【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト861:名前は開発中のものです。 08/03/31 01:54:01 VGQZQIFz >>860 落として見たわけじゃないけど、viewの座標は 「End stepイベントの後」かつ「Drawイベントの前」に更新されるので StepイベントやEnd stepイベントで他の座標をviewに合わせても 描画の時点でずれてしまうという問題がある。たぶんそれじゃないかな。 一般的な解決法は「Drawイベントでviewに合わせて描画する」なんだけど、 背景の描画はDrawイベントより前に実行されるのでこのケースでは厳しい。 この場合、ルームの背景自体はなし<no background>にして、 かわりにうんとdepthの大きいオブジェクトを一つ用意し、 そいつに背景を描画させるのがいいと思う。 Drawイベントの中で draw_background(background0, view_xview[0], view_yview[0]); みたいな感じで。 862:名前は開発中のものです。 08/03/31 06:36:23 /Z2PGPfr アクションゲームで被ダメージのイベントを作りたいのですが、 敵の様々な攻撃を「敵の攻撃」と、一つにまとめられないでしょうか。 「このオブジェクトに衝突したらダメージ、このオブジェクトにも衝突したらダメージ」と オブジェクトの数だけ記述しているような状態を何とかしたいのですが。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch