【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】at GAMEDEV
【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】 - 暇つぶし2ch404:名前は開発中のものです。
08/09/02 17:23:11 ZY1/Zpsj
397 :名前は開発中のものです。:2008/08/31(日) 19:27:08 ID:JffuNVVZ
そりゃ自慢したいだけだろう。こういう手合いは

>>391
は? pypyでswfとか作れるわけねーだろ屑

というように適当に煽っておくと、後は勝手にべらべら喋ってくれる。定石的に考えて。
喋らなかったり無反応だったら、ただの虚言癖か誤情報だから無視していい。

400 :名前は開発中のものです。:2008/08/31(日) 22:05:50 ID:JffuNVVZ
まぁまぁ、落ち着け。
そんな喧嘩腰にならなくったっていいだろうに。

ちょっとワロタ

405:名前は開発中のものです。
08/09/04 01:03:57 tNEgq/42
>>397



は天才

406:名前は開発中のものです。
08/09/04 09:31:24 56ChGgLK
>>391
"PCにpypyインスコ"になぜかグッと来た俺は変態

407:名前は開発中のものです。
08/09/05 01:29:11 ots/fAKI
>>406



は変態


>>406



は変態

408:名前は開発中のものです。
08/10/13 20:23:25 oGDJW7p8
age

409:名前は開発中のものです。
08/10/13 23:47:18 xR7aPqOS
sprite.RenderClearなんかに入れたスプライトって
描画順コロコロ変わるな・・・当然か
描画順を固定したい場合はGroupを複数に分けるしかないのかな

410:名前は開発中のものです。
08/10/14 16:07:27 VGKWNGYe
オナニー!オナニー!オナニー!が口癖wの創価学会員の30代の逝き遅れキモデブ婆さんは
欲求不満の●性犯罪常習犯●なのでオナニー!とかエロ!とか性的な事が異常に好きwww
脳内妄想で犯罪者を作り出して偉そうに説教したがってるのは基地外すぎるw
現実世界で盗聴とか盗撮とかやるなよwwwww

熊本隆談www


411:名前は開発中のものです。
08/10/14 17:47:07 raEfLzTb
>>409
pygame.sprite.OrderedUpdates
または
pygame.sprite.LayeredUpdates

ならスプライトの順番は固定される。

412:名前は開発中のものです。
08/10/16 00:51:19 +q2s1csH
>>411
おお、ほんとだ
これで多重ウィンドウが作れる
ありがとう!

413:名前は開発中のものです。
08/10/18 10:37:50 PQKIjUo0
多重ウィンドウってドラクエのウィンドウみたいなやつ?
後ろから順番に表示させるのかな

414:名前は開発中のものです。
08/10/20 08:09:58 krisiyFq
>>413
そうだよ
ドラクエみたいにウィンドウが次々と重なるようにしたかったんだ

415:名前は開発中のものです。
08/10/22 02:30:42 Bhz94rIR
どうでもいいからさっさとドキュメントの和訳作業やれ屑ども

416:名前は開発中のものです。
08/10/23 00:09:04 mSJ2ylbL
質問
シューティングでも作ろうとコードかいてみたんですが、
なんかキャラを一定速度で移動させると、一定の間隔で動きが
乱れるんですが対策ありますか?
「スーーー」っと動くのを期待しているのに、「スーッ、スーッ、スーッ」
という感じになります。
書いたコードはこれ。
URLリンク(kansai2channeler.hp.infoseek.co.jp)

417:名前は開発中のものです。
08/10/23 00:09:53 mSJ2ylbL
ちなみに環境はVista, python2.6, pygame1.8 です。


418:名前は開発中のものです。
08/10/23 08:48:04 fvuTv29l
マルチすんなぼけ

419:名前は開発中のものです。
08/10/23 22:31:49 mSJ2ylbL
証明のしようも無いが、向こうに貼ったの俺じゃない。
だれかがコピペしたみたい。


420:名前は開発中のものです。
08/10/25 10:41:25 0uX2i6Wz
>>416
どんな動作を期待してるのかよく分からんが、
こっちの環境(Win2000, python2.52)では
特に問題なくスムーズに動いてるように感じるが

421:名前は開発中のものです。
08/10/25 21:47:00 uBYxa32E
VSYNC

422:名前は開発中のものです。
08/10/26 01:06:33 gnCpK1Ai
さっさとPygameドキュメントの和訳作業開始しろ毛虫共

423:名前は開発中のものです。
08/10/26 01:49:46 wsIMXTTN
>>421
リフレッシュレートを60→75に変更したら解決しました。
ドンピシャ。

424:名前は開発中のものです。
08/10/28 06:37:07 y+shKCZx
>>422
URLリンク(pygame.skr.jp)

425:名前は開発中のものです。
08/10/28 06:44:45 0JKPUxFu
GREE楽しいよ
暇つぶしにおすすめ
釣りのゲームが楽しいよ
URLリンク(gree.jp)

426:名前は開発中のものです。
08/10/29 08:54:15 MZIV+4Z2
>>425
URLリンク(pygame.skr.jp)

427:名前は開発中のものです。
08/11/09 16:05:18 U90JHGRY
さっさと和訳作業進めろ童貞デブ共

428:名前は開発中のものです。
08/12/04 18:55:27 YR6hG2GU
ARMなマシンで、
 >>> screen = pygame.display.set_mode((640,480))
でずっと返ってこないですが、Ctrl+Cでブレイクしてやると初期化はできているようです。
ブレイク後には、画面にポインタが出てきます。
ブレイク後に再度set_modeすると、すぐに返ってきます。
fbに何か詰まっているか、誰かに握られているのか。
初期化がうまくいかないのを対処した例ってありませんでしょうか?

429:名前は開発中のものです。
08/12/24 04:03:02 ABXBIN5x
VirtualBox上のUbuntuにNetBeans6.5インスコしてPygame勉強中
というよりPython勉強中

しかもUbuntuもNetBeansもほとんど触ったことない
自分でハードルあげすぎたぜ・・・!

430:名前は開発中のものです。
08/12/26 10:23:41 3neCBmfX
というか、なんでNetBeans?

431:名前は開発中のものです。
08/12/26 22:02:07 g1hdloYD
>>430
Eclipse好きじゃないの・・・
viクローンなエディタなら何でも良かったんだけどNetBeansにちょうど良いのが
あったからさ。
JavaもPHPも基本的にNetBenas使ってるよ。

432:名前は開発中のものです。
08/12/31 07:40:12 9ElZbZPe
NetBeans使ってる人が居たとはありがたい
NetBeansでPythonの開発環境を整備する手順を教えていただけませんか

試しに使ってみたいけど何をどうしたらいいのかわからないのです
公式に配布されているバイナリの中にPython対応のモノは無いようですし
どこかにプラグインがあるんでしょうか?

433:名前は開発中のものです。
08/12/31 19:21:09 Gd78KXNe
>>432
Netbeans6.5なら、

ツール→プラグイン

で、検索バーに「python」を入力

出てきたプラグインをインストールすればOK
後はツール→オプションでPythonの実行ファイルを指定したりするだけだよ。
デフォルトで入れてれば特に弄らなくても動くと思う。

NetBeans6.1以下はPythonに限らずエディタ関連にバグが多いから6.5を使った方が良いよ。


434:名前は開発中のものです。
09/01/08 01:05:21 H8qFyBTq
日本語入力を読み取る方法はないんでしょうか?

435:名前は開発中のものです。
09/01/08 21:40:16 0mFo3O+g
*ない*

436:名前は開発中のものです。
09/01/10 20:31:33 uUdKvKLn
はあ?方法を聞いてるんですが。

437:名前は開発中のものです。
09/01/11 12:06:20 flEg+xJO
そもそもpygameの元になってるSDLでサポートしてないから無理っぽいね。
Tcl/Tkとか別のライブラリと組み合わせる方法は推奨されてないっぽい。
英語だったらキーボード入力を読み取る方法があるらしいけど。
URLリンク(www.pygame.org)

ドラクエみたいなコマンド方式でやるしかないのかなぁ。


438:名前は開発中のものです。
09/01/11 13:23:35 TVBnoRsj
だからどうすればできるのかを聞いてるんだけど。

439:名前は開発中のものです。
09/01/11 20:22:33 h4sP964/
できないんだから、「どうすれば」も何もないだろ。

440:名前は開発中のものです。
09/01/11 20:46:13 N4DE7KTn
Python使いはレベルが低いということが露呈した

441:名前は開発中のものです。
09/01/11 20:49:26 RZqBwoaE
おめでとう

442:名前は開発中のものです。
09/01/11 20:50:19 vp/FB86y
>>440
どうもすみません。

どうしてもやりたいなら画面上にキーボード見たいなのを表示させてひらがなのみOK
って感じになるのかな~

443:名前は開発中のものです。
09/01/25 04:28:07 xY598sGh
上尾

444:名前は開発中のものです。
09/02/02 19:41:22 +jvL6gQM
URLリンク(forums.court-records.net)

pygameで作られた逆転裁判。
自分でスクリプト書いて僕だけの逆転裁判が作れちゃうらしい。
レベル高いなあ。

445:名前は開発中のものです。
09/03/06 03:12:49 P9qwm6Be
誰か、俺と組みませんか?
pygameで熱血硬派くにおくんをモチーフにした
ろくでなしブルースを作りたいだけど。

もちろん、プログラミングはあなた。

446:名前は開発中のものです。
09/03/07 04:33:57 ouKubPCQ
      |
      |
      |
      |              /  ̄   ̄ \
     (=)           /、          ヽ
     J            |・ |―-、       |
                   q -´ 二 ヽ      |
                 ノ_ ー  |     |
                 \. ̄`  |      /
                   O===== |
                  /          |
                   /    /      |

447:名前は開発中のものです。
09/03/07 13:36:01 r3Husx2a
>>445
秀逸www

448:名前は開発中のものです。
09/03/07 13:58:39 p2kcQHiv
企画・プロデュース:俺
プログラミング:あなた
グラフィック:あなた
BGM:あなた
効果音:あなた

みたいな

449:名前は開発中のものです。
09/03/11 15:47:43 Io/9108F
プログラム丸投げなのになぜ言語環境を指定するwww

450:名前は開発中のものです。
09/03/11 23:31:24 8raSn+nf
取り分
俺:95%
あなた:5%
みたいな。

451:名前は開発中のものです。
09/03/16 04:11:55 55bflmBn
企画・プロデュース:445
プログラミング:あなた
グラフィック:あなた
BGM:俺
効果音:あなた

取り分
445:5%
あなた:5%
俺:90%

責任
445:9
あなた:1
俺:0

452:名前は開発中のものです。
09/03/19 16:24:33 0LLsCryV
栄光は私に苦労はあなたへ

453:名前は開発中のものです。
09/03/23 06:03:04 SWN1ffrd
URLリンク(pygame.skr.jp)
ここpygameでググっても4ページ目なのはもったいないな

454:445
09/03/27 10:29:14 eHC8Sf8K
あまりに信じてもらえないんで、
サイト作りました。

「pygameでろくでなしブルース」
URLリンク(www.freepe.com)

プログラマーはあなたでお願いします。
あと、BGM(効果音はくにおから取ってほしい)製作出来る方を募集します。

参加は俺のドット絵のセンスを認めて頂いた場合だけで構いません。
誰も乗らないならそれまでだと受け止めます。

ただ、やるなら夢はでっかく、
最終的に、ネット経由の多人数プレイで、
学園対抗の乱闘騒ぎが出来るゲームにしたいなあ。

455:445
09/03/27 10:35:32 eHC8Sf8K
ちなみに、>>451に答えるならこうですね。

企画・プロデュース:俺
プログラミング:あなた
グラフィック:俺
BGM:誰か
効果音:誰か

取り分
俺:10%
あなた:50%
誰か:40%

責任
俺:10
あなた:0
誰か:0


以上で、構いません。

456:445
09/03/27 10:36:45 eHC8Sf8K
ではご検討のほどよろしくお願いします。

pygameの知名度を日本で上げてやりましょう。

457:名前は開発中のものです。
09/03/27 12:31:52 AkeeJjO4
若者特有の全能感って厄介だなーw

458:名前は開発中のものです。
09/03/27 16:58:26 NZF1JtYX
Python 3.0 用のpygameって出てくるんでしょうかね…
もしかしてpygame使いは2.x縛りになったりするのかな…

459:名前は開発中のものです。
09/03/27 17:43:58 ob0Jnuij
URLリンク(pygame.seul.org)
>The Pygame successor, pgreloaded (Pygame Reloaded), is being written to be Python 3 compatible.

Pygameリローデッドを待つんだw

460:名前は開発中のものです。
09/03/27 19:56:54 E3pG41Jy
>>454
志村ー!
サイトの開設日が2005年

461:名前は開発中のものです。
09/03/28 00:13:16 a9mI9FeW
>>454
> (効果音はくにおから取ってほしい)

著作権についてしっかり学んでこい。

462:名前は開発中のものです。
09/03/28 07:00:56 a6u/dfqB

グラ自体がくにお改変なのに効果音は著作権考えろとか
アホか

463:名前は開発中のものです。
09/03/28 15:13:54 ec/O6wBp
似せた自作ドット絵採用時に問われるのは意匠周りじゃねえの
効果音抜いて引用したら著作権抵触で真っ黒だから話がすこし違う
まあどの道関わりたくないが

464:名前は開発中のものです。
09/03/28 16:21:08 bsCKs99g
流れぶったぎりで悪いんだけど
Python2.6、Pygame1.8と来て、Pygameはimportできるんだけど
なんどやってもNumericがインストールできてない、
importできないんだけどLib¥site-packages¥には確かに
numpy-1.3.0b1-py2.6が入っているんだ

これは頭以外に何が悪いのかエスパーできる人いますか?

465:名前は開発中のものです。
09/03/28 21:57:23 bsCKs99g
事故解決しました、import numpy
もしくはimport numpy.oldnumericで一部いけました。
Pygame 1.8 Documents and Examplesで
動かなかったものがあったので
import Numericの部分を書き換えたら
動いたものもありました。

466:445
09/03/31 22:53:49 tE4elaIJ
パイガメの利用者が壊滅的に居なさ過ぎるのか
ちなみにスレ立てたの俺じゃ無いよ?
誰かが嫌がらせしてくれてる。

467:名前は開発中のものです。
09/03/31 22:56:26 VUgfnVhz
>>466
まあそういうことされるような提案だもの

468:445
09/03/31 23:05:43 tE4elaIJ
>>467
ちょっと待って。なにがおかしいの?
他力本願って指摘するけどさ、ゲームを一緒に作ろうとするのが
非難されるなら、世の中のゲーム全部ひとりが作ってるわけ?
違うでしょ?
自分が出来る部分は自分で役に立とうとしてるよ、俺だって。
グラフィックだってね、良質求めりゃ誰でも出来るわけじゃ無んだよ。
プログラマーが現れたとして、俺はその人より上手いグラフィックを描くことが出来る自負はある。
つまり、各々が自分が培って来た能力を結集させてひとつのゲームが出来る、
それは当たり前のことじゃないの?

それをプログラマを人に任せるからって他力本願なんて言われたら、
なに?ゲーム業界ではグラフィッカーや企画者からの発案、チーム集めは
他力本願で批判されるような企画になるわけ?それで成功事例は無いの?
プログラマが一番最初に声をあげないと認めないわけ?

アカデミー外国語賞、その他様々な賞を総なめした「おくりびと」は
役者の本木から発案されたんだよ?で、最終的に脚本家も監督も集まった。
本木は他力本願だったと思うのか?違うでしょ。

まあ本物のプログラマーなら企画者に大して
他力本願だと非難しないだろうね。
ここでそう非難してるのは、自分でもなにも出来ない奴らだろうね。
2chにはよくいるさ。
まあ中止でもいいさ。もともと集まらないならやるつもり無いしね。

469:445
09/03/31 23:08:54 tE4elaIJ
2chなんかやってると人を蔑むだけの性格になるよ。
pygameを好きで、せっかく知識を得たんなら
試すためにも、広めるためにも、
行動に出た俺と一緒に動くべきだよ。
ひとりでボツボツ遊ぶよりは、きっと得られるものがある!

これだけ言わせてくれ。
じゃあね。



470:名前は開発中のものです。
09/03/31 23:41:06 xHLqSIbM
>>469
>2chなんかやってると人を蔑むだけの性格になるよ。

事実は逆
現実世界でも人を蔑む人間が最後まで2chに残るのだ
そんな人間が2chをやめたところで何も変わらない
自分の本性から目を背けているだけだ

471:名前は開発中のものです。
09/03/31 23:54:07 vdQj6R59
>>468
別にプログラマ以外が企画立ち上げても構わない。
ただ、それには信用と実績がいる。
今回の件は単純に、君のサイトと言動が評価され、
力を貸すに値しないと判断されたわけだ。
タダで他人の手を借りようと言うのなら、君はもっと努力すべきだった。
その辺は完全に自業自得だよ。
君が例に挙げた本木雅弘さんは、
いろんな仕事をしていたプロで、信用も実績もあった。
また、企画を通すためにさまざまな努力をした。
その結果が身を結び、「おくりびと」が完成したわけだ。
君とは雲泥の差だね。
というか、君が言い訳に使っていいような人物じゃない。
君は何もしていないし、何の信用も実績もない。
君がしたのは、その辺の小学生にも出来る、陳腐な妄想をただ語っただけだ。
まずはそれを認めなさい。
ゲームが作りたいなら、
焦らずにゲーム製作に必要なことを少しずつ学んでいくといい。
君は恐らく中高生だろうから、まだまだ時間はたっぷりある。
君はまだ、ゲームを作る能力は無いよ。

472:名前は開発中のものです。
09/04/01 00:15:13 7nZ/bRtq
何事も無名時代はみんな一人から始めてるんだが
才能と生活の狭間で多くは無名のままで終わる
それが現実

473:名前は開発中のものです。
09/04/01 01:55:49 PATEhLiW
100万くれるなら手伝ってやる

474:名前は開発中のものです。
09/04/01 02:07:37 La2nuXWT
>>473
100年分割払いしてやるから手伝え

475:名前は開発中のものです。
09/04/01 02:33:23 v3vwOlPr
だから一千万前金で貰えるなら
まず著作権利用の交渉しに
れ集英社に代理で行ってあげてもいいよ
か約束する、交渉には全力を尽くすよ
す、その後でプログラマは探そうぜ

476:名前は開発中のものです。
09/04/01 09:05:44 k4OaMNtU
>>475
もうちょっと工夫しろよ…

477:名前は開発中のものです。
09/04/01 20:23:25 gFaT0IS+
しかし、工夫すると伝わらない可能性が高い

478:445
09/04/04 02:59:57 yI1Aj5Kf
>>471
>別にプログラマ以外が企画立ち上げても構わない。
>ただ、それには信用と実績がいる。

言いたいことはわかります。
本木氏についての指摘も確かにそうかもしれません。

が、この企画は余興、つまり遊びであるのも確かです。
そこでそこまでの信用や実績を重要視しますか?
まあ皆さんに対しおもしろそうだと思わせられなかったなら
こちらに落ち度があるだけですが。

ちなみに、pygameでくにおくん(ダウンタウン)を
再現するのは骨ですか?最後に聞かせて頂きたい。

479:名前は開発中のものです。
09/04/04 05:53:55 R9cpfFUD
根本的にゲーム製作ナメてるのは分かった。
遊びだろうがなんだろうが、信用無きゃ誰もついて来ないよ。
そんな気持ちでよく人員募集とかできるなあ。

480:名前は開発中のものです。
09/04/04 10:04:31 hY5Qnbbd
>>478
お前のゲームを完成させるのに必要な人材は

・舞台となるマップ構造をプレイヤーの立場に立ってデザイン可能
・攻撃力や防御力等のステータス的バランス調整が可能
・各技モーションと当たり判定発生のバランス調整が可能
・登場する敵キャラクターの戦闘AIを構築可能
・各場面毎に適切な曲と効果音を割り当てることが可能
・デバッグとテストプレイを繰り返して全体バランスを調整可能

~なマルチな才能を持つプランナー兼技術者であって
プログラマを引き入れた所でゲームは完成しない

これだけの技術を持つ人間は、大抵ドット絵も描けるし
書けなくてもフリーのドット絵を使ってゲームを作るから
まかり間違っても、今のお前の所には来ない

481:名前は開発中のものです。
09/04/04 11:18:08 hY5Qnbbd
>>478
そしてお前は無料で人材を募集する時に求められる
技術や魅力のレベルを見誤ってる

お前もフリーゲーム制作者と同レベルのプログラマが欲しいんだろ?
四則計算機や時計が作れるレベルのプログラマじゃ駄目だろ?
プログラマだってフリー素材と同レベル程度のドッターは欲しい
FCドットを改変する程度のドッターじゃ駄目なんだよ

お前が要求してるプログラム+調整技術の合計を100とすると
お前自信のドッター+企画屋の能力合計は10程度なのよ
100のプログラマは70のドッターや80の企画屋と組む事はあっても
お前と組むことは残念ながらありえない、金絡むなら別だけどな

ぶっちゃけ、お前がプログラムを勉強した方が
そのゲームが完成する確立が高いと思うぞ
2Dゲーならドッターが今からプログラムを勉強しても大丈夫
もし上手く動かなくても「ここまで作ったけど駄目だった」で公開すれば
完成度によっては修正して貰える可能性は高い、まあ頑張れ

482:名前は開発中のものです。
09/04/04 12:57:03 Dh3L0nXs
みんなツッコナイってことは
くにおくんってゲームをやったことあるのか?
やったことないし調べる気もしないけど
しかもなんでわざわざpygameなん?
2DならRubyとかFlashとか、HSP・・・もあるし
そっちの方が人が多いだろ

483:名前は開発中のものです。
09/04/04 15:23:05 HDyVL7W6
能力値10の俺なら協力してもいい

484:名前は開発中のものです。
09/04/04 21:56:28 yI1Aj5Kf
pygameで作られたゲームで
誰をもうならせるクオリティのゲームってある?
多分海外のゲームになるんだろうけど
pygameで作られた知名度あるゲームってある?

485:名前は開発中のものです。
09/04/05 01:40:50 Lnd+z008
>>484
PythonでならPySolっていうカードゲーム集が有名かな(勿論Pythonコミュの中での話)

486:名前は開発中のものです。
09/04/05 01:54:07 T0FdgdEz
誰をもうならせるクオリティとか
pygameに限らなくてもそんなにないだろ

487:名前は開発中のものです。
09/04/05 11:49:12 anKrmwfM
Flashゲー界隈は妙にクォリティ高いゲームも目に付くけどな
利用者数の違いはやはり大きいのでは

488:名前は開発中のものです。
09/04/05 15:09:59 6BttOg8M
利用者数よりも開発者の間口の広さだと思う。

489:名前は開発中のものです。
09/04/06 04:44:40 HtL2bAe7
それよりなんでpygameに目をつけたのか気になる

490:名前は開発中のものです。
09/04/11 13:24:39 NkZOTydu
>>468
言わせてくれ。
本気で完成させたいなら、ネットじゃなくて実際に会える人どうしで組め。
そうしないと99%完成しない。

プログラマが飽きてきて、メールかチャットしか通信手段がない、ときに
どうやってお互いのモチベーションを維持する?
コミニケーションは、メールでだけでOKと思っている?
オフラインですら、音信不通になることもあるのに、ネットだけで完結させようとするな。

まずは、身近な人達を探そう。
学校にプログラム組んでいる奴は必ず何人かはいる。
そいつらを探そう(最初は何らかの手段で釣ってでもいい)

手っ取り早いのはコンピュータ系の部やサークルに入ることだ。
プログラム組める奴なんて腐るほどいる。そこで協力者を得られるかは完全にお前次第。

>>478
あと、

> が、この企画は余興、つまり遊びであるのも確かです。
> そこでそこまでの信用や実績を重要視しますか?

これは相手が誰であれ(ここが便所の落書きであれ)、募集するのに言っちゃいけない一言。
思っていても言っちゃいけないこと。
人間は貴重な時間を消費して(投資して)、見返りを得る。
それが単なる他人の遊びの付き合いだとわかったら、付き合いきれないもんだ。


いろいろ言ったが、お前はまだまだ人生はあるだろうから、頑張れ。

491:名前は開発中のものです。
09/04/12 05:38:56 pLcACgoK
今頃こんな質問をするのもどうかと思うのですが
Pygameで作ったアプリって、ライセンスに関して何か制限はあるのでしょうか?
GPL汚染よろしく、ソースが欲しいと言われたら公開する義務があるとか
あるいはコミケや店頭で有償で売ってはいけないとか、そういう制限があったりしますか?

ソース公開しなきゃいけないなら
最初からアプリのバイナリと一緒に同梱したほうがいいかなと思ったりしてるんですが

492:名前は開発中のものです。
09/04/12 12:17:56 DQjjG9Kg
>>491
過去にライセンススレでもめにもめた話題だな。
自分で調べて自己責任で判断するか、わからなければ
pygame開発元に詳しく事情を説明して伺いを立てるのが良い。
ライセンスの絡む話は利己的な宣伝合戦になりがちなのと
第三者の意見はあくまで参考意見に過ぎないから。

493:名前は開発中のものです。
09/04/13 23:30:01 CnmIB8BJ
>>492
なるほど…検索してみたらなかなか面倒なようですね
スレリンク(gamedev板:774-番)
URLリンク(www16.atwiki.jp)
>SDLがLGPLで、pygameもそれを引き継いでLGPL。
>つまりpygameを動的リンクするにはライセンス的に問題は無いけど、
>静的リンクしてしまうと、LGPLに感染してしまう。

作るとしても同人ソフト・趣味レベルのしょーもないソフトなので
ソース公開は全然気にしないのですが
ソースを他者に見せたく人は手を出しちゃいけない、
という認識のほうがいいんだろうなあ…>Pygame

それよりもPygameは遅いという話のほうが気になってきました
ファミコンレベルの画面しか出せないなんて…
2Dで拡大縮小や加算合成が使えるだけでもありがたいと思ってたけど、それすらキツイのか…

494:名前は開発中のものです。
09/04/13 23:37:36 NW9xQq4H
速度ならコードの書き方工夫すればけっこういけると思うけど

495:名前は開発中のものです。
09/04/14 01:29:48 2E4gZ5gx
python自体に遅くする要素満載だからな。
例えば、こう書いただけでドカン

buf = ""
for i in something:
    buf += i

496:名前は開発中のものです。
09/04/14 03:52:58 EpfJVWQq
>Pygameは遅いという話のほうが気になってきました
>ファミコンレベルの画面しか出せないなんて…

まじか、これ
終わってるな

497:名前は開発中のものです。
09/04/14 15:11:11 fPXOlAgQ
メモリを馬鹿みたいに使える、多色化されたファミコン・スーファミと考えれば
意外と使えるのかもしれない…?

pygameに限らず、SDL使ってるのは全般的に遅いんですかね
Ruby/SDLやstar rubyもpygameとどっこいどっこいなんだろうか
何か簡単なベンチマーク結果はないのかな
通常描画、拡大縮小描画、加算合成描画のパフォーマンスを見る、みたいな
…自分で書けって話ですな

498:名前は開発中のものです。
09/04/14 15:45:41 6olMY6HP
そりゃまあSDLだとハードウェア支援得られないし。
速度重視なら2DでもOpenGL組み合わせるのとか検討した方がいいのかもね

499:名前は開発中のものです。
09/04/14 15:59:28 LL/IZHao
初期化がうまく行けばこれでBGM再生できるよ
pygame.mixer.init()
pygame.mixer.music.load("narasu.wav")
pygame.mixer.music.set_volume(0.3)
pygame.mixer.music.play()
raw_input("any key to exit:")

500:名前は開発中のものです。
09/04/14 16:07:48 asd3Gf75
プログラミング自体全然やったこと無かったけど最近python+pygameはじめた
これから世話になる関連サイトの発展に期待

501:名前は開発中のものです。
09/04/15 15:07:39 wdjWF5fj
URLリンク(www.freegameclassic.com)
コンテストに出そう。
小さくまとまってしまってはいけない。
3分で世界を革命しろ。

502:名前は開発中のものです。
09/04/17 17:14:15 CzN/oSmQ
>>500
>世話になる関連サイト

日本語のサイトはすべて何年も前に
時間が止まったまんまだよ

503:名前は開発中のものです。
09/04/18 20:24:27 WgnZbgND
ひぃっ!

504:名前は開発中のものです。
09/04/18 22:55:24 WgnZbgND
python何かは一応最終更新は先月だね

505:名前は開発中のものです。
09/04/20 19:18:16 0kaSlIrq
>>497
Pygameは知らんがSDL使ってるんなら、グラフィックス描画はソフトウェア描画で
大差ない。
その辺り気になるならOpenGLを併用したらよろし。
俺も描画はOpenGLに任せて、SDLの描画機能は使ってない。

506:名前は開発中のものです。
09/04/29 17:59:07 4YlHHM7r
公式でいいゲームあった?
自分がやってみたのは正直みんなしょぼかったんだけど

507:名前は開発中のものです。
09/05/07 01:28:47 rEc0bATl
>498
SDLでもHWSURFACEあるからグラフィックハードウェアの支援受けられるよ
というか、SDLは元々ハードウェア寄りの記述をサポートしています。

508:名前は開発中のものです。
09/05/07 23:22:46 MhrdsZe8
>>507
ウィンドウモードがサポート外なんで需要薄そうだな
ウィンドウの無いゲーム機的環境ではハードウェアがしょぼかったりドライバが提供されてなかったりして無意味なこともよくあるし

509:名前は開発中のものです。
09/05/10 19:17:14 T9nKiQco
civ4にpython使われてるんだね

510:名前は開発中のものです。
09/05/25 16:45:44 5/DM+Ao5
pygame2のアルファ版が出たんで
ドキュメントちょっと読んでみたんだが、
モジュールの場所とかだいぶ様変わりしてるようだね
書き直しめんどくさす

511:名前は開発中のものです。
09/07/12 05:21:58 5P/Bpvq3
topのスーファミコントローラーのボタンの色が気になって仕方ない

512:名前は開発中のものです。
09/08/15 23:33:57 DG1UuhvF


513:名前は開発中のものです。
09/08/18 02:12:00 DdFsNkAz


514:名前は開発中のものです。
09/08/18 19:12:08 y/ZCHbKS


515:名前は開発中のものです。
09/09/06 05:25:08 0ElzWtD7
日本語だしeff使ってみようかと思ったんだけど、情報少ないね
使ってる人いる?


……というよりスレに人いるのかな

516:名前は開発中のものです。
09/09/06 15:31:35 0ohs864w
いないと思う

517:名前は開発中のものです。
09/09/06 23:20:21 0ElzWtD7
そんなことを言いつつもレスをくれるあなたが好きです
人も多くはないけど、どちらかというと話題がないのか


eff使ってる人が見てるかわからないけど、とりあえず今詰まってるところを書いてみる

・フレームレートを固定したい
そもそもMessageLoopの挙動がわからないんだけど、
(サンプルみたいにOnIdle内でUpdateを呼ぶとして)
暇なときにOnIdleが呼ばれる→Updateが呼ばれる→描画が必要か、あるいは強制描画がTrueなら描画
じゃなくて
暇で描画が必要なときにOnIdleが呼ばれる→Updateが呼ばれ、描画→強制描画がTrueなら、「次の」描画が必要になる
なのか?

もしかして自前でループ書かないといけないんだろうか

・ボーンアニメのサンプルの挙動が変
・PanelにSetColorしても色が変わらない
スペック不足な気もする
どの程度必要なんだろうか

518:名前は開発中のものです。
09/09/06 23:25:24 0ElzWtD7
あ、「スレに人いない」じゃなくて「eff使ってる人いない(=余所でやれ)」って意味ならすいません

519:名前は開発中のものです。
09/09/14 03:36:42 SEjV46ll
>>517
自分も少しばかりeffを弄ってるところ

・フレームレートの固定
ElapsedTime()が1/目標フレームレート以上なら処理をしてUpdateしてやれば良い気がする
・ボーンアニメが変
変て言われても何も分からんよ
作者は日本人だからメールで聞けばいいんでないの?
・Panelの色
Panelが何を指しているのか分からんがViewportのことならSetColorの後にSetFillBG(True)ってすると良い事があるかも

520:名前は開発中のものです。
09/09/14 19:22:43 5SNUsDbz
3.0が出てるし、8ヶ月更新されてないのを見ると・・・

521:名前は開発中のものです。
09/09/17 15:18:17 cF7c3WQn
>>519
>フレームレート
しばらく弄ってみたけど、どうもUpdate()が垂直同期待ちもしてるみたいです
もうちょっと考えてみます

>ボーンアニメ
キー入力してもほとんど動かないんです
上の方で同様の報告があったので聞いてみました

>Panel
Planeでした……
例えばanim.pyでC押しても無反応です


下2つについては、掲示板で聞いてみて原因がわかれば、他に使ってる人にも意味があるかなと
最終的にはメールするしかないんですけどね

あ、2.5使ってるんで、1.52使ってます
eff用に2.6も入れた方がいいのかな

522:名前は開発中のものです。
09/09/17 23:41:23 UAcgqokg
>>521
・ボーンアニメ
1/2/3/4の各キーはモーションのスタート
q/w/e/rの各キーはモーションの停止
a/s/d/fの各キーはモーションを組み合わせたときの比率を1.0にする(普通の動作にする)
z/x/c/vの各キーはモーションの比率を0.0にする(モーションは止まる)
なので、例えば1を押した後aを押しても無意味、停止中にaやzを押しても無意味のように元からあまり意味を成さないキー入力の組み合わせがかなり在るけどそれを踏まえたうえでほとんど動かない?

・Plane
anim.pyでCを押すと本来、透明から白に向けて緩やかに変化するはず
もしかすると透過色が描画できていないのかもしれないから、
OnKeyDown内の
elif vk == ord('C') :
    self.plane.SetColor( v(0,0,0,0) )
    self.plane.AnimColor( 2, v(1,1,1,1) )

elif vk == ord('C') :
    self.plane.SetColor( v(1,0,0,1) )  <--ここを変えた
    self.plane.AnimColor( 2, v(1,1,1,1) )
にして試してみるといいかも

523:名前は開発中のものです。
09/09/18 00:37:23 ilZhByJd
どっちもダメでした
試しにpy2exeで固めて新しいPCに持って行ったら普通に動いたんで、ビデオカードとかなのかも
新調しようかと考えてたところです

まあ、どちらも使わなくてもなんとでもなりそうな所なんで、とりあえず放置します

524:名前は開発中のものです。
09/09/30 20:36:22 tL0QAE18
暇だし、effいじってみるかな

525:名前は開発中のものです。
10/02/15 16:31:48 TiR8WIlO
ぱいがめでゲーム作るぞ!
ではまた

526:名前は開発中のものです。
10/02/18 15:55:58 1Vw46iFW
と思っていた頃を思い出す><

527:名前は開発中のものです。
10/02/18 20:04:30 jvXgen+T
俺、Pygame2が出たら本気出すんだ・・・

528:名前は開発中のものです。
10/03/04 19:06:34 FboTNyzr
ゲームパッドつかえねええええええ

529:名前は開発中のものです。
10/03/19 03:20:35 Kym39Hy5
URLリンク(www16.atwiki.jp) pygameで作ってるらしい



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