【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト958:名前は開発中のものです。 08/05/05 08:26:38 grhJSKQZ >>953 954 ご指摘ありがとうございます。 丸め誤差・・・次から気をつけます。 あと、Animation Endイベントって存在したんですねぇ。 「Other>Animation End」…存在すら知りませんでした…。 となると以下みたいな使い方になるんでしょうか?(再質問みたいですいません) ▼Animation End Event //image_indexがsprites「spr_hoge777」の場合、speedを0に変更 if (image_index == spr_hoge777) { img_spd_save = image_speed //停止前の速度を保存 image_speed = 0 } else { image_speed = img_spd_save //他のspritesの場合は保存速度に戻す } 959:名前は開発中のものです。 08/05/05 08:57:11 grhJSKQZ >>958 image_indexじゃなくてsprites_indexでした。 あと、このコードじゃうまく動作しませんでした。 うーん。難しい・・・。 960:名前は開発中のものです。 08/05/05 10:27:30 j6OioUkw なんだかやりたいことが混乱してないか? 「困ったときは原点に戻る」 プログラム的なことは置いといて、まず何をしたいのかを考えてみ? この場合はアニメーションが終わったら止める、だったよね? Animation End Eventでimage_speedを0にすればアニメーションはとまるんじゃない? 多分これだけだと一枚目に戻って止まるかも知れないから、 止めた後にimage_indexを最後の数字にする。 つまり、 「アニメーションが終わったら、 ・まずアニメーションを止めて、 ・最後の画像を表示させる」 ……>>853が言ってることと全く同じなんだが。 これで出来ないってなると、Step eventで毎回毎回image_speedを設定してるんじゃない? もしそうだったらいくら止めても止まらないんだけどw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch