現できたらすばらしいですね。
136:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/16 02:23:34 XdLD6hH3
すっかり忘れてましたが、UOのエミュ鯖で、SphereServerというのがありましたね。
動かしたことがあったのに忘れてましたorz
名前が被るけどまあいいかな・・・。
137:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/04/26 23:32:04 9FUyEaSK
保守
138:名前は開発中のものです。
06/04/27 00:27:12 9ldUosy/
訴えられる事はないとしても、SphereServerで検索しようとすると、
UO系の参照結果に埋没するんじゃないか?
139:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/05/04 00:13:43 76q0uEA2
>>138
やっぱり弊害ありますね。
また思いつくかしたら名前変えることにします。
開発は今、全然順調じゃないですが・・・がんばります。
140:名前は開発中のものです。
06/05/04 14:06:51 nyBrO9wq
>>125
うおおおお
俺と(少なくとも125については)全く同じ構想を持ってて、既に行動に移してる人がいる!なんかすげぇ嬉しい。
全然行動してない俺が同じなんて言ったら1に失礼だが、すげぇ応援してる!
君みたいな人とRPG製作についてゆっくり話せたら楽しいんだろうなぁ。
とにかくガンガレ!
141:名前は開発中のものです。
06/05/04 17:29:15 4+QLzAFN
プレイヤーがログインしていない間、PCがなんかしているのはいいね。
ニートにバランス合わせなくて良いので、プレイヤーの間口が広がる。
むしろログインしていないほうが、成長するとか金が溜まるようにしておけば、
BOTも防止できる。
…なんか違う気もするがw
142:名前は開発中のものです。
06/05/04 19:39:11 rr6Cb/1o
何かそれって凄いアイデアのような気がしてきた>ログインしてない方が略
上手くバランス取れば……うーん、でもそれが難しすぎるか?
143:名前は開発中のものです。
06/05/04 20:16:53 4+QLzAFN
ログインしているときの効率に上限つければ楽勝でs(ry
144:名前は開発中のものです。
06/05/04 20:41:42 nyBrO9wq
>>142
確かにバランスの取り方は難しいね。
ログインしてない方が成長するとか金溜まるかどうかはともかく、
非ログイン状態でも商売してたり生産してたり、何らかの修行してたり…
普段プレイヤーが繰り返し作業ばかりで飽きるようなことを非ログイン状態で済ませることができる。
さらに別キャラで一緒に作業してやることで、ログインしているキャラで商品を集めて
非ログインキャラでひたすら売るとかすると効率も上がったり…
仲の良い人の非ログインキャラと共同作業で、Aさんの非ログインキャラが生産で作ったものを納品してくれて
自分の非ログインキャラがひたすら売る。その間に二人は冒険したり材料を集めたり…
3キャラ作れるのなら、さらに別の非ログインキャラで材料集めもできたりするかもしれない。
まぁど非ログイン状態でどこまでの行動を可能にするかによって変わるけど、
ログインする意味がないほどにしちゃうと本末転倒だしなぁ。
キャラ数は制限は厳しい方がいいかもしれない。…2キャラとか。
そして
非ログインキャラ=NPC化したキャラが常に何らかの行動しているが、可能であるならば…
本当のNPCなんかも固定ではなくて、常に何らかの行動をしていて寿命もある。
常に世界は変動していて、一緒に行動したり、暫く時間を置いてログインすると知ってるNPCなんかいなかったり…
うはwwww俺妄想ばかりでキモスwwwwwwどんだけサーバー負荷かかるんだwwwww
っていうかあまり俺の妄想垂れ流しても邪魔になるのでスルーしてくだされ。
もう書かないよ(´・ω・`)
145:名前は開発中のものです。
06/05/04 20:48:55 4+QLzAFN
更に、PC間でアイテム&金銭授受禁止にすれば楽勝でs(ry
どうみてもチャットゲーです。
本当にありがとうございました。
146:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/05/06 10:08:14 1khE4eot
なんか妙にたくさんレスが付いてる^^;
ゲーム名は「Geosphere Online」にします。
どっかの商標じゃないことを祈りますw
147:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/05/06 10:13:08 1khE4eot
ログインしてない間に何かしててくれるのはいいんですけど、
PKありの世界を考えていて、
なおかつ、キャラが死ぬとキャラロストなので、(元のスキル値まではすぐ戻る)
それが結構きついかもしれませんw
まあ、隠れ里みたいなところにいれば、安全かな。
148:名前は開発中のものです。
06/05/07 19:54:01 2Ky1yKS5
なんか他者との交流がまったくない世界になりそうな希ガス
149:名前は開発中のものです。
06/05/07 19:58:34 2Ky1yKS5
あと、ログイン中でもオートで動かせるモードがあるといいかもとオモタ
作業が忙しいMMOだと、会話してる暇なかったりするしね
150:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/05/14 12:30:54 EYm6f1UY
保守
151:名前は開発中のものです。
06/05/15 03:39:03 4K63w+Tr
今来産業
なんか完成したら面白そうなゲームですな
ところで現在の開発状況ってどんな感じですかねぇ?
もしプレイヤーキャラクターのデザインで困っているのならばどこの板で宣伝してみてはどうですか?
システムが面白そうなだけにキャラデザで萎えてしまうのもあれなのでこちらも協力したいのですが役に立ちませんし・・・
アイデアぐらいしか提供できませんが、製作の方頑張ってください
152:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/05/24 21:53:25 jdqOKft8
保守
ベルアイル面白かった・・・
やっぱり家ほしいなと思いました。
宣伝はまだ先ですね。あまり進んでないのでorz
153:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/06/04 07:40:53 D3fU24EI
保守
154:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/06/10 06:35:51 U88/qWwm
保守
155:名前は開発中のものです。
06/06/10 08:22:53 1jVugoFC
age
156:名前は開発中のものです。
06/06/10 13:29:14 7o0GTMk6
保守
157:名前は開発中のものです。
06/06/11 19:26:05 cAD1dXTE
期待阿部
158:名無し
06/06/11 19:46:00 8qjeu+9i
すまんけど、いちいちあげんでくれ。
159:名前は開発中のものです。
06/06/11 19:52:36 R8DR5Cnu
すいません次から気をつけます。
160:名前は開発中のものです。
06/06/11 20:09:07 Qco6u/fe
MMOにしては勢いがあると思ったんだけど、最近は保守気味のようで。
頑張ってくださいね
161:名前は開発中のものです。
06/06/12 00:11:15 NnPu57jB
まずはあれ?
コンソールMMOめすか?
162:sage
06/06/12 14:26:08 GTm+nWFz
今北産業
楽しいゲームになりそうな予感・・・XPGさんがんばって。
3Dモデルでなんか手伝える?
163:名前は開発中のものです。
06/06/12 14:33:15 GTm+nWFz
ぅぁ、間違えて上げちゃった…ごめんなさいです...orz
164:名前は開発中のものです。
06/06/16 14:06:53 8YgwIcCR
ミ・д・ミ ホッシュホッシュ
165:名前は開発中のものです。
06/06/18 11:37:13 k7RXMd5Z
もうダメだね。
166:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/06/18 19:03:47 my5/PgrC
保守。
上がってますがまだです><
167:名前は開発中のものです。
06/06/25 13:00:38 fp7J4Tiu
MMORPGクリエーションエンジン
URLリンク(www.realmcrafter.com)
168:名前は開発中のものです。
06/06/25 18:43:53 ObIRnm0S
>>1さん
現在の開発状況を教えてくれませんか?
169:名前は開発中のものです。
06/06/26 06:21:34 VFbjFGVy
協力の申し出があるのに反応もしないくせして
アホみたいな顔文字使ってかまととぶってるようなクズ。
ここに糞野郎の人間性が見えた。
もう終わり。
あと少し進むことはあっても、そのうち何も言わず逃げる。
俺のこういう嗅覚は必ず当たります。
この糞の場合は誰にでも臭いはしてるだろうけど。
170:名前は開発中のものです。
06/06/26 14:53:53 K7y0u18P
>>121
家もAthlon(1.7GHz)で、ウインドウが出てすぐにエラー
171:名前は開発中のものです。
06/06/26 23:20:53 5YHcQh+Y
>169
期待してるほど、おっせかいさんになるんだよねw
バンバンFPSもそうだし。
172:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/06/29 19:38:28 nJEHZ32T
ほっといてくださいw
173:名前は開発中のものです。
06/06/29 21:50:53 OJLYvOHc
ではもう保守しないでね。
一人でサイトでも作ってそこでやってれば。
174:名前は開発中のものです。
06/06/29 23:33:09 OYv8HXlQ
別に保守するしないは個人の勝手
そんなに嫌ならこのスレをないものと考えてこないようにスレばいいだけ
このスレはお前さんと開発者さんだけじゃない
俺のようにまたーり気長に待ってる人もいるってのを忘れないでほしい
175:名前は開発中のものです。
06/06/29 23:44:54 OJLYvOHc
キンモーwwww
もう信者化してんのかよ
くそ人間同士氏ねよ
176:名前は開発中のものです。
06/06/30 05:21:21 G00lk/wT
行き過ぎた個人主義の弊害か、
最近こういう、覚めてることがカッコいいみたいな、
ウザイ、だるいが口癖みたいな勘違いバカが増えてるから困る。
嫌なら見なきゃいいだけとか悟ったような事をいって、
自分も面倒なこととか嫌なことから逃げてばかり。
俺はくそはくそと叩くよ。だって、くそ野郎は迷惑だから。
面倒だけどきちんとつぶしておかなきゃね。
177:名前は開発中のものです。
06/06/30 07:18:25 Ph8NP2K0
別に迷惑はかけてねぇんじゃね?
まあいるだけで目障りって言っちゃおしまいだが、なんか違うと思う
俺はどっかのやつみたいに信者化する気もないし自分が気に入らないから叩くってことはしないつもりだけどな
最近面白いネトゲなかったしシステム面白そうだから待ってみるよ
んで作品ができあがってから糞だ糞じゃないを言ってやるよ
178:名前は開発中のものです。
06/06/30 11:16:38 1z37cZeI
>>176
ごちゃごちゃうるさいので黙っててね。
貴様がいくら小言を言っても影響ないっす
179:名前は開発中のものです。
06/06/30 18:51:51 Ph8NP2K0
うるさいっていうか、これただの嫌がらせか妬みだろう
嫌ならスレへわざわざ書き込まないでとっととこのスレの閲覧を終了すればいいだけのこと
たしかに反対意見も必要だが制作側をここまで叩く意味がわからん
まだ作品もできあがってないし、第一そこまで叩かれるほど制作側が悪いことしたのか?って聞きたいな
180:名前は開発中のものです。
06/06/30 19:07:10 G00lk/wT
意味が分からないほどにそういう感覚が欠如してるってことだね。
俺は人として気に入らないんだよね、こういうやつって。
「がんばって、なんか手伝える?」とか言ってくれてる人間がいるのに
無視して何事も無かったかのように保守。
それを叩かれたら、適当にでも詫びるとかあるだろうに
あろうことか「放っておけ」だもの。これは度肝を抜かれたね。
こういう、人の気持ちとか情緒の分からない奴に
面白いゲームが出来るとも思えないけどね。
あと、半年かけてしょぼいGUIしか出来ない奴に何をどう妬んだらいいのかなw
そんなのに期待して信者化するって、相当に飢えてるんだね。
ニートダダゲー乞食は。
181:名前は開発中のものです。
06/06/30 20:05:07 Ph8NP2K0
最初からそうやって制作側の悪いとこ言えばいいのに信者がどうとかって喧嘩ごしに言うから誤解される
今だって理解できないだのしょぼいだのなんだのってまた言ってるし
半年かけてうんたらって言ってるけど一人で作ってるんだから時間かかるのは当たり前
それをしょぼいとか言うならあなたは半年で立派なネトゲを作ることができるのですか?と問いたい
182:名前は開発中のものです。
06/07/02 00:28:02 8oLXkWge
>>162必死だなw
とか書けばいいのか?
183:名前は開発中のものです。
06/07/02 06:44:48 EiDXmvcf
と>>1さんがおっしゃっています。
184:名前は開発中のものです。
06/07/03 19:25:35 sIdDQ2KO
はじめまして。
私もMMO作りたいので来ました
>>1さんは~~は排除する。って書いたあと、具体的なアイデアを書くといいですよ
でさ、どこも>>1中心スレで勉強しましょうってスレはないの?
構想段階なんでスレ建てるとかいちいちできません
185:名前は開発中のものです。
06/07/03 19:47:04 nw36t3wK
スレ欄をMMOで検索すると17件出てくるんだけど、
MMORPG総合スレとかってないんだよね。
ま~自分もボチボチMMORPG作ってるわけですがwww
今スレが進行してるっぽいのがここと↓
MMORPG 作成
スレリンク(gamedev板)
廃墟スレは沢山あるわけだから乗っ取るのは簡単だ。
そのスレがまともに進行していくかはまた別の話だがw
186:名前は開発中のものです。
06/07/03 20:00:26 sIdDQ2KO
トン
187:名前は開発中のものです。
06/07/04 17:50:49 sBTznZoM
>>180
どっかの板でここの1と同じようにスレたてて、
同じような展開になって、同じように誰かにたたかれたのか?
そうか。
逃げたのか。
>>180も。
ダッセ
188:名前は開発中のものです。
06/07/04 19:19:47 qwF0wUkQ
と>>1さんがおっしゃっています。
189:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/07/07 00:41:21 KSMTj8mK
開発期間はまだ99年以上残ってるので、まったり行きましょう。(ぇ
Athlonで落ちるのはSSE2のオプションのせいかも。
190:名前は開発中のものです。
06/07/07 14:16:18 ER+NjMft
>>189
お前の態度が原因なの分かってるか?
191:名前は開発中のものです。
06/07/07 15:11:18 W3R2lg9P
嘘でもいいから謙虚な態度とっておけばいいのに。
無駄に敵を作ると、仮に完成しても荒らされるだけじゃん?
192:名前は開発中のものです。
06/07/07 17:31:03 5KMOXkDo
まったりとかそういうことじゃないよなぁ。
こいつやっぱどっかネジが足りてないわ。
193:名前は開発中のものです。
06/07/08 02:20:18 uLR1iShW
MMOスレはほとんど荒れるか廃れて終わる
そもそも個人スレみたいに使うのがおかしいような気がするが
いちいちスレを立てるのも変だし
194:名前は開発中のものです。
06/07/08 02:29:01 PL6IezZr
スレ建てる前に、ある程度は完成させておけ。
こうなるのは分かってんだから。
195:名前は開発中のものです。
06/07/09 19:33:58 6c3sNFLc
>>189
素朴な疑問なんだが100年後にOSのWindows、CPUのAthlonが存在してるっていう根拠は?
196:名前は開発中のものです。
06/07/09 19:40:49 QIKTtERu
>>189
素朴な疑問なんだが100年後に貴方が生きているという事、
2ちゃんねるが存在しているという事、
地球が存在しているという事、
貴方についていく人がいるという事、
貴方にゲームの開発環境が残っている事、
貴方がボケていないかという事、
人類が存在しているかという事、
インターネットが存在しているかという事、
ゲームが開発できる環境なのかという事、
その前にお前途中で逃げるんちゃうかという事、
そもそも100年もやってたら流石に飽きるだろという事、
今まで実際にプレイできる形のものをあげてないのに、どうやって100年も信用するのかという事、
つーかゲーム製作技術版は100年後に残っているのかという事、
そもそもお前は墓の下に眠ってんのとちゃうかという事っていう根拠は?
197:名前は開発中のものです。
06/07/09 21:59:05 0QfPNttx
>>196
きめぇwwwwwwwww
198:名前は開発中のものです。
06/07/09 22:59:38 4qa4Q3aM
急に叩きの人数が増えた件について
199:名前は開発中のものです。
06/07/10 01:19:10 7WvgD10H
見事に本性が割れたからな。
200:名前は開発中のものです。
06/07/10 02:38:07 ASD4QPAk
痛いww
201:名前は開発中のものです。
06/07/10 07:31:19 jOIIhFLw
実は叩いてるのは全部一人というオチ
202:名前は開発中のものです。
06/07/10 08:34:07 evQWXgs0
久しぶりに来たんだが何がどうなってるんだ?
よくも悪くもまったりしてるのが良かったのに
203:名前は開発中のものです。
06/07/11 00:35:26 UqEHqgLm
PG歴8年です(VC++、C、Oracle)
私も作るのまぜてほしいんだけど。。
UOみたいなのがいいな
204:名前は開発中のものです。
06/07/11 03:31:24 8vMQTVnx
放っておいて欲しいそうですよ。
205:名前は開発中のものです。
06/07/12 23:11:47 y1f63LIU
>>203
>>1の専スレってわけでもないだろうし
好きにすればいいんじゃね?
206:名前は開発中のものです。
06/07/13 00:43:06 P9lwEHKE
☆★☆ MMOスレ広報 ☆★☆
先日行われました閣議におきまして
スレ主には最低14日ごとのソフト更新が義務付けられました。
また、最低7日間ごとの更新状況通知が無かった際には
スレ発言権を失い、悪質な場合には罰則が科せられます。
尚、スレ主アボーンのスレに関しましては削除依頼、
もしくはリサイクルをお願い致します。
207: ◆uFnTX6eZrA
06/07/18 02:14:25 uESrh7ST
>>1さん
がんばってください。
ついでに宣伝させてください・・・オープンソースの小規模MMO作ってます。
アイディア・サーバー運営先など募集中なので参加まっています。
開発元:URLリンク(sitegram.ddo.jp)
3Dモデル・モーション・音声データなども足りないのでお助け願えるとうれしいです。
でわでわ
208:名前は開発中のものです。
06/07/18 19:34:09 Crn1GHVf
超宣伝のしたいからお前のスレを利用させてもらいます。
ついでに悪気が無いフリをするためにがんばってくださいとかいって茶を濁しておきます。
の間違いですよね。
そして人の力を借りるだけ借りて最後は某ROBを見習って逃亡、でいいですよね。
209:名前は開発中のものです。
06/07/18 19:36:29 ptTPSlCq
>>208
マルチうぜぇ。氏ね
210:名前は開発中のものです。
06/07/20 08:06:23 8VlRg2v5
フィールドはMMO
エンカウントしたら戦闘画面へ移ってMO。
楽で派手なこと出来そう。
211:名前は開発中のものです。
06/07/20 13:27:49 vv8mbuNA
ほんとに作ってんの?
212:名前は開発中のものです。
06/07/25 21:30:33 c93i4XwL
今どこまで出来たか>>1さん報告よろしく
213:名前は開発中のものです。
06/07/26 04:45:18 4ZQf5TvL
最近、HLに代表されるような三次元のゲームが簡単に実現できるようになってきました。
これはユーザーにも作れるものだと思います。
だって、VCがあるんだから。
そこで、どうやれば作れるかをみんなで試行錯誤してみたいと思います。
ここのスレに書き込んだのは、最終的には三次元のMMOにしたいからです。
実は、アイデアは既に膨大にあります。しかし、それおゲームにする方法が分かりません。
1さんはMMOをつくるようなので、それに三次元のにする方法をみんなで模索してみませんか
214:名前は開発中のものです。
06/07/26 05:28:39 MzVr85aB
・・・・うん。
215:名前は開発中のものです。
06/07/26 07:53:31 Q3i7lqQe
グダグダ御託並べてる暇があるんなら
コードを書けばいいのに
216:名前は開発中のものです。
06/07/26 15:37:08 kwThHlzo
CreateGame~陸海空オンライン~
日本NO1、MMO製作プロジェクト始動!
ここで、日本最強のMMOが作られてるみたい。
217:名前は開発中のものです。
06/07/26 15:55:08 Fi6jy09+
>> 05/02/14~
>> 全体開発状況 6%
>> 勧誘活動状況 17%
これが全てを物語っている…エターナると。
あと、始めにって所に書いてある内容が厨房レベル。
しかも企画者(Dragonforce?)がプログラムとか絵も出来ない典型的なゴミ。
WEB担当もやってる割には凄く読みにくいページだし。
さらに募集してる部門も笑える。
これネタでやってるんだよね?
釣られていいんだよね?
218:名前は開発中のものです。
06/07/26 16:22:30 gN0Fj/c6
ワラタ
いらない子ほど企画立てたがるな
しかも大体自分が邪魔だと気付かない
PG、絵師、音屋以外はいらんだろ
企画やらシナリオやらなんて誰でも大差ないし必要ない
219:名前は開発中のものです。
06/07/26 22:42:40 LFcS2JuZ
逆だろ。プランナーが一番質に影響する。
だが、やろうと思えば誰でもできそうなので簡単に見えるが、実際には
知識や技術を学ぶだけではできない仕事。
まさかアイデアだすのが企画とかおもってないよね?
220:名前は開発中のものです。
06/07/26 23:05:21 aTeU7Gv1
>>219
ここで言ってるのは個人から同人レベルでの話だろ
プログラム等ができないなら
企画者は妄想を語るだけのいらない子でしかない
221:名前は開発中のものです。
06/07/26 23:21:19 LFcS2JuZ
その妄想を語るだけの子を企画者とはいわない。
せいぜい発案者。
なんか煽りっぽくなってしまったがシナリオ担当がいらないのは同意。
だが、大差ないもの作ってこられても、誰ものらないだろって意味で。
222:名前は開発中のものです。
06/07/27 02:49:08 l66zZR4j
企画ってオケの指揮者みたいなもんだよな
ただ棒振るだけにみえちまうんだよ、素人目には
ま、実際他のメンバーが調整役だの進行役だのが必要ないくらいの猛者だったら、
オーケストラの指揮者を小学生に適当にやらせてる状態みたいのでも回るんだろうけどなw
223:名前は開発中のものです。
06/07/27 03:52:21 IXk7RCS2
個人製作なんてそんな大規模じゃないだろ
調整役だの進行役だのが必要ないくらいの人なんていくらでもいると思うけど。
まぁなんでもいいや^^
224:名前は開発中のものです。
06/07/27 06:43:47 0n5uHpbZ
>>222
商業レベルでのプランナーの必要性を
否定している人はいないと思うのだが
225:名前は開発中のものです。
06/07/27 11:09:30 l66zZR4j
妙に噛み付いてくる奴がいるなw
ドラフォに良いように使われた奴が潜伏してるのか?w
商業レベルでしか作った事無いけど、
大手ゲームメーカーでも無能な妄想語るだけのプランナーなんてごまんといる
そいつらは、もう菓子買ってきてみんなに配るだけの存在w
ま、仕事だからそういう無能ちゃんとも一緒にやらなきゃいけないわけだが、
同人なら気に食わない奴とやるくらいなら抜けるかひとりでやれよw
226:名前は開発中のものです。
06/07/27 11:16:22 do+4hOkm
フリーレベルだと企画・シナリオはいらんだろ
いるとロクな事にならん
しかも、PG・CG・DTM・ETC…何も出来ない人間が多すぎる
出てくる企画やシナリオは素人以下の妄想
大体の奴はこんなもんだ
ちゃんとした奴に出会えれば幸運だが地雷を踏む危険性を考えたら企画とシナリオは募集しない方がマシ
「何も出来ないけどゲームクリエイター(笑)になりたいんです!」みたいなのはもうね…
227:名前は開発中のものです。
06/07/27 13:30:36 JWAsG9Qm
スレリンク(mmo板)
228:名前は開発中のものです。
06/07/27 13:36:24 GRMVzDzQ
ちょwスレまであったのかよ。
229:名前は開発中のものです。
06/07/27 19:29:02 fLxT+0hM
>>226
そういや、MMOじゃないけどネトゲの「とぅいんくる」の企画やってる奴は
まさにそんなやつだったな・・・
230:名前は開発中のものです。
06/07/27 20:42:25 6mHNah1P
>>225
ちょwwいるのかいらないのかどっちなんだよw
ま、言わんとしてることはよくわかるが
231:名無しXPG ◆NhNPesQ6/M
06/08/22 00:04:08 7CGN9TFK
保守
232:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/08/22 00:04:39 7CGN9TFK
テスト
233:名前は開発中のものです。
06/09/13 15:50:09 ySci9Avl
開発者の人って何歳?
24歳からでも勉強していけばMMO作れるかな?
P2PのMMO作りたい・・・
234:名前は開発中のものです。
06/09/13 16:20:11 Ds1ELON5
年齢関係なス
235:名前は開発中のものです。
06/09/13 20:40:56 PrlcQd8o
>>233
P2PなMMOって時点で矛盾してない?
236:名前は開発中のものです。
06/09/13 21:09:54 MZEQSGxt
このスレをP2Pで検索
スレリンク(gamedev板)
237:名前は開発中のものです。
06/09/14 02:10:44 Os4u78vt
MMOをつくるか・・・
>>1はもう見てないだろうけど興味あるな。
といっても自分は理系じゃないのでシステムをつくるなんてことはできんが、
既存のMMOより遥かにおもしろいMMOをつくるアイデアはある。
つくる人はアイデアだけでも採用して俺の提案したMMOつくってくれれば
絶対プレイするのにな・・・
238:名前は開発中のものです。
06/09/14 03:22:49 1juBzrFD
>>237
DFと同じだね。
アイディアは無限だけどもコスト・パフォーマンスが揃わないと維持できないのよ。
個人の場合はアイディアは増えるけど
コスト土返し・明確な解決策がないから SBOやmmo!!みたいに止めちゃうわけ。
239:名前は開発中のものです。
06/09/14 05:16:12 Os4u78vt
やはりそうだろうと思ってたんだ
それにしても今のMMOはあまりのもお粗末。
ファンタジースターシリーズや(MMOじゃないか)
グラナド・エスパダが悪い例だな。
グラフィックは綺麗で技術は進歩してるけど
ラグナロクどころかウルティマみたいなファミコン以下のグラフィックや
システムを積んでるMMOにすら及ばない。
プログラマーやデザイナーは世の中に腐るほどいるけど
プシナリオライターはそうそういないからな・・それも最低10人は必要だろう。
唯一成功してるといえるのがFFくらいだが、あそこは元々ゲーム会社だから
企画する人材はたくさんいるだろうな。
240:名前は開発中のものです。
06/09/14 05:31:06 1juBzrFD
MMOみたいなゲームはプランナーは重要視されてないよ。
長期的にみてプランナーがずっと張り付くゲームなんてコストが高くてやってられない。
しかも、ストーリー性を出すために拡張・拡張を続けるハメになって結局コストが・・・
MMOはいかにユーザーを長く滞在させるかが重要視されてる。
だから、おもしろくてもMMOのコンテンツとしては2流。
この5年だって結局・チャット・馴れ合いゲーになってそのうち違う新しいMMOに流れてるだけ。
MMOは ”管理者の世界(小説サイト)” みたいな感じになってることでしょ。
もしプラン作るなら ”提供ユーザーの世界(wiki・CMS)” みたいな派生コンテンツをおすすめします。
2chみたいに スレッド(世界) の住人が出てきたり、必要ないスレッド(世界) は消えていくから新鮮なコンテンツのみ残る。
長くてごめんよ。
自分も作ってるから、とりあえず助言。
241:名前は開発中のものです。
06/09/14 08:00:28 Os4u78vt
いやいや、実際いきのこってるのはプランナー大量に雇って
中身も拡張と改良しまくってるMMOだけじゃん。(UOみたいな老舗は別)
コスト面はたしかに洒落にならないが、ユーザー離れを引き起こすリスク
に比べれば安いもんだろう。
重要なのは、いかに中毒(滞在)させて他ゲーにながれないようにするか。
と、実際MMOを何種類か数年プレイしてる俺が保障する。
新しいものに流れるのは一時的なもので、実際は一番楽しめるMMOを
探し回ってるユーザーがほとんど。
少なくともむこう10年は運営させるつもりがないと、利益を出す前に終わって
しまう。
システムや機能は低めでもいいから、張り付いてでも常に新鮮なプランを
提供し続けることのできるMMOが一流だよ。
242:名前は開発中のものです。
06/09/14 09:14:49 1juBzrFD
> 俺の提案したMMOつくってくれれば絶対プレイするのにな・・・
わかった。自信あるなら手伝うよ。
とりあえず、どんなコンテンツプランを練ってるのか教えてくれよ。
243:名前は開発中のものです。
06/09/14 09:26:21 Os4u78vt
いや>>1に提案してるつもりだったんだが。
俺好みのMMOを>>1が作ってくれれば、絶対課金してでも遊ぶよって
ことです。
まぁ、とりあえずこのスレ一通り読んでの感想だけど
具体的にどんなゲームなんですかこれ?
世界観がどんなのかがわからないけど、マップを球体にするってのは
良いと思う。それが無理な場合は、浮遊大陸かコロニーのようなものにしないと
いきなり陸続きのマップが途中でぶっつり壁で行き止まりってMMOほど、プレイしてる
人間にとって萎えるものはないんだよね・・。すくなくとも世界として楽しんでる
以上はそういうイメージをきちってしてないと、ただのプログラムでしかなくなる。
244:名前は開発中のものです。
06/09/14 09:54:52 Os4u78vt
このスレになんか興味沸いてきたから、まぁ要望を書いてみる。
・チャットシステムは入力が簡単でレスポンス速いものを
・延何度も作業するお使いクエストより、レベル制限つき一回きりの試練型クエを
・PvPシステムあるなら、せっかくだからPSUのようなアクション戦闘を
・可能ならば雨、昼夜夕方、時間の経過、天候の変化、も
・できればマップは繋がってるヤツで、でないとオフゲーみたいになる。
・もしジョブがあるなら、できるだけ多種類のほうがいい。
・キャラに多様性を
身長、髪型、声、アクション、服装、肉の付き具合、特性、顔、年齢、
できるかぎり選択肢があるほうがいいです、できるなら表情をつける。
・2Dのいいところは手軽に操作できるところだけど、ニーズを考えると
2DのMMOをいまさらやりたがる人はレアだと思うし、2Dより3Dの
技術者のほうが多いって聞いたので参考までに。
・できるなら乗り物実装。
・できるなら優秀なデザイナーに頼んだほうがいい、へんなデザインが原因で
やらない人がほとんど。
・オート機能みたいなのはやめたほうがいい。
・ログアウト後もキャラ残すと鯖が重くなるのでやめたほうがいい。
・動きはスピーディーかつ、バリエーションのある飽きない動き。
・レベル制でワールド全体に聞こえるチャット機能。
きりが無いのでこのへんにしとくけど、本格的にMMOつくるなら
最初に優秀なシナリオつくれる人材とディレクターを確保して
次に優秀なデザイナー確保して、青写真つくってから
それを実現できる腕をもったプログラマーを連れてきたほうが良いと思う。
ぶっちゃけ、日本がオンゲーに遅れをとってるのはシステムだけじゃなく
ユーザー志向のシナリオライターがいないからでしょ
245:名前は開発中のものです。
06/09/14 09:55:32 1juBzrFD
>>243
> 俺の提案したMMOつくってくれれば絶対プレイするのにな・・・
> 具体的にどんなゲームなんですかこれ?
プランナーとかコンテンツプランの意味わかってないね。
これは見込みないわ。ばいばい。
246:名前は開発中のものです。
06/09/14 09:59:16 1juBzrFD
>>243
ちなみに、あなたの言ってるのはゲームデザイナね。
247:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:12:12 JxFL3wTQ
無能者が提案を行う場合のダメパターン
重要項目を絞らずとにかく多機能にしようとし、本当に必要なのかという考察はしない
無駄に機能を提示する割には、既存のシステムの拡張でしかない
理想だけ一方的に投げ込んで、実現するためのプランは提示しない上に現実を見ない
資金も期限も人材も無尽蔵だと思っている
248:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:14:13 6SzgG+XL
絵や音なんかを作れる人がいれば2Dなら作れそうな気がするんだけど
だれか一緒にやらない?
249:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:16:55 1juBzrFD
>>248
あー3Dのを自分作ってます。できるなら是非手伝わせてもらいます。
半年位かけて作ってるからあとは3D素材とか調整の段階です。
もし必要ならソースとサンプル見せますよ。
250:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:18:29 Os4u78vt
いやどっちかというと俺が言ってるのはプランナーだよ。
仕様や企画をやるのはプランナーだろ?違ったらすまんが・・
ゲームデザイナーでもプランナーでも、どっちでもいいが
とにかく作るなら内容面白くしてくれないと時間さいてプレイする気もせんわ。
251:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:24:54 1juBzrFD
>>250
DF氏を知ってますか?
URLリンク(www112.sakura.ne.jp)
プロット部分を先に考える企画ほど恐いものはないですよ。
それこそ、作り手の自己満足でプレイヤーが楽しめませんよ。
252:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:33:27 6SzgG+XL
>>249
3Dは触ったことすらないので2Dで行きたいなと、
3Dよりも2DのMMOのほうが個人的には好きなのもありますし
問題はプレイヤーにやろうかなと思わせる絵ですが・・・
253:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:35:21 Os4u78vt
DFってあんたのIDの事かとおもってた。よくみたらFDだな(笑)
このリンクは妄想じゃなくマジでやってんの?
だとしたらすげーや。見てもよくわからんかった。
254:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:40:04 Os4u78vt
>>252
個人的に2D好きなのは古参MMOプレイヤーくらいで、今からやろうと
してる人間や2Dから3Dに移った人間は、いまさら2Dを新しく始めようと
は思わないだろうから3Dでクオリティ高いのを目指したほうがいいよ。
255:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:43:37 1juBzrFD
>>252
あー・・・もう同人用に80%完成しちゃってるので変えられないです;
公開したら、ここにリンク貼っておきますね。
通信部分とか基礎プログラムはお手伝いできるので覚えておいてくだされ。
あと、イラスト描きでもあるのでその辺も手伝えればうれしいです。
>>253
妄想ですよ。プロットしすぎて破錠しています。
というか、企画者がむちゃくちゃ無能です。
256:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:49:48 6SzgG+XL
>>255
もうすでに80%もできてるんですかすごいですね。
自分はMMOのエミュをある程度作った経験くらいしかないです
今後の参考として聞きたいのですが
スキル部分やイベント部分は組み込み言語を自作して実装とかですか?
257:名前は開発中のものです。
06/09/14 10:55:52 Os4u78vt
>>255
一年半前からつくってて、プログラム開発状況5%って・・・
たしかに企画はろくなもんがないが、投稿CGに一部いいものが。
てか右下の他のMMOの研究担当責任者って何だ??と思った。
いやページ全体的に??だったんだが。
これ今はやってないの?
258:名前は開発中のものです。
06/09/14 11:00:18 1juBzrFD
>>256
調整とバグ探しに2~3ヶ月かけて冬コミに付録として付けようと思ってます。
MMO自体をマビノギ以外遊んだ事無いので似せてます;
イベントはスクリプト言語を埋め込んでます。(なので、要望あればユーザーがイベントを追加可能)
スキルはどの機能かわかりませんが・・ほとんどのゲーム処理をスクリプト言語埋め込みで動かしてます。
259:SのM ◆EYvMfGOxC2
06/09/14 11:03:14 1juBzrFD
ageてしまいました。すいません。
>>257
あーほとんど妄想みたいなもんですから。
実力が無いのに ”**がしたい!**も付けたい” って言うからだめですね。
今もやってますよ。
ちなみに PGのはしくれ は自分です。(釣ってます コラ
260:名前は開発中のものです。
06/09/14 11:05:01 6SzgG+XL
>>258
もし可能でしたら上で言ってたソースとサンプルを見せて頂きたい
261:名前は開発中のものです。
06/09/14 11:10:35 Os4u78vt
こいつは確かに無能かもしれんな。
オフ会の女性限定参加の来なかったら除名処分とか意味わからんしw
これ単純にこのペースで計算しても完成まであと20年以上かかるんじゃないか?
262:SのM ◆EYvMfGOxC2
06/09/14 11:17:42 1juBzrFD
公開鍵とかマズい部分の色々と修正あるので修正できたら貼っておきますね。
ちなみにHSPです。(そちらはC++かな?
UIの画面:
URLリンク(tgf.main.jp)
263:SのM ◆EYvMfGOxC2
06/09/14 11:19:00 1juBzrFD
うわぁぁぁっぁぁ!!!名前が出てるぅ!!!! orz
忘れてください。マジで。
264:名前は開発中のものです。
06/09/14 11:34:56 Os4u78vt
miniCityつくってる人か
265:SのM ◆EYvMfGOxC2
06/09/14 11:38:01 1juBzrFD
>>264
そうそう。てか、気づいてたでしょ?(ニヤリ
近頃はとくになにも発表してなかったからねー・・・暇で暇で。
266:名前は開発中のものです。
06/09/14 11:46:19 Os4u78vt
いや・・このスレじたい初めて見たからな。
てかファンタジースターオンライン(PSU)ってオンゲしってる?
SEGAが出してるんだが、ゲーム内容はいいがプロデューサーと
運営が無能すぎてブログも
URLリンク(app.blog.livedoor.jp)
こんななってるわけで、商業用MMORPG作ろうとする人はマジで良く考えて
企画しないと洒落にならんと思う。
267:SのM ◆EYvMfGOxC2
06/09/14 11:55:00 1juBzrFD
>>266
PSOの現状がまったく掴めません。
とりあえず、データ飛んだのかな?
商業と言ってもサーバー公開したい人のみパッケージ代+鯖代もらうだけね。
課金とか月追加もらうわけではないです、馴染みしか売らないからおk。
何よりもパッケージ品質にするモチベーション保たないとね。
268:SのM ◆EYvMfGOxC2
06/09/14 12:09:07 1juBzrFD
>>Os4u78vt
ageると迷惑になるからsageでよろしく。
もともと、使われてないスレッドだし。
どうでもいいが・・・VIPいいねぇ。
△
( ゚∀゚ )ノシ
|ヘ |
. ノ,,ノ
;y=ー( ゚∀゚ )ノシ
\/| y |
269:名前は開発中のものです。
06/09/14 12:25:06 Os4u78vt
いや、SEGAが6年のノウハウがあるとか、すべてのMMOを過去にするとか
大々的に宣伝して製品を売りつけて、実際にログインすらできないネトゲ。
それどころか製品として売り出してるのにβテストにするとか言い出して
購入者に無給でテスターやらせた挙句に、何時間もリトライボタンを連打しないと
ログインすらできないほど不具合がひどい。
開発チームが疲労で倒れるわ、管理者が夜逃げするわで大変。
ちなみにTVCMでやってるファンタジースターユニバースっていうアレだ。
できないのにCMで宣伝して釣られた鴨が買いまくってる。
270:SのM ◆EYvMfGOxC2
06/09/14 12:39:06 1juBzrFD
企業は大変だねー・・・としか言えないね;
法人格もってる以上は見栄張るのもしょうがないでしょ。
SEGA自体は大して横を作らず、縦ばかり作ってきた会社だからね。
同人で良かったとつくづく思う。
ある程度のお客さんがいて、ある程度税金払えばそれなりに儲かるし。
趣味を自己満足で終わらせるのが一番無駄。
271:SのM ◆EYvMfGOxC2
06/09/14 13:02:59 1juBzrFD
でわでわ、がんばってくだされーノシ
272:名前は開発中のものです。
06/09/15 19:42:02 auvNtpl1
客を楽しませようってのがそもそも傲慢。
客がゲームの中で自発的に楽しみを見つけるようなデザインじゃないとだめ。
273:名前は開発中のものです。
06/09/15 19:55:41 3etlCqCi
誰かさんは、自分の妄想が
「ログインすら出来ないβテスト」にすら
こぎつけられないことを
考えられないのだろうか?
とかオモタ
274:名前は開発中のものです。
06/09/15 20:49:45 2Sqn7oee
MMORPG製作を持ってして我が遺作としよう。
つまり今まで自分がハマったジャンルで、
いつかは作ってみたいジャンルをひと通り組み込もう。
そう、仕事中考えていた。
いきなり全部は無理だから段階的に実装するのが吉
第一段階:MMOFPS
第二段階:MMOフライトSTGFPS
第三段階:MMOフライトSTGFPSファンタジーRPG
第四段階:MMOフライトSTGFPSファンタジーRPG鉄道経営
あと格ゲーも入れれば完璧だな。…だがハマったのはあくまで2Dであって、
ほとんどすべての場合、3D格ゲーはむしろ門前払いを喰らったのを思い出した。
闘神伝スタイルなら無問題かな?
とかオモタ
275:名前は開発中のものです。
06/09/15 21:24:39 5G5YapVZ
ところかまわずマルチとか
無駄に自分以外の同志にケチをつけて貶すとか
人のスレで偉そうに講釈たれたり
手の届かない葡萄を酸っぱいと見下したり
ベータテストもせずに同人販売とか
すごい自信だが本当にそれだけ価値のあるものを作っているのか
完成してから言えよ
とかオモタ
276:名前は開発中のものです。
06/09/15 21:44:56 28EKj6nS
>>1は頼むから、いまの無駄にグラフィックと機能だけハイレベルな
量産MMOなんかつくるなよ。だれもそんなのやりたくねーから。
部品だけそろえて、「はいできました。それでは楽しんでくださいじゃーねー」
なんてクソ運営ほどいらねーもんはないな。
シナリオとゲームデザインが最優先で←最初の難関ここ
あとはその理想を実現できる力をもつ←最大の難関
そのあとは意欲的な運営をしてユーザーをひきつける←最後の難関
これを克服するのは尋常なことではない。
277:名前は開発中のものです。
06/09/15 21:54:28 tu3SstLi
URLリンク(urakata.cool.ne.jp) (Soul Gainer)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp) DRAGON WARCRY
URLリンク(www.smokymonkeys.com) TRIGLAV
URLリンク(homepage1.nifty.com) エクソシズムブリーズ
URLリンク(www.abars.net) RUINATERRA
URLリンク(www.aa.alpha-net.ne.jp) Revelation of ALTERMIA
URLリンク(www5e.biglobe.ne.jp) キリーク
278:名前は開発中のものです。
06/09/15 22:02:29 28EKj6nS
>>277
全部ウンコすぎて画面みただけで却下。
目の肥えたMMOユーザー舐めすぎ
279:名前は開発中のものです。
06/09/15 22:36:30 iEPxuByP
>>1は氏んだの?
280:名前は開発中のものです。
06/09/15 22:37:44 KXsxj0Mt
商用のものと比べたらそんなの当たり前のような気が
というか1なんてとっくの間にいなくなってる気がするんだが…
みんなどうしたんだ
281:名前は開発中のものです。
06/09/15 23:07:41 GZ5+KFt5
/ / / / / _, -‐'´\ ヽ、
/ / / / /_,-'"´::::::::::::lヾ;::ヽ. {
} / / _ _/,  ̄::;::::::::::::::::'' :::} l::::::l::i |
| i / / / '´ 、 L::::.!:l l
! / / ノ∠ ,;-‐‐''"´ ` ̄`'丶 ヾ;;丶リ |
| l / // ,,;k,_;- ヽ、 / _;;_ _、 | l
/ ノ :l´ ;/,-⌒'ヘ、 ヽ、 /,- /,-: ヾ;;、 :! /
l :l ::::| l !、・ `,}ゝ、 } f /:( _・ ,);/- |、 l
| | / l! ゞ,, ー=';/ | l `ヾ,_‐_;/ /ハ /
l l/:! ヾ.. '`´ / | 〉.人 l
| lヾoヽ. ./ L /o' / l
/ i`''ヽ `^ '´ /_;-''/./
./ } 人 / /< 目を肥やさなきゃ
/ ノ/ '、 ;,へ、_ / {
/ /:::ヽ \ '´`'ー'´ ` / |
/ /::::::::::!, ヽ、 `''"´ / |
/::::::::::::::ヾ、 丶、 / |
ヽ;:::::::::::::::::::::i ヽ、 / |
/ |`ヾ;::::::::::::;;ヽ、 `  ̄/´ |
282:名前は開発中のものです。
06/09/15 23:47:24 694NBURy
VIPのバカが釣りにはしゃいで喜んでいます
女子大生拉致監禁事件!?12くらい
スレリンク(news4vip板)
「どう見ても釣りだろ」
というと顔を真っ赤にしてレスしてくるので注意!!!
283:名前は開発中のものです。
06/09/16 02:06:00 uIcFvJxE
ネトゲにシナリオなんて必要ない。これだけは断言できる。
一番必要なのは、作り手の「いままでにないMMOを作る」って熱意。
そこらへんにゴロゴロ落ちてる無料MMOの劣化素人バージョンなんて
誰もプレイしないし期待もしない。
284:名前は開発中のものです。
06/09/16 03:42:40 z9L5ZGNi
シナリオっつーよりも、実際に作業してる人間には
じっくりとどうすれば面白くなるかを考える余裕はない。
だからそういうこと専門にするやつが必要なんだが、
ゲームもあんまりしないしMMOもプレイしたことがないっていう
おっさんが希望してきたり、 世界共通の鯖で500万人くらいを
同一の鯖でプレイさせるとか、実現不可能な妄想を吐く輩がきたりとか
もうね・・・
285:SのM ◆EYvMfGOxC2
06/09/16 07:29:38 EIThaszW
とりあえず、御託は作ってから言いましょうよ、と思う。
非難でなくて批判なら十二分に聞きたいですが。
>>275
ベータテストもしとるがな。半年前からずっと作ってるからね。
何も知らんのに非難はまずいね。
>>279
1はずーと前にいないですね。
286:名前は開発中のものです。
06/09/16 11:19:40 5eYg5F12
miniCity - 1丁目
スレリンク(mmominor板)
自分の巣に帰れ
287:SのM ◆EYvMfGOxC2
06/09/16 11:48:20 EIThaszW
でわでわ
288:名前は開発中のものです。
06/09/16 15:55:41 SEiYe8t9
>>274
がんばれwww
289:猫
06/09/16 20:52:52 OKtuQ1Yn
>>283
はっきり言って今までにないゲームなんてオタクどもにつくれるわけない。
狭い知識のやつらがちょっと改良したバージョンができるだけ。
それか萌えゲー作るだけだろ。
「今までにないゲームを作る」熱意より「なにがなんでも完成させる」熱意のほうが大事。
とくに2ちゃんのやつらなんか喚いて終わりだから毎回半分も完成しないし。
290:名前は開発中のものです。
06/09/16 22:54:52 NIbPc8fB
残念ながら>>289が現実だな。
「俺に作らせれば絶対に流行る!」
って奴に限って
「でも技術がないんだよな」
291:名前は開発中のものです。
06/09/16 22:55:32 OCfQCyFt
そういう批判的な意見持ってるやつに限ってゲームができた際にすげぇはしゃぐんだよなぁ
もう目に見えてるぜ?
292:名前は開発中のものです。
06/09/16 23:19:38 z4sCHZfB
今までにないモノを無理矢理作ろうとして、
面白さに繋がらない上に実装が困難だから誰もやらない案を、
自分だけが考えたと思いこんで声高に叫ぶ現実。
293:名前は開発中のものです。
06/09/17 02:34:56 kab63KmG
今更MMORPGなんて商用で開発するもんでもないし、
それぞれが好きなMMORPGを作ればおk。
むしろ今自分でやってる奴の欠点を直すくらいが良いと思ってる俺が居る。
294:名前は開発中のものです。
06/09/17 12:21:20 25haTIi4
オープンソースで作ってください VC++で
295:名前は開発中のものです。
06/09/17 16:36:39 kab63KmG
>>294
よくオープンソースオープンソースって聞くけど、
・独自の命名規則
・読みにくい
・参照関係がわかりにくい
とか様々な問題があってそのまま使うのは難しいと思うのだが…何に使うの?
①どんな処理をしてるか見たいだけ
②そのままでエミュ鯖っぽく使う
③各種判定をチューンして使う
④バリバリに機能拡張
⑤全くの別物としか思えないものにする
296:名前は開発中のものです。
06/09/17 16:42:26 gtWVzlSn
今このスレは何に使ってるの?
297:名前は開発中のものです。
06/09/17 17:29:36 25haTIi4
いや、これからのMMOの発展のために
ホームページで製作方法を載せながら
作ってくれるのが一番うれしい(笑)
298:名前は開発中のものです。
06/09/17 17:59:34 DxO0onxt
乞食根性を出してないで、必用だと思ったら自分が率先してやれば?
299:名前は開発中のものです。
06/09/17 19:05:27 eBqkCjUt
なんでこのスレ急に伸びたんだ?
300:名前は開発中のものです。
06/09/17 19:13:41 kab63KmG
>>1がシボンヌしたため、
このスレはMMORPG総合雑談スレとして、
再利用されております。
MMORPGスレ乱立
↓
遠慮して総合スレ建て自粛
↓
最初に戻る
この悪循環が絶たれるといいですね…
301:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/09/21 00:54:42 YOnTR2+i
うお、再利用されてる^^;
一応保守。
302:名前は開発中のものです。
06/09/21 01:35:39 +YiqT+6G
はぁ?w
303:名前は開発中のものです。
06/09/21 05:17:06 tWWWbyVy
でXPGは進行状況どうなの?
304:名前は開発中のものです。
06/09/21 10:14:45 B5fjzGF+
あれ?この板って保守いるんだっけ?
305:名前は開発中のものです。
06/09/21 18:50:18 III7hEXF
スレ一覧の最下層付近に最終書き込みが 04/10/13 なスレが。
306:名無しXPG ◆dffLbwc7XE
06/11/29 18:58:56 ny/WmmdY
一応保守。
307:名前は開発中のものです。
07/01/02 02:36:30 49YMcipW
つーか画像1枚でもだしてくれないと、ただのはったりみたいにみえるよ
つくりかけでもいいから、なんかみしてよ
308:名前は開発中のものです。
07/01/02 22:04:43 OJi9KNJ6
で、女の子のポリゴンはエロイ感じのほうがいいの?
309:名前は開発中のものです。
07/01/02 23:39:38 50296f3y
劣情を催さないMMORPGはMMORPGにあらずって誰かが言ってたよ
310:名前は開発中のものです。
07/01/03 21:47:25 ynR/H0e4
っていうか、雌ポリがエロいとリアル♂しかやらなくなって、
リアル♂&ネカマ・オンラインにならないかな。。。
311:名前は開発中のものです。
07/01/03 22:13:15 ynR/H0e4
age忘れ。
312:名前は開発中のものです。
07/01/04 21:48:17 V/NFdcJh
Soul Gainerオープンβ開始してます。
個人製作のMMOです。
URLリンク(urakata.cool.ne.jp)
Soul Gainerがどんなゲームか知りたいかはここをどうぞ。
動画があります。
URLリンク(soulgainerfan.oh.land.to)
313:名前は開発中のものです。
07/01/31 17:20:54 /QqnLDOg
俺は思うんだが
みんなゲームの企画と仕様をごっちゃにしてないか?
314:名前は開発中のものです。
07/10/31 20:00:35 j8MKo+G6
検索できました
315:名前は開発中のものです。
08/02/22 00:53:36 a3tJG93f
こっそりMMO作ってます。
Javaで作っていますが、Windowsでは動くのですが、
Linuxだとライブラリのパスの指定の関係で今のところうまく動きません。
とりあえず、サーバー立ててますんで
よかったらログインしてみてください。
一応、ストレステストしたいので(今のサーバはか弱いですが)、
金曜22:00くらいから一斉に集まってもらえるとありがたいです。
クライアント jarファイルをダブルクリックで起動
URLリンク(gamdev.org)
スクリーンショット
URLリンク(gamdev.org)
青い人はただのNPC、緑の人はクエストをくれるNPC、
自分と同じ色は他のプレイヤーです。
316:名前は開発中のものです。
08/02/22 01:34:38 bqvrvgv3
MMOコレクションを専ブラで収集してる奴じゃないとまず気づかない。
確実に、sageでは人は集まらない。
317:名前は開発中のものです。
08/02/22 09:55:16 Rydv8lSy
>>315-316
じゃあ上げとく
318:名前は開発中のものです。
08/02/22 16:41:27 Rydv8lSy
>>315
というわけで聞きたいが、
(ここからネタばれ注意)
Aに話しかけて簡単なBに話しかけろ→Bに話しかける
→薪を取って火をつけろ→つける→外に出て力試ししてみろ
→鍵を受け取り外に出る
で、次何やれば?
ついでに、説明書もないし操作が大変
319:名前は開発中のものです。
08/02/22 20:18:32 a3tJG93f
>>318
すみません。今のところそこまでです。
操作が大変ってのは、話し掛けたりするのに、周囲のマスに
ぴったり移動するのが大変ってことでしょうか?
そこは直そうと思って直し忘れてたとこでした。
それともクリック移動じゃないのが問題とか?
クリック移動は長距離の移動だとめんどくさく感じるのと
移動先の座標の取得が面倒だったのでやりませんでした。
現在位置の同期はクリック移動の方が簡単そうですが。
説明書については、そもそも操作系が暫定なので作ってませんでした。
320:名前は開発中のものです。
08/02/22 20:19:51 a3tJG93f
で、簡単に操作説明を。
カーソルキーで移動、クリックで行動対象を選択するとメニュー
が出るのでそれで話すとかできます。
また、WADXキーで上下左右、QEZCキーで斜め移動も出来ますが、
チャット用エディットにフォーカスがある場合も、これらのキーが
有効になってしまっているので注意が必要です。
アイテムは画面右側のinventryタブを選ぶと使えます。
同じくアイテム右側のquestタブで現在進行中、
完了したクエストの情報が見れます。
チャット用エディットに文字を入力後、Enterでチャットメッセージを
送ります。チャットが届く範囲はほぼ視界で、全体チャット等は
まだありません。
321:名前は開発中のものです。
08/02/22 22:54:07 a3tJG93f
とりあえず30分くらい待ったけどだれもこねぇ…orz
まぁ、ストレステストはプログラムでやることにします。
サーバー自体は安定性確認のため、一週間くらいは動かしっぱなし
にしておくので、興味ある方はログインしてみてください。
人を呼ぶためにはとりあえず遊べるコンテンツを用意するべきかな。
でも今時、MOB狩りクエスト実装してもつまらないだろうし。
つか、作ろうと思ってるのMMOミニスケープ(俗にいう箱庭系、
箱庭っても諸島じゃなくてSettlersとかStrongholdとか)なんだよね。
となると、採集、運搬、加工、建設あたりか。
322:名前は開発中のものです。
08/02/22 23:12:35 VMKQmme0
ぶっちゃけJAVAの動かし方ワカンネw
323:名前は開発中のものです。
08/02/22 23:42:44 HEZBKFdo
今思い出してちょろっとやった。意見いわせてもらうと
移動とイベントでキーとマウス持ち替る設計は俺はやりにくかった
あと画面端はもう少し外まで描いたほうがいいんじゃないだろか
負荷テスト用にしては結構作ってるほうなのかな。今後に期待
324:名前は開発中のものです。
08/02/23 00:46:04 TsFIf5bD
>>315
以前と比べて、壁が見やすくなったり地味に改善されてるなw
325:315
08/02/23 11:58:07 ORytciL5
>>322
URLリンク(www.java.com)
でJavaのランタイムをダウンロード、インストールすれば、
あとは、sample_client.jarのダブルクリックで実行できますよ。
コマンドラインから実行するときは、
java -jar sample_client.jar(をフルパス)
で。
>>323
うーん、クリック移動でもショートカットキーでスキルの発動とか
やると結局キーボードも使うようになっちゃうんですよね。
いっそマウスを使わないようにしようかな。
それだったら、ゲームパッドで操作出来ようになるし。
まあ、チャット時にはキーボード使うんですが。
あと、画面描画に関しては、jMonkey Engineって既存の
エンジン使っててこれが画面端を描いてくれないんですよ。
jMonkey EngineのHPにあるスクリーンショットとか見ると
ちゃんとしてるんで俺の使い方が悪いんでしょうが。
いかんせん日本語資料がまったくないのがなんとも。
>>324
うお、以前を知っているとは。
以前からの大きな差は、八方向移動に対応、歩行アニメーション
がついた、テクスチャがついた、ってとこですよ。
内容が変わっていないのがアレですが。
326:名前は開発中のものです。
08/03/01 06:18:02 67scx2Y9
>>315のおかげでJavaの食わず嫌いが克服できた。
ちょっと勉強してみる。
327:315
08/03/02 10:52:58 79mcT3QG
>>326
この板ではJavaはボロクソいわれてますね。
MMOの場合、クライアントはともかくサーバーだったら、
C++よりJavaやPythonの方が作りやすいと思います。
サーバーサイドならソケットがボトルネックになって
パフォーマンスの差が出にくいし。
開発の進捗としては、とりあえず、地面と壁にもテクスチャ
張りました。
後は、地形の高低を実装するための修正をあちこちに
施しています。そのせいで、見た目、内容はほとんど
変化してません。
4GamerのGDCの記事とか読んでると、細かいこと実装する前に
コンセプトを確認できるもの作るのが先かな、という気もしますが。
328:名前は開発中のものです。
08/03/02 13:47:11 hqYBuwSm
性能やリソース周りがシビアでないならそれも正解
329:名前は開発中のものです。
09/02/19 18:15:22 LKRRxIvi
URLリンク(fooin.blog54.fc2.com)
330:名前は開発中のものです。
09/02/20 20:53:22 v1RPeAwF
まー早いほうがいいと思うけどね
自鯖のapacheで、流れの速いところに画像の直リンしたら、速攻apacheが落ちたからな。設定を全然弄ってなかったが
331:名前は開発中のものです。
09/03/04 23:00:40 Rutq55/l
MMOの作り方
URLリンク(rob2.jp)
332:名前は開発中のものです。
09/03/09 01:30:29 SNyxK2gy
ウジ虫が
今日もせっせと
集ってる
うんこうんこと
はしゃいでる
333:名前は開発中のものです。
09/03/09 02:49:03 S8YFC88T
この板の過疎リ具合からすると
誤:今日も
正:今年も
334:名前は開発中のものです。
09/03/14 23:35:33 8rM45zeK
歩けれるようになった^0^/
ただモンスターが全部顔文字だからキモイwww
335:334
09/04/28 18:52:07 ywP0lnGi
チャットできるようになった^0^/
使いにくいの
336:334
09/05/03 05:37:00 bhZhox9C
自動移動処理ってどうやるんだろう。。。。。
337:名前は開発中のものです。
09/05/06 08:23:33 e+raWc8r
>>336
直線移動と障害物迂回が出来るならAutoだろうが移動処理が出来るはず。
無理ならMOB実装も無理。
338:名前は開発中のものです。
09/08/05 19:54:38 0FxD9okY
>>336
A*アルゴリズムで実装する
詳しいことはくぐれ。
サンプルをここに置いておく。
URLリンク(127.0.0.1:8823)スレリンク(gamedev板)l50
(path.csを見ろ)
追記
サンプルは手抜きでcloselistをそのまま返してるが、本来はゴールから親ノードをたどっていくのが正しいやり方らしい。
339:名前は開発中のものです。
09/08/20 00:05:55 ITCpcGlp
A*重いからMMO向けじゃないんだよな
340:名前は開発中のものです。
09/09/06 11:59:30 uIBFU561
>>339
athenaというROもどきではそれを使ってたような気がするが・・・
そんなに重いのか?
341:名前は開発中のものです。
09/09/13 01:18:17 V0uclaPa
自分で計ればいいじゃん
そんなこともできないの?
342:名前は開発中のものです。
10/02/20 18:58:15 M+3iawb0
さでwqd