Javaでゲーム作成 2本目at GAMEDEVJavaでゲーム作成 2本目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト828:名前は開発中のものです。 07/03/29 09:34:49 DOhi2zRK そういえばフルスクリーンの時にDirectXかOpenGL使う指定したら描画速度上がるんだろうか? 829:名前は開発中のものです。 07/03/29 16:17:47 TdF2VMR1 まず前提条件としてウインドウモード時の色深度 あとJava2Dのアルファブレンドはソフトウェア描画なのでネイティブなVRAMにバッファが置かれると大幅に遅くなる そもそもフルスクリーン時で、というか高FPS時にイベントベースでの描画はつかうものではないぞと 830:名前は開発中のものです。 07/03/29 17:47:03 QM1oZ8YS javaのDirectX/OpenGLの使用はどちらかというとDesktop Javaの一環でフォントや図形の描画品質を上げる為に それを使ってて描画速度を上げる為のものじゃないってイメージだったけど それで合ってるって事かな? 831:827 07/03/29 18:09:59 V9bhDi93 ウィンドウモードは解像度 1024x768x32 の画面上に 800x600 のウィンドウを作ってます。フルスクリーンでは 800x600x32 にしました。 ウィンドウの初期化時にフラグでフルスクリーンとウィンドウモードを場合分けしてます。 要するに描画ルーチンはウィンドウモードでもフルスクリーンでも 同じゲームループ(上に描いたやつ)を使ってます。 αを使ったら激遅になるのはわかってますが、αを使ったときに フルスクリーンでここまで遅いというのが納得いかなかっただけです。 このやり方ってイベントベースっていうんですかね…。 フルスクリーンにすると処理範囲も狭くなるし、排他的に画面全体を使うとなると う~む、どう考えてもフルスクリーンの方が速いはずではないんですかね…。 一応、大枠はここのやり方を真似てるつもりです。 ttp://fivedots.coe.psu.ac.th/~ad/jg/ch03/index.html 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch