06/01/10 02:32:52 USK7EXbZ
>>86
>走査線との当り判定という感じでしょうか?
似てるけど違う…かな。
走査線がそこまで行って、BGとSPを表示する際、BGとSPのピクセルが
重なっていると$2002のbit6が1になる。
>$2002を監視しなければならないので、
>ゲーム本体の処理は、V-BRANK中に全て終わらないと
>駄目な感じですかね。
$2002のフラグ変化が起こるまでに処理が終了していれば良いわけで、
ゲーム処理がVBLANK中に全て終わる必要は無いよ。
フラグ変化を検出し何らかの処理を行った後もVBLANKに入るまでは
好きに使えるし。
ただ、VRAMアクセス等はVBLANK中に全て終わらせておく事が重要。
ぶっちゃけ割り込み使う方が楽だけどねw