MMORPGをつくるお!at GAMEDEVMMORPGをつくるお! - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト50:名無しXPG ◆dffLbwc7XE 06/01/02 14:46:35 +wNpQ0Jo 地形を乱数で動的に生成は無理です。 地形の初期値には使えますが、ユーザー(あるいは自然)が変更した地形を保存するので。 >△エリアを□エリアで敷き詰めるのは、エリアの縁だけ△にすればいい気もするけど、 >高緯度地方のエリアの境界が難しそう。机上論てきには面白い話題だけど、 >実装すればまた問題出てきそうで、興味深々w これについては、3角形2つで正方形を表現する云々について言ってるのは、球面じゃないワールドマップの方だけです。 すいません>< 球面の方は今のところ3角形1択です。ちなみに、緯度経度で計算するのではなく、20面体を元に計算するので、 北極と南極が極地にはなりません。 51:名無しXPG ◆dffLbwc7XE 06/01/02 14:53:39 +wNpQ0Jo あ、誤解してたかも知れません。 世界を平面で表す場合は、世界の形状は基本的に4角形です。 もしかして、問題が出そうって言ってるのは4角のワールドマップに3角を敷き詰めた場合の端っこのことなのかな。 この場合は、長方形に3角形を敷き詰めるのではなく、3角形2つの平行四辺形に3角形を敷き詰めれば問題ない気がします。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch