06/02/05 17:28:46 wT9CDVso
う~ん、今は開発に没頭できる状態じゃないっすorz
257:じいちゃん(´-`)
06/02/05 18:12:21 c7olZgCS
今日から開き直ることにする。
汎用的な設計とか無理無理。元々そんなことはできないのじゃ。
とにかく動かすことを目標にする。
>>256
小父どうした小父。
今んとこマップエディタは急いでないから、ゆっくりでいいよん。
258:じいちゃん(´-`)
06/02/08 20:18:27 P4sEb9US
アイテムメニューやってます
URLリンク(gamdev.org)
まだ超えなきゃいけない壁は高いのですが、だんだん動くめどが立ってきたかも。
こういうのはノウハウ持って無いので時間かかりまくりんぐ。
ご想像の通りソースがアレでナニなのですが、
汎用性とか見易さは動かしたあとで考えようかと。
>>ポチ
ポチいる~?
企画書の段階だとカードは大きく分けて4つ
[ 戦闘、装備、道具、特殊(イベント) ]
細かく分けると
[ 攻撃(物理と魔法)、防御(物理と魔法) ]
[ 武器、防具 ]
[ 道具 ]
[ 特殊 ]
の六つになりそうなんだけど、これでいいかな?
で、カードにはレベルがあるものがあると。(1~4ぐらいまで?)
カードの属性なんかもあるのかな?
たとえば物理系だと [ 斬、突、打 ] 魔法だと [ 火、水、雷 ] とか。
あと、キャラのステータスはどうしよっか。
HP以外に [ 力、精神、速さ ] ぐらいはあるん?
ゆっくりでいいので、回答よろ m(__)m
259:ポチ
06/02/09 02:11:29 v4Xl0cfP
>>258
カードについては
そんなかんじですワン。
キャラに関してはまったく考えてなかった。
ボードゲームのように単純に駒の役割だと思ってます。
ところで
コッソリと戦闘というかカード対戦の部分を作っていたんだけど
作れば作るほど、たいして面白くない事が判明(ぁ
やはしSRPG的なシステムでこそ意味のあるカード風バトルなのかも…。
いまさらなんですけど
今作ってるマップやシステム部分を変更せずに
カードゲームの部分を一から設計し直してもいいですかね?(´・ω・`)
だめ?w
260:じいちゃん@携帯
06/02/09 02:32:32 8u5h7Zy4
ポチきてるよポチ。
設計に関してはまだまだバリバリ変更きくよん。
てゆか、まだ一つも固まってない(^^ゞ
じいちゃんこの一ヶ月はいい経験になったから、これまでの全部破棄してゼロベースから考えてもらってかまいませんよん。
ただ集団で作るのが目的ってゆか、テーマだから、あんまアクション性の高いのはやめてねー。
それ以外は自由に考えてくださいな。
261:隣の小父@年金生活
06/02/09 14:29:52 NFADi3Z4
マップデータの為に、DIBを勉強中
おじさんの頭は固いので、なかなか覚わらないのぢゃorz
262:隣の小父@年金生活
06/02/09 15:43:58 NFADi3Z4
マップサイズっていくつじゃったかのぉ?
マップチップは64x64として縦横何個じゃろか?
263:じいちゃん(´-`)
06/02/09 18:59:46 3rsUATK/
>小父さん
あ、サイズについては言ってなかったっけw
家族計画は第二章に入りそうなので
これから仕様変更があるかもしれませんが、
マップサイズは小さすぎるとバグっちゃうのと、ビットマップを元にすることも考慮すると
・チップサイズは64*64
・1チップ32bit(BYTE型4つ分の構造体)
・マップサイズは16*16以上(上限は特になし)
・マップサイズは必ず4の倍数
で行こうかと思ってました。
不明なとことか、変えて欲しいとことかあったら言ってくださいな。
264:じいちゃん(´-`)
06/02/09 20:54:29 3rsUATK/
さらりと聞き流してたけど、
ポチ>>259で戦闘作ってたとかなんとか・・ポチ恐るべし。
ゲームのストーリはこんなヤツをきぼんw
家族の温もりを知らずに孤独に育ってきた主人公は、ある日行き倒れの少女を発見し、面倒を見ることになってしまった。それをきっかけに、元社長令嬢、同級生、バツイチ美女など次々に身寄りのない人々が現れ、彼らと擬似家族として共同生活を始めることになる
URLリンク(www.amazon.co.jp)
タイトルは、ずばり「家族計画2 ~家族の絆~」で♪
265:隣の小父@年金生活
06/02/11 15:24:39 85Bs0WhZ
DIBをセーブする実験をしたナリ
>>263
サイズについては了解したナリ
今は256*256でテストしてるナリ
ちとデカすぎるのぉ…
266:じいちゃん(´-`)
06/02/12 21:56:00 Q15W5x/t
ゲムデブが異常に重かった
メニュ作成中ですが、とりあえず叩き台をうpします
URLリンク(gamdev.org)
絵は>>258とだいたい同じです。
「カード」 → 「使う」
の動作をやってみました。
「使う」に入る前に、右の方にでる
「★カード増やす★」を選ぶとランダムでカードが増えます
カードはまだ使えませんが。。
もうあまりにもプログラムが整理されてませんが、
これが実力なので仕方ない ('A`)
コメントアウトがやたら多いのも仕様です・・
こういうメニュ関係って、みんなどうやってんだろね~。
>>265
セーブまでできたら、もうちょいって感じですかね。
いいないいな。
267:じいちゃん(´-`)
06/02/15 17:05:56 5mIyp74Z
フォントサイズは今32なんだけど、24にするかも~。
あと、アイテム管理は双方向リストっぽい振る舞いが必要になるので、
これからSTLをお勉強して楽をしようかと ^^
先は長いのう。
268:じいちゃん(´-`)
06/02/18 09:53:02 uxTfRoaa
STL勉強中~
STLっぽい構文見るとめまいがするのですが、
なんとかなりそうな予感もしなくもない。
フォントサイズは24にします。
269:じいちゃん(´-`)
06/02/20 19:10:28 jsb+bV9/
んー、あんまやってないんだけど、
手元の本とかネットの情報とか、見れば見るほどSTLの世界は深くて広いよ。
C++ってクラスがメインなのかと思ってたけど、
クラスを生かすSTLがあってこそのC++なのかと。
演算子のオーバーロードとか思うままに使いまくると
鬼のように可読性が低下するんだろうなぁ。
もうlistとvectroがちょこっと使えれば、あとはいいかな。
この二つだけでも相当汎用的で便利っぽいし。
じいちゃんこの先はロールプレイングゲームっぽい方向を目指して、
プログラムの実験してていいんだよね。。
誰か入って来やすいように、プログラムを一旦整理するべきかのう。
270:ポチ
06/02/22 12:03:41 PUnuUnXa
ロールプレイングですか~
カードゲームを意識してシステム考えてたワン。
じっちゃんと同じく時間があまり取れなくて
まともな形に出来ないのが切ない;;
とりあえず生存報告。
271:じいちゃん(´-`)
06/02/22 18:48:23 9ND1MFEL
おkです
戦闘部分の一部変更ってことですね。
RPGってのはたとえ話として出しただけなので、あんま気にしないでくださいな。
今までの延長戦上で作って行きます。
戦闘関連はポチを待つ。
カードのパラメータがある程度決まったら教えてくださいな。
戦闘以外のとこは、じいちゃんががんばってみるよん。
今vector様と格闘中。使いこなすと超便利なんじゃろね。
272:従兄弟
06/02/27 20:43:42 x7km28RP
携帯用ブラウザからでも書き込めることに、いまさら気付きました (^^;
とりあえず、生存報告です。
最近、実生活でC++が必要になりました。
以前キャストをじいちゃんに直していただいたように、
まだ基礎ができていないので、
これを機に勉強します。
273:じいちゃん(´-`)
06/03/01 21:37:41 IEMguq9O
昨日マップの移動関係をいじったら
バグりまくりでアヒャ!(゚∀゚)
>>従兄弟タン
おひさです。C++勉強するですか。
じいちゃん最近ふらっとSTLに手をだして、
アルゴリズムと関数オブジェクトのとこで鬱入って投げましたよ!
あれは呪文です呪文。
そんなじいちゃんを尻目にがんばってくださいな。
274:金魚
06/03/14 22:56:24 cFKibjNc
こんにちは、みなさん覚えていますか金魚です。
無事に行きたい高校に合格しますた。
そこには情報処理科もPC関係の部活もありませんから、
プログラミングのレベルは低いです。
そして久しぶりに自分の書いたコードを見ていましたが、
ちんぷんかんぷんでしたのでC言語を覚えなおしていますw
ポインタどころか構造体も分かりませんでしたwwwwww
ぱっとしかスレは見ていませんがカードゲームのRPGを作っているんですか
やべえついていけねえええええええええええええええええええええええええ
275:夫
06/03/14 23:07:58 IGbAFXPH
お久ぶりです
>>274
高校合格おめでとう!あなたの事は覚えてますよ。
私もレベルが超低いのでお互い頑張りましょう!
276:じいちゃん(´-`)
06/03/31 15:48:40 QURNhD9k
突然ですが、じいちゃんは活動を休止します。
家族のみんな、ごめんね。
/ ̄\
|.0 o |
ヽ. 。/
..  ̄
ごめんね。。
277:息子
06/04/02 02:50:31 m6f/4KrI
じゃあ、俺が活動を再開するとしよう
278:名前は開発中のものです。
06/10/11 17:00:28 hb9r95/F
test
279:ごましお ◆jxGoma.rtI
06/12/03 18:57:47 YKcyZQMO
誰もいないみたいなので、こっそりと再利用させてもらうかなw
280:名前は開発中のものです。
06/12/06 00:42:52 qxo4qNAE
wktk
281:名前は開発中のものです。
06/12/06 01:14:20 zGm4C4cp
【恋愛】速報!PS2で「涼宮ハルヒの憂鬱」がついにゲーム化【アドベンチャー】
スレリンク(gamerpg板)
282:名前は開発中のものです。
06/12/09 13:13:53 o6GLs2uy
PCもメモリやVRAMを256MBくらい必要とするものが多くなってきました
しかしニンテンドーDSとかアイデア勝負のゲームも必要だとおもう
こんなにPCが普及してる時代に最もポピュラーなスペックで動作するゲーム
を作ることが重要だとおもう
283:名前は開発中のものです。
06/12/09 13:39:44 qqdximXE
DSのゲームは、アイデアというか、
パズル雑誌に載っているようなものを電子化しただけな感もあるんだけどなぁ。
284:526
06/12/09 13:57:26 vlHlTTt4
>>238
まあな。
でもDSを使ってそれをちょっと面白くするのが狙い。
テトリスも昔のとは別のゲームみたいな錯覚を覚える。
285:名前は開発中のものです。
06/12/11 19:02:40 H4aHP3BV
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