Javaでゲーム作成 2本目at GAMEDEVJavaでゲーム作成 2本目 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト750:名前は開発中のものです。 07/01/28 00:07:53 2uWkx2df ただの自治厨だな、実際にコードが出てるだろ 751:738 07/01/28 03:47:32 rcpB4oX3 レスをくれた方、有難う御座います。 EnumMapで実現する事が可能でした。 しかし、dojaなので使う事は出来ませんでした。 ただ、EnumMapを知らなかったので、列挙型についてあれこれと調べる内に知識が付きました。 大変感謝しています。 結局、上手いやり方が見つかるまで、 各職業毎にインナークラスでスキルを持ち、 習得時にインナークラスを作成してPlayerクラスのVectorに突っ込んでやる事にしました。 747さんのスレは、非常に参考になりそうなのですが、 レベルが高過ぎてちょっと参加出来なさそうです。 いえ、何もこのスレが自分みたいにレベル低いかというとそういうわけじゃないのですが いつか参考に出来るレベルになった時に閲覧したいと思います。 今後は設計に関しての話題は自粛したいと思います。 なんだかすいませんでした。 752:738 07/01/28 03:54:34 rcpB4oX3 public Skills getSkill(String jobName,int No){ return (Skills)Class.forName("skills."+jobName+"$skill"+No).newInstance(); } try~catch文は省略していますが この様にして内部クラスをオブジェクトとして得ました。 例としてSoldierクラスの内部クラスです。 public static class skill1 extends Soldier{ public skill1(){ skillName="剣士1"; } } JVMがstaticに関してどのタイミングでメソッドをロード?するのかは 分かりませんが 上述の通り、「上手いやり方」が見つかるまでこれで行こうと思います 初心者なのに、dojaはきついなぁ… String.splitもStringTokenizerも無いので自分で作ってます… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch