07/12/28 22:12:05 E4a/SHrG
>>979
それはDarkBasicProで作ってある。
これを読んで勉強したらいい。スプライトを使ってる。
URLリンク(sakuratan.ddo.jp)
最初は小さいプログラムから始めるのが良いと思う。
ピンポンのような、テニスとかインベーダーとか
慣れてくると色々と出来るようになる。
982:名前は開発中のものです。
07/12/28 22:24:22 E4a/SHrG
>>980
BOOLEANの動きは変だし、DOUBLEも変、 私はあまり使わないから詳細はわからない
庇うとか、あなたは何者なの? 単なるユーザーに対して喧嘩売ってるつもりなのかなぁ、唖然
983:958
07/12/29 00:13:57 M5Xr/GMk
>>981
英語無理。
darkbasicのコードでシューティングみたいなのないの?
984:名前は開発中のものです。
07/12/29 00:17:51 l56lsYBI
その理屈で行くと
命令とか全部英語だから
プログラム無理ってことじゃね?
985:958
07/12/29 00:38:05 M5Xr/GMk
日本語で解説してほしいんだよ。
これって要するにbasicのコードがそのまま動くの?
basicのプログラミングの本買えばいいのかな。
URLリンク(www.kohgakusha.co.jp)
986:名前は開発中のものです。
07/12/29 02:07:01 0Vb9BcuD
>985
それ買ったら良いよ。
わかると思う。
987:名前は開発中のものです。
07/12/29 05:00:53 /ej8ZKRe
>>982
>>974 じゃあboolean変数値0に対してnotしたら演算結果が-1でも
bitwiseだから筋が通っていると言っているようにしか読めんよ。
988:名前は開発中のものです。
07/12/29 12:03:54 8wUYq3Ub
まったくの素人で、日本語の本が欲しいのなら
最初はHSPを勉強してみるのも良い、
HSP自体は無料で配布されていおり、
BASICとよく似ていて、ゲーム以外の使い道も多い。
そして、日本語で書かれた初心者向けの本が多い。
「12歳からはじめるHSPわくわくゲームプログラミング
このような本が古本屋で格安で買えるだろう。
少し基本を日本語で学んでからDarkBASICに入ると解りやすいかもしれない
2Dゲームではスプライトが扱えるし
3Dゲームを作るときはDarkBASICがとても簡単に出来ます。
マイクロソフトのDirectXが9になってから2D単体での扱いが難しくなったのも
起因して 2Dゲームも3Dベースで作った方がよいのかもしれない。
989:名前は開発中のものです。
07/12/29 16:07:40 8wUYq3Ub
booleanについて調べた結果はこうです。
あくまでも私見だから違ってるかもしれない。
boolean定義はあるが、存在しない。
説明書の間違い、書き方が悪い。
今後作るのかもしれない。
論理演算はbitwiseでなされている。最下位ビットを見ると同じ
print not 0 これは、print文が返すのは10進数と定義されている。
bitwiseにおいて not 0は、10進数で-1になる。
条件判断などで論理と挙動が違う事もある、それは次のbugfixに期待する
あまり手の込んだ方法を使わないで、単純にプログラムした方が良い結果がで
る。
細部について色々議論がある、ゲーム専用言語であるので
処理スピードを犠牲にしてまで 使われない部分の処理が必要なのか?
現状ではDBPの処理速度はかなり高速です。速度を犠牲にしてほしくないと思う
。
重箱の隅をつつくような考えではプログラムが完成しないだろ、
そんな人を多く知っている。学者なら良いが、実務ではまったく役に立たない
。
開発者は日本人でない、当然ここを見てない。無意味に叩いても何も起こらない。
990:名前は開発中のものです。
07/12/29 18:02:43 Igffb8hN
最近いじり始めましたが
いったい何をすればいいのか全然わかんない
最初は簡単なゲームからと思ってますが
簡単なゲームって具体的にどんなのですかね?
俺自身hspをやってたのでプログラミングが全然わかんないってわけじゃないです
因みにチュートリアルはやりました
991:名前は開発中のものです。
07/12/29 18:05:32 Igffb8hN
ごめんなさい
上に書いてあったんで質問変えます
初めて作るゲームは2Dがいいですかそれとも3Dですか?
992:名前は開発中のものです。
07/12/29 18:05:53 3PtYp3Qj
ウィンドウを全画面にしてyou are idiot !!!と表示するプログラム
993:名前は開発中のものです。
07/12/29 18:12:36 8wUYq3Ub
URLリンク(gamdev.org)
こんなんとか
URLリンク(gamdev.org)
こんなんとか
やってみればいいんじゃね
994:名前は開発中のものです。
07/12/29 23:26:26 1FYEvO6q
確かに大部分は結構早いけど、とんでもなく遅くなる命令とかがあるので、そういったのはあえて避けて組むのがいいでしょう。
ところでそろそろ次スレが必要なような……私今立てれないんで……
995:名前は開発中のものです。
07/12/30 01:31:45 3XjwNLpi
>993
頑張ってみます
ブロック崩しなんか作ろうと思う
2Dで作って完成したら3Dで作ってみる感じで
996:名前は開発中のものです。
07/12/30 06:58:34 zzg7G+NL
晒しAGE
997:名前は開発中のものです。
07/12/30 06:59:20 zzg7G+NL
ume
998:名前は開発中のものです。
07/12/30 06:59:54 zzg7G+NL
ume
999:名前は開発中のものです。
07/12/30 07:00:54 6YNBxmtn
うめ
1000:名前は開発中のものです。
07/12/30 07:01:27 6YNBxmtn
埋まりました
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。