ファミコンのプログラム2at GAMEDEVファミコンのプログラム2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト371:名前は開発中のものです。 06/04/28 08:20:49 fPhSWEUn CHR-ROMの場合、ファミコンのVRAMは8×8ドットの画像データを、 BG、スプライトそれぞれ256個しか一度にVRAMに貯めておけないため、 ゲームでいうとテトリスみたいなCHRデータをあまり使わないゲームだったら これだけで(1バンクだけで)足りるけど、何面もステージがある アクションゲームなどは、256個のタイルだけじゃとても描ききれない。 そこで、ステージごとに、あるいは、そのステージ内だけでも256個の タイルでは足りなくなった場合、バンクを切り替え、さらに256個の新たな 画像データも使うことが出来る、こうやってバンクを切り替えることによって、 CHR-ROMの場合、256個の制限が、実際512個でも768個でも使えるようになる。 しかしもちろん切り替える前に使っていたバンクの画像データは使えないので、 必要であれば今使っているバンクも同じ画像データを入れて置くといい。 最後に、そもそもファミコンの処理能力の限界が、6502CPUのPRG領域が $8000~$BFFF、$C000~$FFFFそれぞれ16kb、画像を貯めておく領域が8kb(拡張 チップなし前提に)なのでこれ以上1つにまとめすぎても、効率は一緒だし、 順々に読みこんでいくより、こうして細かく分ける事によって、 バグが発見しやすくなり、再編集するにも目的のデータに比較的 素早くアクセス出来るようになり、しやすくなる為です、かな? 簡単にまとめるどころか長くなりすぎたorz スマン 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch