DarkBASIC 使っている奴情報交換してくださいat GAMEDEVDarkBASIC 使っている奴情報交換してください - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト288:名前は開発中のものです。 06/04/26 15:58:37 nlxaR9fn ここで皆で翻訳してしまえば良い。 機能と機械翻訳と名称から推理できるはずだ。 289:名前は開発中のものです。 06/04/26 16:43:29 VJVm+zh8 DBPのテクスチャのα表示にバグがあるようなのですが詳細をご存じの方 いらっしゃいませんでしょうか? α付きテクスチャも1オブジェクトでは問題在りませんが 2オブジェクト以上重なると表示が乱れます。 そのせいでエフェクトなどの半透明が綺麗に 表示されなくて困っています。 290:名前は開発中のものです。 06/04/26 19:27:13 OrBaEF+B ヤフオクへ出てるぞぉー 俺もDBPへ入門しようか・・・ ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m30063041 291:135 ◆2i.vL..9Ww 06/04/26 22:40:47 lDAJyiuC >>289 えーっとですね、それはバグのようで仕様です。(バグのような物もあるかも。) というか、DirectXの仕様(制限)でもあります。 市販のDirectXゲームも細かく観察してみると、透過処理は結構苦労しているのがわかります。 キャラクターの髪の毛が消えちゃったり、葉っぱの縁に背景色と思われる縁取りがあったり... といってもがっかりしないで下さい。set object transparency objid,mode のmodeの値を弄ってみてください。 modeを変えることによってαの扱いが微妙に変わり、ゲームの設計と設定次第でそれなりの結果が得られます。 また透過表示は背景やバックドロップの設定にも影響を受けますのでそのあたりも弄ってみてください。 そして、エフェクトの場合は私のおぼろげな記憶だとghost object onを用いて以前作った プログラムがそれなりの結果が得られていたような気がします。 他にもいくつかTipsがあったと思うのですが、手元の覚書には見当たらず、ちょっと探してみますが 289さんもガンガン弄くり倒して、うまい設定やTipsが分かったら是非教えてください。 私は明日朝一で韓国に行かねばならず、戻ってからも5/11まではかなりクリティカルな スケジュールの為、当分DBP触れないです。 289さんの研究成果に期待しつつ仕事がんばってきます! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch