ファミコンのプログラム2at GAMEDEVファミコンのプログラム2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト87:85 06/01/10 02:32:52 USK7EXbZ >>86 >走査線との当り判定という感じでしょうか? 似てるけど違う…かな。 走査線がそこまで行って、BGとSPを表示する際、BGとSPのピクセルが 重なっていると$2002のbit6が1になる。 >$2002を監視しなければならないので、 >ゲーム本体の処理は、V-BRANK中に全て終わらないと >駄目な感じですかね。 $2002のフラグ変化が起こるまでに処理が終了していれば良いわけで、 ゲーム処理がVBLANK中に全て終わる必要は無いよ。 フラグ変化を検出し何らかの処理を行った後もVBLANKに入るまでは 好きに使えるし。 ただ、VRAMアクセス等はVBLANK中に全て終わらせておく事が重要。 ぶっちゃけ割り込み使う方が楽だけどねw 88:名前は開発中のものです。 06/01/10 15:54:18 ImXNJw3k ゲームよりも開発ツールとかドラクエツクールとか そんなの作ってくれ。 89:名前は開発中のものです。 06/01/10 21:18:58 UW8xgEqG メインループ内でネームテーブルを書き換える方法を 教えて下さい。 例えば、画面の中心あたりのマスを書き換えるには どう書けばいいでしょう? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch