06/01/26 14:06:59 VY2wUHIt
有能な>>618に全て任せた。
620:名前は開発中のものです。
06/01/26 14:11:27 TvlHpk7a
>>619
釣りをあいてにするなと。
621:名前は開発中のものです。
06/01/26 14:42:02 fiS2Ayb0
とにかく、おもしろいことやってよ
なんか
622:名前は開発中のものです。
06/01/26 14:48:34 J588kdcL
琴に尻尾はないと思うぞ
623:名前は開発中のものです。
06/01/26 17:05:57 vqNBwVPo
ぼちぼち再うpお願いしますよ、お前ら
624:623
06/01/26 17:10:09 vqNBwVPo
URLリンク(www.autch.net)
検索しない俺が馬鹿でしたごめんなさい
625:名前は開発中のものです。
06/01/26 17:49:04 2tooZIb6
なんなのおまえ
626:名前は開発中のものです。
06/01/26 23:04:14 15KfMUB6
まぁGPL関連はソースを出させるまでが祭りですから。
627:名前は開発中のものです。
06/01/26 23:06:33 IjafAsao
ソースだけあっても肝心な物がないと思う。
それは愛(液)。
628:名前は開発中のものです。
06/01/26 23:57:34 TUki1lo6
>>626
不毛だなあ
終了か・・・
629:名前は開発中のものです。
06/01/27 00:00:03 ePGTnjwF
なんかやりたいなら自分でやれと。(笑)
中身見てまあこんなもんかと納得して終わりが普通だべ。他人のソースなんて。
630:名前は開発中のものです。
06/01/27 02:32:29 8Ky7QXnx
もしもToHeart2のようなタイプのゲームを作りたいならば、
吉里吉里なりNScripter覚えた方が早いし。
631:名前は開発中のものです。
06/01/27 03:43:50 xIo8i2+v
ノベルエンジンのソースを見たところで
どうせDirectXやSDL使うし
どーでもいい
632:名前は開発中のものです。
06/01/27 04:17:24 Ii5kYxhe
でも、同人でGPL無視で使うやつが1人ぐらいはいるに一票。
(むしろ、このスレとかを読んでない専門学校生とか。)
633:名前は開発中のものです。
06/01/27 04:19:17 Ii5kYxhe
いや、もっと恐ろしいのは、専門学校の先生が教材としてこれを改造し
無知な生徒に配ってしまい
生徒は知らないうちにGPL汚染されたまま企業に入るという、最悪のシナリオがあるな。
634:名前は開発中のものです。
06/01/27 05:55:31 L+UcRo9u
>632
どこを再利用するっていうんだ?
635:名前は開発中のものです。
06/01/27 08:08:26 OxPKQk2T
完成させて売りつけたらそれでおしまいだから
再利用もメンテナンスも考慮しない書き方するのね
636:名前は開発中のものです。
06/01/27 08:29:38 i2qwOsRD
吉里吉里(KAG)やNスク覚えたほうが早いとか言ってる奴って
スクリプタプログラミングの勉強すること自体否定してんの?
今回のソースが参考になるか否かは関係なく。
637:名前は開発中のものです。
06/01/27 08:41:56 eQQOEgQ/
メルブラみたく、他ジャンルとの複合をやりたいときは
自分で出来たほうがいいよなぁ。「他ジャンル」のほうがメインの場合。
ノベル(ADV)がメインの場合はDLLとかでカバーする方法もあるけど。
638:名前は開発中のものです。
06/01/27 09:45:05 Zm6ty2mJ
勉強すること自体否定してるわけでなく
生産性に疑問があるんだろう。
639:名前は開発中のものです。
06/01/27 09:53:08 tsKZguHm
んで、Radeon8500の依存コードは結局何を回避してるんですか?
頂点座標が整数値じゃないとテクスチャがボケるとか?
そもそもスプライトにTL頂点使うのあんま良くないと思うんだけど。
640:名前は開発中のものです。
06/01/27 10:07:52 Zm6ty2mJ
>>639
そう思うならここで言ってないで指摘してやれ。
641:名前は開発中のものです。
06/01/27 19:39:20 fE8CO/jB
>>639
つ 「言い出しっぺの法則」
修正済みソースのUPは何時頃になりそう?
642:名前は開発中のものです。
06/01/27 21:39:03 zDGTjWo3
口だけでとにかく叩くだけの人は偉い
このスレでだけ
643:名前は開発中のものです。
06/01/27 22:51:35 RMCUaEx1
× このスレでだけ
○ あらゆるメディアにおいて
644:名前は開発中のものです。
06/01/28 21:43:45 CvVFB4Bv
いっしゅんでぱわーあっぷしたなw
645:名前は開発中のものです。
06/01/29 00:30:47 LzAIWgWl
もしも超空間が・・・
あるいはケロQがGPL違反をしてたら・・・
たぶん世間から気づいてもらえないままなんだろうな
646:名前は開発中のものです。
06/01/29 01:07:30 aXEzJs6T
嬉しいのって、アボパかティータイムくらいかねぇ
647:名前は開発中のものです。
06/01/29 01:16:04 om0owZsa
ゲームのデキはいいがシステム地雷なメーカーだろう、ソース見れてうれしいのは。
648:名前は開発中のものです。
06/01/29 01:30:00 sgtOLvxb
戯画のバルドチーム物のは見てみたい。
649:名前は開発中のものです。
06/01/29 07:10:43 pB25YCZK
雀パラやのソースは見てみたいな
650:名前は開発中のものです。
06/01/29 07:17:52 kmshe1Ta
314のTH2専用 PAK展開TOOL v1.0
誰か持ってる方再UPお願いできませんか
651:名前は開発中のものです。
06/01/29 15:10:40 NqLRT1ip
持ってませーんw
652:名前は開発中のものです。
06/01/29 15:34:04 CXffHdez
>650
vipろだに上げといた(小物6501)
DLpassは314のソレに合わせた
あとは知らん
653:名前は開発中のものです。
06/01/29 17:18:25 OJrQJl+i
DLpassを掛けるのはGPL信者らしからぬ行動だな。
654:名前は開発中のものです。
06/01/29 17:38:51 /csbhqY+
PAK展開TOOLはV1.1が最新なんだが・・bakに対応して(忘れてたらしい)途中で落ちるのが直ってる。
どうでもいいけど。
655:名前は開発中のものです。
06/01/29 22:46:46 kmshe1Ta
ありがとうございました
6501を無事DLさせてもらいました
656:652
06/01/30 10:26:27 gaqUGnKq
>653
俺GPL儲ぢゃないんでー
>654
1.1拾い損ねてる事に今気づきました俺orz
まぁ落ちるトコは何処か知らんけどbak対応自体は
main()ちょいと修正すればいけるんでないかね
fnt/grp/sdt辺りと同じ処理通せばokっしょ多分
657:名前は開発中のものです。
06/01/31 00:44:46 3AWSSqeS
> 配達先不明のお知らせ
> 2006.01.27
> 配達先不明で1件戻ってきております。
> 心当たりのある方はメール・お電話・FAX等で弊社へご連絡下さい。
>
> 希望封筒の消印 : 06.1.10.8-12
> 大阪府東大阪市 イニシャルN.Y 様
658:名前は開発中のものです。
06/01/31 01:10:49 9JYoSj0F
NakamuraYukie
間違いない
659:名前は開発中のものです。
06/01/31 01:29:17 HppsYsrr
それだとY.Nじゃn(ry
660:名前は開発中のものです。
06/01/31 03:06:46 hV32J6VC
Yoshida Miwa
だな。
661:名前は開発中のものです。
06/01/31 08:53:48 KliPoj5S
N.Y といえば、NewYork だろ?
662:名前は開発中のものです。
06/01/31 18:06:15 Aq696D2S
へぇ~、NewYorkって東大阪に住んでたんだ~
663:名前は開発中のものです。
06/02/01 20:06:30 jwoiDdBT
Youko Nozawaだな
664:名前は開発中のものです。
06/02/04 01:50:11 06mbf7uT
完全に停止したな。
665:名前は開発中のものです。
06/02/04 10:55:41 ackRC+63
ぶっこ抜きツール守銭奴(おたのしみCD軍団)に一撃を加えられただけでもよしとするべき。
666:名前は開発中のものです。
06/02/06 02:45:55 1ww0yRZ0
長谷部悠作、死亡確認
スレリンク(leaf板:225番)-
667:名前は開発中のものです。
06/02/06 03:14:15 eNI/EYeD
おたのしみCDは裁判に負けて回収されたモノも含めて全部その辺に落ちてるけどね。
668:名前は開発中のものです。
06/02/06 09:19:21 +xvGPAC6
ウェストサイドだっけ?
DOA2全裸でテクモに訴えられてしまったのはもう古い話だな。
669:名前は開発中のものです。
06/02/07 18:52:00 Nq2NYplJ
「セキュリティの弱体化を招く」--L・トーバルズ、GPL第3版の反DRM条項を批判
URLリンク(japan.zdnet.com)
Torvaldsは米国時間2月1日、Linuxカーネルに関するメーリングリストに電子メールを投稿し、
「多くの人々が、GPL3の反DRM条項はそれほどよいものではないと考えているだろう。
デジタル署名や暗号化などは単純に『不適切なDRM』とすることはできず、
むしろ『適切なセキュリティ』と呼んだ方がぴったりする」と語った。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
670:名前は開発中のものです。
06/02/12 22:11:24 fL2B5hgZ
プログラマが絵描きに相手にされない理由
・プログラマは漫画やイラストに興味があるが、
絵描きはプログラミングに興味が無い
・プログラマは絵描きにコンプレックスを持っているが、
絵描きはプログラマにコンプレックスを持っていない
・プログラマは絵描きを尊敬しているが、
絵描きはプログラマに興味が無い
・プログラマは絵描きがいないとエンターテインメントを生み出せないが、
絵描きはプログラマがいなくても可能である
・有名なプログラマは少ないが、
有名な絵描きは多い
・プログラマのセンスはプログラマにしか理解されないが,
絵描きのセンスは広く一般に批評の対象となる
・絵描きは個性的であればあるほど評価されるが,
プログラマはむしろ没個性的であることが望まれる
671:名前は開発中のものです。
06/02/13 01:09:38 TRpuOI72
どっかのコピペか何かか?下4つはなるほどと思ってしまった。
上4つは絵描き兼プログラマやってる自分にはよくわかんね。
しかし漫研とかは文系が多かった気はするな。 >プログラミングに興味がない
672:名前は開発中のものです。
06/02/13 01:17:35 vKoChne8
別に理解されなくてもいいんだよ
673:671
06/02/13 01:19:57 TRpuOI72
上3つだった。
674:名前は開発中のものです。
06/02/13 09:20:26 PzuuZX+b
>>670
絵描きもしますが大体においては当たってるような気がします。
675:名前は開発中のものです。
06/02/13 12:58:29 EBG0HJAS
おまえらコピペにレスするなんて偉いなー
676:名前は開発中のものです。
06/02/13 18:07:12 GA0Z85I5
1つだけマジレスすれば、
プログラムだけでもエンターテインメントは生み出せます。
677:名前は開発中のものです。
06/02/13 21:09:07 RFyLRSbo
うむ。Japanese”KARAKURI”万歳!!!
678:名前は開発中のものです。
06/02/13 22:28:41 vlfN5BUQ
>>672-674
もコピペです。
このレスもコピペです。
679:名前は開発中のものです。
06/02/14 22:39:34 uymsTwXL
結論
絵描き>>>>>>>>>>>>>>>>>プログラマ
680:名前は開発中のものです。
06/02/14 22:48:17 eoybXVvM
絵描きとプログラマは別職だから仕方ない
681:名前は開発中のものです。
06/02/15 01:01:48 tGKo8N4P
つ「職業に貴賎なし」
682:名前は開発中のものです。
06/02/15 01:05:31 kKduYQdS
全てを支える土台を作るポジションでありながら一番地位が低いのがプログラマ
683:名前は開発中のものです。
06/02/15 01:27:15 PzSKf66c
絵描きは一生絵描きだが、プログラマは出世すると
プログラマじゃなくなる。ビルゲイツみたいにな。
絵描きとソフト業界の底辺のプログラマを比べたら
絵描き>プログラマになるのは当たり前。
684:名前は開発中のものです。
06/02/15 01:28:05 bTVTVDhy
底辺ってのは稼ぎ0のやつのことか?
685:名前は開発中のものです。
06/02/15 02:05:35 PzSKf66c
プログラマ→システムエンジニア…と
ジョブチェンジしていく中で
一番下のジョブがプログラマってこと。
絵描きがレベルアップして有名になっても
ジョブは絵描きのままだろうけど、
プログラマがレベルアップしたら
システムエンジニア等にジョブチェンジするから
ジョブがプログラマのまま有名になることはないだろう。
と思ったわけです。
686:名前は開発中のものです。
06/02/15 02:38:18 bTVTVDhy
ゲーム製作者で世界的に有名な人の半分はプログラマだがね。
687:名前は開発中のものです。
06/02/15 02:44:23 guO3iIGP
プログラマはセンスだけじゃなくて知力も必要だからな。
ぼんくらでもできる絵描きとはわけがちがう。
688:名前は開発中のものです。
06/02/15 02:45:22 3pzNufl+
>>685
絵描きでも下っ端のうちはグラフィッカとして色塗りだけだったりするな。
キャラクターのデザインなんて任されるのはジョブチェンジした後だし。
689:名前は開発中のものです。
06/02/15 02:48:42 gbat+W/d
納豆とチョコレート比べても意味がないのと同じ
比べるものが違うのは明らか
ところでこんなコピペを見つけたんだが
【今からでもまに合う!バレンタインチョコを絶対にもらえる方法】
女性店員がレジにいるコンビニでチョコを買う
可愛いアルバイトの子がいる店を事前に見つけておくとよりベター
↓
わざと商品(チョコ)を受け取らずその場を立ち去ろうとする。
この時あまり足早に店を出てしまうと男のバイトが走って持ってきて
ウホッってしまう可能性がある。あくまでも少しレジから離れる程度にとどめる。
↓
女性店員が走って渡しに来る「あの・・・これ・・・」
この時「えっ?」など少し意外といった態度を取るとふいんきが増す。
戸惑った素振りを見せながら「ありがとう・・」と女性店員の目を見つめながら言う。
↓
「どうぞ」などと安堵の表情を浮かべる女性店員から商品(チョコ)を受け取る。
この時、わずかに女性店員の小指などに触れ「あっ」といった表情で女性店員を再度見つめる。
↓
「ご、ごめんなさいっ」などと言いドギマギしながら走り去る女性店員をヤレヤレといった表情で見送る・・
690:名前は開発中のものです。
06/02/15 02:49:40 tEfZMrJv
コレ実践して男の店員から受け取った奴なら知ってる
691:名前は開発中のものです。
06/02/15 09:28:47 scs0hGzX
>>689
もっと早く見つけてくれたら実践できた。
692:名前は開発中のものです。
06/02/20 22:20:18 w3BAr6cd BE:224653695-
これって、送ってもらったやつを、勝手にネットに公開したらまずいの?
693:名前は開発中のものです。
06/02/20 22:39:01 +OtwEkOU
もう公開されているからわざわざする必要無いと思う。
694:名前は開発中のものです。
06/02/20 23:13:00 w3BAr6cd BE:119815283-
>>693
どこ?
695:名前は開発中のものです。
06/02/20 23:15:31 60A4Cenb
2chのあちこちのスレで、必死で煽ってるのはGPL信者のこいつだった。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
----
2006-02-14
■ Re: スレリンク(php板:365番)n
「オレオレGPL」は多分(謎)私の造語。あまり適切ではなかったように思っている。
あと、XOOPS Cube公式サイトへの書き込みがあの時間(いつ)なのはアカウント
発行までのタイムラグ。登録したメールアドレスに届くメールを読める環境を
使えるようになったのがあの時間だから。厳密には使えるようになってすぐに
公式サイトに書いたわけではないが。ちなみに、365と同様に何が凄いのか
さっぱりわかんない。
なお、私の目的は、GNU GPL 2 やフリーソフトウェア、オープンソースソフトウェアに
対しての誤解が蔓延してしまうことを防ぐこと。
696:名前は開発中のものです。
06/02/21 00:08:07 NxD57HWX
624 のサイトでダウンロードし、ソースをざっと見た。
市販ゲームのソースって初めて見たけど、
そんなに超大規模ソースというものでもないんだな。
TtTのソースに、アイテムデータを直接ソースに書かれてた部分が
あって、そういうものなのかと思ったりもした。
697:名前は開発中のものです。
06/02/21 00:42:37 U9zNYXgs
ファイルから読み込むよりは、直接メモリから読んだ方がいろんな意味で早い。
なので実行ファイルに直接データ埋め込む手法は結構ありがちな手段。
もっとも、普通のゲームメーカーはEXEではなくDLLに埋め込むようだが。
698:名前は開発中のものです。
06/02/21 02:07:52 BkHEJI9P
>>697
都市伝説ハケーン
>ファイルから読み込むよりは、直接メモリから読んだ方がいろんな意味で早い。
>なので実行ファイルに直接データ埋め込む手法は結構ありがちな手段。
意味不明。そのEXEやDLLもファイルから読み込んでるわけで
EXEやDLL以外のファイルにバイナリデータを格納する場合と比較して
何が「いろんな意味で早い」んだ?HDD→メモリの転送速度なら
どちらの場合も同じだぞ?
EXEに埋め込む=起動時にロード だから
ゲームプレイ中の体感速度が速い(ストレスが少ない)ということか?
それならデータファイルの場合でも起動時にロードすれば同じだぞ?
699:名前は開発中のものです。
06/02/21 02:13:47 YYqdPamB
よくわからんがデータファイルはウィンドウ生成辺りで全部まとめて読み込んでるぞ
700:名前は開発中のものです。
06/02/21 02:40:14 NxD57HWX
コード中に埋め込めばファイルからロードする為のルーチン作成の手間も
省けるからなぁ…。
701:名前は開発中のものです。
06/02/21 02:46:01 o2t/e5z/
>>700
アイテムの属性をちょっと変えるだけでビルドし直すほうがよっぽど手間だよ
702:名前は開発中のものです。
06/02/21 02:52:46 TYxEx1hh
ファイル読込ルーチンごときで毎回バグを出せるゲーム業界に乾杯!
どんな屑プログラマの集まりなんだよ・・・
703:名前は開発中のものです。
06/02/21 03:24:14 BkHEJI9P
>>696が言ってるそのアイテムデータのコードってのを見てないから何とも胃炎がさー
アイテムデータって言ったら普通はしんどーい調整作業(反復作業)が待ってるよな。
704:名前は開発中のものです。
06/02/21 03:36:30 YYqdPamB
>>700
普通は予めクラス構成しておいてそれをつなげるだけだと思うが・・
使い回しも利くし
705:名前は開発中のものです。
06/02/21 06:43:19 jwR9JL2M
まあ、ハードコーディングしたくなる日もあるさ
706:名前は開発中のものです。
06/02/21 13:06:36 CpcijBU4
日本は工学は大丈夫だけど、
software engineeringではついて来れてないからね
ハードウェアはstructure paradigmでも出来るから
707:名前は開発中のものです。
06/02/21 13:08:19 8L+m3kOH
東ハト
708:名前は開発中のものです。
06/02/21 17:48:01 0StWff6K
再利用まったくされないもののために一々ファイル数増やすのもよろしくないしな。
ハードコーディングすれば1分ですむならそれもありだろう。
そんなことを積み重ねてるとあとで大変なことになるけども、すぐ終わる仕事ならどうでもいい。
709:名前は開発中のものです。
06/02/21 22:18:35 LTbh5dAw
少なくともお前らよりはマシ。
710:名前は開発中のものです。
06/02/21 23:23:46 AOU5/rVg
公開される前はあれだけ騒いでいたのに、公開されても何の影響もなかった。
711:名前は開発中のものです。
06/02/21 23:28:13 q43thuDb
2chだもの
712:名前は開発中のものです。
06/02/21 23:31:23 J8U2YnL0
>>710 いやあるだろ。
次のゲームをGPLにしなければソースの再利用ができないんだから。
まあ次もGPLにしてしまえば何の問題もないどころか他のGPLコード使い放題だけどな
713:名前は開発中のものです。
06/02/21 23:35:10 YYqdPamB
社員は今頃GPL部分をぶっ続けで打ってるんだろうな・・可哀想に
714:名前は開発中のものです。
06/02/21 23:40:26 q43thuDb
>>712
だから、リーフ自体の場合は違うって何度・・・
715:名前は開発中のものです。
06/02/22 07:20:54 Lx5nfpRh
>>712
頭悪いな。
716:名前は開発中のものです。
06/02/22 08:30:08 reKSRfxF
毎回0からコード書いてるのと違う?
717:名前は開発中のものです。
06/02/23 01:12:49 FUX/egUb
コピペ+αだな
718:名前は開発中のものです。
06/02/24 19:26:53 C8YKetOx
動けばいいのよ
719:名前は開発中のものです。
06/02/25 12:24:06 pKYr/Chh
>毎回0から
ワロス
720:名前は開発中のものです。
06/03/05 20:56:10 2ygQr6pH
721:名前は開発中のものです。
06/03/11 11:57:48 udqA42n2
デジタルプロテクトに反対して、P2Pでの著作物DLも、海賊版DVDも推奨するのがストルーマン。
その人が作ったGPLに違反したことで
「パクリ」と糾弾されることが、世界のイデオロギー矛盾の縮図を象徴しているように思える・・・。
はっきり言ってしまうと「パクリ推奨派」がGNUだよ。
ライセンス違反は悪だけど、それは「パクリ、イクナイ!」という次元で語っちゃいけない。
それは、GNU GPLが最も嫌う言葉だ。
あくまで、「GPL思想を汚したライセンス違反」としてしか糾弾できないし、しちゃいけない。
「パクリまくれ、パクらせまくれ」というライセンスなわけだからね。GPLは。
722:名前は開発中のものです。
06/03/11 13:32:34 WSf5E6O0
ストルーマン の検索結果のうち 日本語のページ 約 47 件中 1 - 10 件目 (0.04 秒)
意外とあるもんだな
723:名前は開発中のものです。
06/03/19 22:48:02 7sGwTgpR
>722
ワロタ(w
724:名前は開発中のものです。
06/04/15 16:09:19 u1CngWHx
あげ
725:名前は開発中のものです。
06/04/28 00:26:28 IeMT15Lf
URLリンク(japan.cnet.com)
ライセンスを遵守してもらえる可能性があるのに、ライセンス条項に違反したからといって
即罰則を与えるようなことは決してしてはならないと、Stallmanから指示されています。
われわれは、ライセンス条項を弁護士に一儲けさせるための罠にするつもりはありません。
ライセンスが機能するのは、それが人々を傷つけるための仕組みではなく、
人々に協力を求めるための仕組みだからです。
StallmanとFSFに関する悪いうわさを耳にすることがあるかもしれませんが、
われわれは特許料の未払いを理由に営業を中止させるようなことは決して行っていません。
726:名前は開発中のものです。
06/04/28 09:22:59 Do5JBNJt
嘘ツケボケガ
ネットデ散々中傷シマクッテ社会信用オトシテルダロウガ
727:名前は開発中のものです。
06/04/28 23:17:53 +11Jj+jT
ストールマンのキチガイさは有名だもんあ。
728:名前は開発中のものです。
06/04/29 17:21:15 s8FRZFzA
でも、そのキチガイはEmacsとか作ってるからなぁ。
有言実行だけは凄いよ。
729:名前は開発中のものです。
06/05/07 21:34:44 mzam14uK
(・∀・)ハイーキョ
730:名前は開発中のものです。
06/05/13 23:33:52 gJb0V1aF
所でこのソース、GPLの割に配布されてるサイトを
あまり見掛けないのは何故?
731:名前は開発中のものです。
06/05/14 00:19:10 B84+ktZw
>>730
鮫島事件参照
732:名前は開発中のものです。
06/05/14 00:40:29 X69TgABw
ますます判らん
733:名前は開発中のものです。
06/05/14 02:59:17 V0Fg1uic
>730
再配布する価値が見いだせないから
734:名前は開発中のものです。
06/05/17 13:14:57 ZVeplZd6
ソースコード開示することに抵抗はないけど、
自分の作ったヘタレコードを晒すのは嫌だなあ(´・ω・`)
「何このコード。プ」とか言われそう。
もちろん、自意識過剰ってわかってるさ。
735:名前は開発中のものです。
06/05/18 14:04:39 PwaViFL4
Vectorとかのバイナリ配布のプログラムなんて大抵そうだろ。
オプソと比べたらゲロが出るようなゴミコードがほとんどだろ。
736:名前は開発中のものです。
06/05/18 14:12:50 /Ngq+slT
「オプソ」と言って十把一絡げにするのは間違いの元だな
737:名前は開発中のものです。
06/05/18 16:24:31 4+Wb/gr1
GPLウィルスここにきわまるな
気をつけないと
738:名前は開発中のものです。
06/05/18 23:12:46 uBlyS0xN
初期のApacheのソースなんぞカオスの極みだった。
739:名前は開発中のものです。
06/05/19 00:04:40 M1+oRSYz
名前の由来でもあるな。 < Apache
しかし、開発の活発なオープンソースソフトウェアは、
ミーティングが出来ないなどの制約があるためかモジュラー化が進んでいて
機能追加が容易になっていたりすることも多い、と聞いた。
740:名前は開発中のものです。
06/06/09 10:11:28 RviClEyD
マンガミーヤを公開停止に追い込むことに成功しました!
URLリンク(db23c.dnsalias.com)
これはGPLコミュニティの完全勝利といっていいでしょう。
今後もゆるむことなくプロネット市民として社会正義の為に戦っていきましょう!
741:名前は開発中のものです。
06/06/10 23:51:45 Bu60ggI4
パブリックドメインのDBであるSQLiteのJava版(JNI)を何故かGPLで配布する奴とか
BSDL文化である*BSD OSにGPLラップを掛けて遊んでいるDebianとか
他所のライセンス文化に自分のライセンス文化を押し付けに来る様はまさに宗教
俺はJava屋だけどJava界隈がBSDLライクなApacheを主戦場にする気持ちは分かる
742:名前は開発中のものです。
06/06/11 04:36:40 TMnEG1jA
なにこのデジャブ('A`)
743:名前は開発中のものです。
06/06/11 19:40:14 ZGuUZXjz
他人の物も自分の物か…まるで共産主義者だ。
…あ、だからコミュニティというのか。
744:名前は開発中のものです。
06/06/11 19:49:44 w88YL3fX
ストールマンが赤の手先のおフェラ豚なのは散々ガイシュツ
745:名前は開発中のものです。
06/06/12 00:09:51 cq/Sbnjs
出日案って中身bsdの奴なん?
詐欺クセー。
746:名前は開発中のものです。
06/06/12 00:36:10 KfmPci4l
DebianベースでカーネルがBSDってのは作った奴が居るはず
普通のDebian GNU/Linuxは当然Linuxカーネル
747:名前は開発中のものです。
06/06/25 03:27:04 KSOIYH45
よく分からないんでだれかまとめてくれませんか
748:・∀・)っ-○◎● ◆DanGorION6
06/07/06 04:03:15 TKRk6JT1
BSDてかGNU/HURDじゃね?
HURDはMachベースでもともとGNUのカーネルになる予定だったものだけど、
実用的なパフォーマンスが得られず、90年代初頭にフィンランドのオタク学生が作ったLinuxが
ネットで一躍話題をかっさらっていき、それがそのままGNU OSの事実上の標準カーネルになってる。
マルチコアの時代にはマイクロカーネルのほうが有利なんて話もあるけど、さてどうなるやら。
749:名前は開発中のものです。
06/07/06 08:13:36 kxAV902V
URLリンク(www.debian.org)
URLリンク(www.debian.org)
URLリンク(www.debian.org)
いや、全部ある。つーかSolarisカーネルとかでもやってる奴いるぞ、たしか。
750:名前は開発中のものです。
06/07/27 17:13:20 La3qKL4P
TH2専用 PAK展開TOOL v1.1
再うpしてくれる方いませんか?
751:名前は開発中のものです。
06/09/26 19:13:34 Skr8r4PG
「GPLは危険」 複数のLinuxカーネル開発者が共同声明
URLリンク(opentechpress.jp)
---
TorvaldsはLKMLへのメールの中で、Bottomleyの意見に同意している。
僕の個人的な意見を言うと、 公開議論の大部分が、
GPLv3に関して政治的な動機を持った人たちによって行なわれているなあということ。
だからとても声の大きなGPLv3支持者たちがいる。
だけど大量の開発を結局のところ実際にやってる人たちっていうのは
普通は彼らほど口が達者じゃないし、実際その意見はほとんど知られてないって気がする。
FSFの意見は実際の開発者の(しかも、かなり多数の)意見を必ずしも代弁してはいないっ
てことを、 実際の作業をたくさんやる人たちが知らしめる手段だ。
752:名前は開発中のものです。
06/09/26 21:12:56 +AhWdOb4
公開請求無視したらどうなるの?
753:名前は開発中のものです。
06/09/26 21:48:07 DjXT/FQT
こうかいするお
754:名前は開発中のものです。
06/09/27 00:16:09 X6lKqqNg
「GPLは瀕死の状態」--Linuxカーネルプログラマーの多くが低評価
URLリンク(japan.cnet.com)
貢献度の高いLinuxカーネルプログラマーの大半が、
「GNU General Public License(GPL)」に否定的であることがわかった。
GPLは多くのオープンソースプロジェクトに適用されている。
Linuxカーネルに関する情報を交換するメーリングリストに投稿した記事によれば、
カーネルプログラマーらに-3から+3の評価を求めた結果、最も高かった評価は、
可でも不可でもないことを意味する0で、平均は-2だったという。
この調査はLinuxを率いるLinus Torvalds氏が提起したもので、
Torvalds氏はこれまでにもGPLに反対の意見を表明していた。
755:名前は開発中のものです。
06/09/27 10:09:55 xESl8U86
GPLで公開するとき、関数の中を全部アセンブラコードにして、
コンパイル&リンクしてexeが出来るようにしておけば
問題ない? もちろんフルアセンブラで開発してると
言い張る。
756:名前は開発中のものです。
06/09/27 10:28:29 896/vY+I
>>755
自分で作ったものなら何も問題ないぜ。
人の作った関数なら、そっちのライセンスに従え。
757:名前は開発中のものです。
06/09/27 11:18:52 xESl8U86
Cで記述してたらCで公開しなければいけない、という縛りは無いわけね。
ならGPL部分はそのライセンスにしたがって、自分で作った部分はobjや
lib形式でも良いんじゃないか?
アセンブラでもobjでも結果としてexeに出来るという点では変わらない
だろうし。
758:名前は開発中のものです。
06/09/27 11:52:28 896/vY+I
>>757
GPL のライセンスに従うということは、自分で作った部分も
ソースを提供しなければいけないということ。
obj や lib のみの公開はライセンス違反になる。
759:名前は開発中のものです。
06/09/27 14:47:54 xESl8U86
プログラムを構成する部品のソースってどこまでが
出さないといけないものなの? TH2だってシナリオ
のテキストファイルまでは出してないんでしょ。
たとえばシナリオがコンパイルされてexeの一部になる
ようなものだとシナリオも出さないといけないのか?
シナリオが別のデータファイルやDLLになってるソフトは
普通だと思うけど(TH2もそうだろう)、その場合シナリオ
も出さなくていいなら、exeに含まれないDLLの構成要素は
出さなくてもいいってことになるね。
ということは
launch.exe game.dll gpl.dll に分割しておけば、launch.exe と gpl.dll
のソースだけ出せばOKなんだね。
760:名前は開発中のものです。
06/09/27 22:00:28 3iCCIgjg
GPLだとdllはアウトだ。
761:名前は開発中のものです。
06/09/28 08:50:16 5f5B3p7+
いまさらだけどTH2の件はGPLだったの? LGPLだったの?
762:名前は開発中のものです。
06/09/28 22:33:03 KGXqkBZ+
GPL
しかもdllどころかそのまま組み込んだ。
763:名前は開発中のものです。
06/09/29 00:04:52 JQi0UeB5
GPLコード混ぜるときはちゃんとCOMのEXEサーバー化してIDispatch経由で叩かないとな。
764:名前は開発中のものです。
06/09/29 13:42:01 iAjINJPq
>>762
LGPLでなくGPLだとプログラムを動作させるデータ全てを二時配布自由に
しなけりゃいけないでしょ。
スレリンク(prog板:77番)
これは2chの書き込みだけど、GPLの原本にそう書いてあったと思う。
俺が読んだのはどっかにアップされてた日本語訳だけど、気になる
人は自分で探してくれ。
仮にこれが正しいとして、(正しくないなら以下は間違ってる)
CGや音楽がないとTH2として完全に動作しないから、プログラムだけ
じゃなくてデータまで(ゲームの動作に関係ある範囲だが)含めて
誰かに配っちゃっても良いことになる。というか配布物の動作が
完全に再現できない状態(プログラムだけとか)で配布してはならない。
leafはGPLにしたがってソースの要求があると、郵送でexeのビルドに
必要な全てのファイルを送ってくれるんでしょ。その時点で購入した
人の持ち物はTH2を完全に再現、再構築できる状態になるからこれは
問題ない。
765:名前は開発中のものです。
06/09/29 13:43:25 iAjINJPq
>>764の続き
つまりleafとしては購入者にプログラムのソースを出せば義務を果た
したことになる。
それは正しいとして、二次配布に関しては購入した人はデータまで含めて
配布することができる。
二次配布でTH2のプログラム部分を手に入れた人間は、TH2を動作させる
データをleafには請求できないけど、二次配布した人間に請求できる。
二次配布した人間はその請求に応える義務を負うんじゃなかったっけ?
あと、修正パッチが誰でも手に入るということを考えると、そのパッチ
を手に入れた人にはleafはデータまで出さないとGPL違反になる。
なぜならパッチを配ってるのはleaf自身だから。(規約として購入した
人のみパッチをダウンロードする権利がある、とか書いておけばまた
違うかもしれんが…)
何にしてもとんでもないね。
766:名前は開発中のものです。
06/09/29 14:17:37 MfE2WBdp
ストールマンは左向きにねじ切れちゃってますから
767:名前は開発中のものです。
06/09/29 19:35:33 QlGBms71
FSFに辟易するTorvalds氏
URLリンク(opentechpress.jp)
---
Moglen氏の文面に対し、Linus Torvalds氏は、GPLに対する自分の立場ははっきりしており、
FSFにはいい加減うんざりしていると応じた。
「今ではFSFにすっかり嫌気がさして関心すら失ってしまった。
まさかこの期に及んでFSFが私の見解を知らないなどと言い張ることはないだろうが、
いったい彼らは私に何を求めているのだろうか。」
768:名前は開発中のものです。
06/09/29 22:13:39 IkAoJto7
>>765
違うシステムとして動かすのに必須のデータだけでいい
ゲームデータにはGPLを適用しなくてもかまわない。
要するに
・TH2ゲームデータ
・TH2ゲームデータ再生プログラム
のうちの、「TH2ゲームデータ再生プログラム」だけをGPLにすればいい。
「TH2ゲームデータ」のライセンスをGPLにするかしないかはleafの意思によって決まる。
769:名前は開発中のものです。
06/09/30 14:47:26 D/I9gaha
GPLっつっても、ソースコード公開しろ!て言われたら、コード公開する必要があるだけ。
つまり、
ば れ な け れ ば い い
770:名前は開発中のものです。
06/09/30 17:47:42 d5gSv5Sn
>>768
GPL嫌いだと断った上で、
>「TH2ゲームデータ再生プログラム」だけをGPLにすればいい。
希望的観測じゃなくて、こう判断できるだけの社会的に認められ
てる適用例か判例、もしくは明確に判断できるGPLの文章ある?
プログラムが動くためのもろもろ全部がGPL感染しそうな風に
しか思えないんだけど。
だってシナリオなければTH2が動かないじゃん。
なにより騒ぎたい人たちにとってはこっちの方が都合いい。
スレリンク(prog板:77番)
771:名前は開発中のものです。
06/09/30 22:19:14 kjJr485w
>>770
とりあえず十回ぐらい目を通せ
URLリンク(www.gnu.org)
TH2が動くか動かないかなんて事はどうでもいい
「TH2ゲームデータ再生プログラム」が動くかどうかが問題
適当なダミーデータを添付して動くようにしておけばそれでGPLライセンスに対する義務は果たされている
いい加減、アンチGPLの歪曲した解釈にはうんざりだな
772:名前は開発中のものです。
06/10/01 00:01:08 ZDwSLDzj
要は配布したバイナリと同等の物が出来上がるファイル一式を用意すればよいってことかね。
773:名前は開発中のものです。
06/10/01 11:38:43 YX4eI+Oq
>URLリンク(www.gnu.org)
そんな砂浜の中のどれかの砂粒に書いてあるなんて
いわれても困るよ。
ばっちり「この行」だってのをコピペしてくんないか。
あんたは100回くらい読んだんだろうからそんなことは
朝飯前だろ。
>「TH2ゲームデータ再生プログラム」が動くかどうかが問題
これがどの部分に該当するのかはっきり確定してよ。
それが出来ないなら>>771の書き込みだって憶測以上の
ものにはならない。
法律議論する時だって六法全書のどこかに書いてあるじゃ
通じないべ?
774:名前は開発中のものです。
06/10/01 13:31:21 yqEVd20B
>>773
はげどう
775:名前は開発中のものです。
06/10/01 13:44:54 JeyCmp+l
>>773
お前脳味噌空っぽか?
何が砂浜だよバカか。
法律議論する時だって、一行以上書かれた文はよめましぇん、
なんてバカと議論してもムダたべ?
776:名前は開発中のものです。
06/10/01 13:51:25 yqEVd20B
>>775
つまりお前もよくわかってないのかwwwwwwwwwwwwww
わかってるならどこに書いてあるか教えてくれよwwwwwwwwwww
777:名前は開発中のものです。
06/10/01 14:06:00 JeyCmp+l
お、俺の書いた4行は読めたのか?ガンバりまちゅたねw
その調子で全部読めアホ。最低限そこまでの賢さを持たないと議論なんてムリムリ。
幼稚園児と話してる暇はナイ。
778:名前は開発中のものです。
06/10/01 16:13:36 yqEVd20B
>>777
わからないならわからないって認めればいいのに。
どんだけ負けず嫌いなんだwwwwwwwwwww
779:名前は開発中のものです。
06/10/01 18:01:42 JOigdRMc
>>773
時間の無駄にならないようにあなたの見解を伺いたい
TH3が発売されると仮定しよう
甲=TH3ゲームデータ再生プログラム(GPL)
乙=TH3ゲームデータ(not GPL)
A.甲はウェブサイトで公開、乙はパッケージ販売
B.甲と乙をそれぞれ別にパッケージ販売
C.甲と乙を一つのパッケージに入れて販売、中のディスクは別々
D.パッケージ販売、甲と乙を同じディスクに入れるが、インストーラを別々に用意
E.パッケージ販売、甲と乙を同じディスクに入れて、一つのインストーラで一緒にインストールできる
F.パッケージ配布当然タダ、ウェブ配布当然タダ、タダでゲームさせろ、タダじゃなきゃ嫌だ
納得できるものを列挙願う
780:名前は開発中のものです。
06/10/01 18:22:10 JeyCmp+l
>>778
お前は一ページも読めない分からないバカだって開き直るのを
勝ちと勘違いしてるのか?どんだけバカなんだよ。
781:名前は開発中のものです。
06/10/01 21:19:39 YX4eI+Oq
>>779
日本語訳だがちょっと読んでみた。
URLリンク(www.opensource.jp)
これの2,bに(一部引用)
「
『プログラム』またはその一部を含む著作物、あるいは『プログラム』 かその一部から派生した著作物を
頒布あるいは発表する場合には、その全体をこの契約書の条件に従って第三者へ無償で利用許諾しなければならない。
」
で、その下の方に
「
著作物の一部が『プログラム』から派生したものではないと確認でき、それら自身別の独立した著作物であると
合理的に考えられるならば、あなたがそれらを別の著作物として分けて頒布する場合、そういった部分にはこの
契約書とその条件は適用 されない。しかし、あなたが同じ部分を『プログラム』を基にした著作物全体の一部
として頒布するならば、全体としての頒布物は、この契約書が課す条件に従わなければならない。
」
って書いてある。
つまりTH2(著作物)のデータはプログラム(GPL)と一緒に配布している
ものだから、たとえデータが『プログラム』から派生したものではなく
ても、GPLは著作物全体に適用されて、その全体を第三者へ無償で利用
許諾しなければならない。
って読めないかね。TH2のデータがもともとプログラムと一緒に
販売されてなければ問題なさそうだが、含めて売ってるわけだし。
なので>>779はABならソース公開のみでOK。受け取った人は
『乙』に関しては再配布してはならない。
CDEを入手した人はデータもGPLに従った扱い(公開するときは
全て、第三者へ無償で配布可能)にできるんじゃないのかと。
782:名前は開発中のものです。
06/10/01 22:03:00 yqEVd20B
>>781
神!!
783:名前は開発中のものです。
06/10/01 23:21:39 YX4eI+Oq
あと気になるのも見つけた。
URLリンク(www.gnu.org)
これをインタープリタ(HT2のexe)とその上で動くプログラム(TH2のシナリオ)
に置き換えてみる。
>インタープリタが単に言語を解釈するだけならば、答はノーです。解釈される プログラムは、インタープリタにとっては単なるデータに過ぎません。
と書かれている。
これだけ読むとシナリオはGPLにしなくても構わないように思える。
が、そのすぐ下に、
>しかし、インタープリタが他の機能(多くの場合ライブラリですが、ライブラリである必要はありません)へ
>の「バインディング」を提供するように拡張さ れている場合、解釈されるプログラムはバインディングを使う
>ことによって事 実上それらの機能とリンクされることになります。ですから、もしそういった 機能がGPLの下
>で公開されているならば、機能を利用した解釈されるプログラ ムはGPLと矛盾しないような形で公開されなけ
>ればなりません。
と書かれてる。
これはインタープリタ(HT2のexe)の上でプログラム(TH2のシナリオ)を
動かす場合を考えると、シナリオがムービーを再生する機能を使っている
ことから、ムービー再生部分に適用されたGPLがシナリオにも感染しないだ
ろうかと疑問がわく。
「バインディング」の解釈がどうなのかが要点になると思うが、
GPLの言うバインディングの定義は見た範囲では見つからなかった。
「ライブラリである必要はありません」とわざわざ書いてあるのだから、
LoadLibraryを直接使わなければセーフとか、また自分の知ってる範囲
のバインディングではない場合とかでも、大丈夫だと安心は出来ない。
784:名前は開発中のものです。
06/10/01 23:30:36 KWefcRVh
"GPLで"ではなく"GPLと矛盾しないような形で"とわざわざ書いてあることに注意。
785:名前は開発中のものです。
06/10/01 23:36:17 JOigdRMc
>>781
そこの部分はプログラムコードに対してです。
プログラマじゃなきゃ理解できないと思うけど。
GPLのコードとリンクして公開した後でも、自分で書いたコードは
別ライセンスにしても問題がないという権利を念のために書いてるだけ。
著作者の権利を定義している部分であって、義務ではない。
そこのさらに下の部分が重要で
「
よって、すべてあなたによって書かれた著作物に対し、権利を主張したり
あなたの権利に異議を申し立てることはこの節の意図するところではない。
むしろ、その趣旨は『プログラム』を基にした派生物ないし集合著作物の
頒布を管理する権利を行使するということにある。
また、『プログラム』を基にしていないその他の著作物を『プログラム』
(あるいは『プログラム』を基にした著作物)と一緒に集めただけのものを
一巻の保管装置ないし頒布媒体に収めても、その他の著作物までこの契約書が
保護する対象になるということにはならない。
」
甲と乙を一緒のディスクに入れても乙まで影響はない。
ということ。
A-Eまでやっても、GPLはゲームデータには感染しないし。
ゲームプログラムも、GPL箇所をはずせばクローズドソースに戻しても問題ないということ。
786:名前は開発中のものです。
06/10/01 23:51:56 C0KF5J3V
例えばId Softwareの市販ゲームQuake3Arenaは
プログラムソースがGPLで配布されてるわけだが
お前の解釈でいくと、例えば
Quake3Arena製品版CDの中身をGPLライセンスでネットにうpして良いことになるが
実際にそんなことしたらId Softwareは黙ってない。EULA違反だし著作権の侵害。
787:名前は開発中のものです。
06/10/01 23:56:01 C0KF5J3V
ごめん、アンカー忘れた。>>786は>>781宛て。
788:名前は開発中のものです。
06/10/01 23:58:46 JOigdRMc
>>783
その部分は
GPL部分だけをdllにして回避しようとするセコイ手を使う奴対策
又は、GPL部分をインタプリタにして回避しようとするセコイ手を使う奴対策
何らかの形でGPLのコードに依存する単体のプログラムはGPLにしろと言っている。
プラグインで機能拡張する手段ならGPLのdllでも問題ないが、
プラグイン必須の場合はGPLにしろと。
現実的に考えてGPL採用を妨げるような解釈の仕方をして喜ぶのは誰だよ
アンチGPLが喜ぶような解釈をGPLサイドがするわけないだろ。
普通に考えれば、leafもデコーダーの著作者も喜ばないような配布方法は現実的ではない。
789:名前は開発中のものです。
06/10/02 00:29:47 7ajTPPpB
>>786
そこは納得。
>>788
色々解説してもらってどうも。
ちょっと気になったのが、
>何らかの形でGPLのコードに依存する単体のプログラムはGPLにしろと言っている。
>プラグインで機能拡張する手段ならGPLのdllでも問題ないが、
>プラグイン必須の場合はGPLにしろと。
これ、たとえばTH2のケースで、Xvidの部分をdllに分けておいて、
exeを「Xvidが存在しなかったら」オープニングの再生はスキップ
します、て言うつくりにしておけばexeをGPLにしなくてOKってこと?
購入者の便宜のためにXvidの入ってるdllは販売CDに一緒に
入れるが、TH2はそれが必須ではない。インストールするとき、
Xvidを入れるか入れないかをユーザーが選べるようにしておく。
(オープニングはあくまで機能拡張と主張。なくても事実上ゲー
ムは出来る)
>機能拡張する手段ならGPLのdllでも問題ない
っていうのが、実際どの辺まで切り離せばexeにdllの
GPLが感染しないやり方になるのか。
>>786は文句をつけようが無いくらい分かりやすい具体例だった
790:名前は開発中のものです。
06/10/02 01:07:57 nfPwiR1z
>>789
その辺は裁判にならなきゃ白黒つけられないけど、
姑息な手を使ってGPL回避する会社を
Xvidが見たらどうなるだろうか。
第三者が見たらどうなるだろうか。
そういう話。
裁判ってのは結構、利害関係や社会的な見解も考慮するから。
791:名前は開発中のものです。
06/10/02 08:47:53 jbe2gQD0
いっそのこと開発ツール含めて全部公開してしまえば
勝手にファンがMOD作ってくれて話題維持できると思うのだが。
792:名前は開発中のものです。
06/11/04 13:38:31 LOov11V1
横から亀レス
>>789,790
FAQの
URLリンク(www.gnu.org)
に、
> 二つの部分を一つのプログラムに結合する要件とはなんでしょう?
> これは法的 な質問であり、究極的には裁判官が決めることです。
というようにあるから、「厳密に明文化するのはきわめて困難だが、
GPLの意図するところとプログラムの常識にしたがって考えろ」
ということだろうな。
だから、789の例はアウトだろう。
オープニングなんて重要な部分じゃなく、本体と別売りの拡張パック、
というようなものならまだ議論の余地はあるだろうけど。
(その場合は、他に小細工がなければOKかな)
793:名前は開発中のものです。
07/05/15 09:00:20 p0yxvs/c
保守
794:名前は開発中のものです。
07/08/24 12:12:12 uQSvWot/
優希ちゃんのフィギュア 全身カットもあったがマジでおかずになる
URLリンク(1server.sakura.ne.jp)
795:名前は開発中のものです。
07/08/24 13:47:10 FpXbtwz4
懐かしい。
CG等のデータが公開されないと
誰でもわかるように説明された途端に過疎っててワロタ。
796:名前は開発中のものです。
07/11/26 20:25:38 MND0AcLK
紙一枚に1文字印刷して郵送、実費請求とかどうよ?
797:名前は開発中のものです。
07/11/26 20:38:54 MND0AcLK
いやいやまてまて、GPLは実費が製品価格を超えなければどんな手段での公開も認めているはずだ。
ソースコードをロゼッタストーンのように石板にOCRが難しいような書体で彫っておき、その石板を私有地内に置いておく。
閲覧申請があったら石板を1日10分まで見学可、メモやデジカメその他記録装置持ち込み禁止。
これでGPL使い放題じゃね?
798:名前は開発中のものです。
07/11/28 19:46:39 ZHOBkYqT
>>797
機械可読な状態、つまりコンパイラーが読める状態、でなおかつ正常にコンパイルできる
完全なソースコードを、請求があれば速やかに提供しないと違反になるんじゃないの?
紙媒体での配布もアウトーだと思う
私費で石版を作って私有地に置くのは自由だけど、請求者は「すぐにソース寄越せ」って言うから
石版じゃ通らないと思う。「ウチに来て見ろ」も無理だと思うし、石版を郵送も駄目なんじゃないかと思う。
メモやデジカメその他記録装置の持ち込み禁止も、複製・再配布を制限するものだから駄目じゃないかと思う
799:名前は開発中のものです。
07/11/28 19:58:37 ZHOBkYqT
じゃあデジタルデータで配布すれば文句ないでしょ、ってことで
超ドマイナーな磁気テープとかパンチカードとか、ほとんどの人が
読取装置を持ってない記録媒体で配布したらどうなのか、なんだけど
これもやっぱり「請求者にとって機械可読でない」とみなされて駄目だと思う
800:名前は開発中のものです。
07/11/30 17:46:59 Jrii1h3Y
プレイステーション2ゲーム『ICO』にGPL違反発覚
URLリンク(japanese.engadget.com)
801:名前は開発中のものです。
07/12/13 16:38:58 L6Z2X9GW
あー、またソース見せろ祭りか
802:名前は開発中のものです。
08/01/06 23:36:25 YBR5xwuU
I・C・O!I・C・O!
803:名前は開発中のものです。
08/01/07 06:49:04 81z5UHan
ICOのソースまだぁ?
チン!チン!
804:名前は開発中のものです。
08/01/19 01:11:00 6xSMKTZG
テネレッツァがGPLだったら狂喜乱舞したのに
805:名前は開発中のものです。
08/02/25 18:03:39 Ku92HJEs
タマ姉の爆乳画像ほれ
URLリンク(1server.sakura.ne.jp)
オッパイマウスパッドの画像もあったけどリアルすぎて発射した
806:名前は開発中のものです。
08/05/30 04:10:03 W/P6dS+t
いいすれ
807:名前は開発中のものです。
08/10/30 09:34:30 oBOHBl9i
祭りになってない件
808:名前は開発中のものです。
09/05/30 04:36:15 m/HkV2j+
おしらせ
URLリンク(leaf.aquaplus.co.jp)
GPL に基づき公開された AQUAPLUS 作品 - Autch.net
URLリンク(www.autch.net)