DarkBASIC 使っている奴情報交換してくださいat GAMEDEVDarkBASIC 使っている奴情報交換してください - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト497:135 ◆2i.vL..9Ww 07/03/30 00:50:53 ay1FfcUf テキストを3Dメッシュの上に(手前に)表示するのは、テキストの描画を メッシュの描画のあとに行う(syncの直前)だけでOKです。 スプライトは呼び出し位置に関わらず手前に表示されるようですね、、、。 一案として、テキストをバックグラウンドに描画し、それをイメージに取り込み 更にそのイメージでスプライトを作成し、スプライトでテキストを表示する、 というのはどうでしょうか? 一見面倒に聞こえますが、一度関数を作ってしまえば必要に応じて呼び出すだけ ですので、あとは速度的にどのくらいのリソースを食うか、だけの問題かと。 498:名前は開発中のものです。 07/03/30 05:08:27 1LgZXJTp >>494 494ですが、自己解決しました。 モデルデータをSCALE OBJECT hoge,x*-1,y,z*-1で反転させていると MAKE OBJECT COLLISION BOX hoge,1,-1,1,-1,1,-1,0のようにコリジョンも反転させる必要ありです。 499:495 07/03/30 20:45:44 ONANz0ck 素早い回答どうもありがとうございます。 >>497 なるほど、確かにその様な応用で対処できそうですね。 さっそくその方法でやってみます。 >>496 そのままだと問題ないですね、でもそこで日本語フォントを使おうとするとやっぱり駄目っぽい事に気付いたのです。 MAKE OBJECT CUBE 1,100 SET TEXT FONT "MS 明朝",128 DO YROTATE OBJECT 1,OBJECT ANGLE Y(1)+0.1 set cursor 100,100 : print "XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX" LOOP これだと隠れてしまいますよね?自分はこのような状況でした。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch