DarkBASIC 使っている奴情報交換してくださいat GAMEDEVDarkBASIC 使っている奴情報交換してください - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト268:名前は開発中のものです。 06/04/13 05:11:01 HqkKq6vt このスレ見て可能かと思い始めた初心者です。 が・・専門用語がまるでわからんす・・orz (もう少し様子みよ) 269:260 06/04/13 10:33:35 Ue2fXAIn しかしskyboxは意外とむずかしいですね。 というか、ワールドの見せ方が難しいです。 ぐぐってもなかなかこれってページはないし、参考書籍も殆ど無いし・・・ camera rangeもグラフィックカードによって広さが違うかもしれません。 あまり広くしすぎると、何も表示されませんでした(笑 skyboxを大きくしすぎると、テクスチャの粗が目立つし、 小さくしすぎると広く感じないし、背景がにょきにょき生えてくるのが目立ちます FOGとか使ってうまく誤魔化さないとだめですね。 やっぱり最初は閉鎖空間でやるのがいいのかなぁ・・・orz でっかいビルボード使うってのもありかも・・・ 同人やフリーソフトで遠方の背景の無いゲームが多い理由を実感した感じです。 270:135 ◆2i.vL..9Ww 06/04/13 12:07:48 Zxf3CPB7 camera rangeで指定するnear valueとfar valueの単位はDBP内部の単位なので GPUに依存する事は無いと思いますが、同じコードを異なるGPUでレンダリングさせたら 違った結果が出たのでしょうか? set camera range CAM_NO,NearValue,FarValue デフォルトでNearValue=1 FarValue=3000 ですが >>あまり広くしすぎると、何も表示されませんでした(笑 ひょっとしてNearValueを大きくしすぎたのでは? NearValueとFarValueの間の範囲が描画されるようになってます。 >>skyboxを大きくしすぎると、テクスチャの粗が目立つし、 これはskyboxの大きさの問題ではなくskyboxの構造とテクスチャ解像度の問題では? 一般的なskyboxは256x256ピクセルのテクスチャを6枚(各面1枚づつ)使ってる ことが多いですが、それなりの開放感が出てると思いますよ。 ただ遠景の描画は老舗が作るゲームなどでも完璧!と言えるものは余り無いですし、 マップのデザインを工夫して、破綻を感じさせないように気を配っているのが現実 の一面だとも思います。 >>268 ぐぐるのだ! 「西川善司の3Dゲームエクスタシー」 この連載なんかは3Dゲーム作りたい人たちには結構有意義な物だと思うよ。 ただ2ちゃんで西川善司口にすると、すげー叩かれるんだよね、何故か。 「あんな素人の嘘記事信じてるの?」みたいに。(´・ω・‘) 私はOh!XってPC雑誌頃から彼の記事読んでるけど、ミスはあったかも知れんが 適切な内容のものが多かったと思うので、批判もあると言うことを添え書きしつつ 初心者3Dゲーム作家には彼の連載をオススメしとく。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch