06/01/20 14:55:32 AJrpxY2i
とりあえず従兄弟は、峠を越えたようです (笑
>>194
リンク先を拝見しました。
まさに適材適所ですね♪
>>201
完全に同意です♪
従兄弟もどこまでもじいちゃんについて行きますとも (^^
・次の改造予定
現行バージョンではField関数とBattle関数で
シーンごとに各フレームを処理し、
呼び出す関数はフラグで入れ替えていますよね。
これを改造しようと思っています。
抽象クラスSceneを継承する形でFieldとBattleをクラス化し、
Field関数とBattle関数を「processFrame」に改名し、
Sceneクラスの抽象メソッド「processFrame」をオーバーライドさせます。
シーン切り替えのためフラグを入れ替えている箇所を、
FieldオブジェクトとBattleオブジェクトを入れ替えるようにすれば、
メインループ内では「processFrame」の呼び出しだけで済むようになります。
こうすることで、今までは
フラグとシーンごとの関数と条件分岐を別々に管理していたのを、
実質的にフラグの管理だけで済むようにできるはずです。
後々メンテナンスしやすくなるのと、Battle以降を開発しやすくなるので、
改造してしまっても構いませんか?