【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト903:名前は開発中のものです。 08/04/08 11:32:50 PGw82Ekz GMに興味あるんだけど、ここ見てると書式結構独特ぽいな… やってる人はけっこうサクっと順応できたのかな。 904:名前は開発中のものです。 08/04/08 21:09:24 lWzhg9Ri >>903 ここ数レスのはアイコンの内容を言葉で説明したものであって、 実際にああいうコードを打つわけじゃないですよ。 Game Makerではオブジェクトの動作を定義するのに 「アクション」というアイコンをポチポチ並べていく方法と、 「GML」という言語で直接コードを書く方法があって 習熟度に応じててきとーに混ぜて使えます。 GMLの文法はCとほぼ同じ(一部Pascal要素あり)なので、 ある程度プログラミングの経験があればすんなり覚えられるはず。 たとえば>>900は2箇所のイベントにアクションを3つ置いた様子を 表しているけれど、同じ内容をGMLで書くとこうなります。 // object0のStepイベント mp_linear_step(object1.x, object1.y, 5, false); image_angle = direction; // object1のマウスボタンイベント x = mouse_x; y = mouse_y; 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch