【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト834:名前は開発中のものです。 08/03/23 21:06:26 vPqoB7Ec 試してないからわからないけど、多分同一スプライトを複数のオブジェクトから参照しても、 メモリ上にスプライトを複製するようなことをしない、と思う。。。 1の方法でいいんではないかな。 835:名前は開発中のものです。 08/03/23 21:32:39 PWwLtvC1 その「sprite_title」がグローバル変数で、ロード(sprite_add)を1回しかしないなら スプライト1つ分のメモリしか使わない。ローカル変数でそれぞれのオブジェクトが 個別にsprite_addするなら、当然スプライト3つ分のメモリを使う。 なので(1)と後者の方法の組み合わせだとメモリを無駄に使うことになる。 他の組み合わせだと使用量は同じかな。 でも、メモリの節約だけが目的なら、単にスプライトのプリロードをオフにする (GM5の場合は遅延ロードをオンにする)で十分だと思う。 これだと必要な時に自動的にロードして、ルームの終了時に自動的に解放もしてくれるよ。 836:名前は開発中のものです。 08/03/24 02:31:39 jcEogdo3 >>834,>>835 有難うございました。1の方法でロードすることにします。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch