ファミコンのプログラム2at GAMEDEVファミコンのプログラム2 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト370:361 06/04/28 08:13:33 fPhSWEUn バンクについて 間違ってたら誰か指摘して まずNESromは、ヘッダー(先頭16byte)+PRGROM+CHRROMの3構成 から出来ている。PRG-ROMとは実行命令、分かりやすくいうと、ゲーム の進め方を表記しているいわばROMの核の部分。サウンドデータもPRG- ROMに含まれる。CHR(キャラクタ)-ROMとは、ずばりスプライトやBG の画像データ。が詰まって集まっているROM領域。画像データと言って も、16進数の数字で絵を表現しているから、実際には数字の集まり。 そして、ファミコンはPRGやCHR-ROMのデータは、いくつかのBANK(バンク) という固定容量に分けて管理している。PRG-ROMは16kb(これは6502メイン メモリ内の$8000~$BFFF、$COOO~FFFFのPRG領域のどちらか16kb分)ごとに、 CHR-ROMは8kb(これはVRAM、つまりPPUメモリ内の$0000~$2000のBGが4kb、 スプライトが4kbの合わせて8kbが限界のパターンテーブル分)ごとに分けて、 1バンク、2バンクという単位に分けられている。そして、16kbでは とても表現しきれないPRG、ゲームでいうと、ステージが増えていくごと にとても16kbのPRGでは表現しきれないので、ステージごとにバンクを(一気に PRGを)切り替えて新たな16kbでゲームが表現出来る。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch