【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト831:名前は開発中のものです。 08/03/17 21:11:55 9xiWBLkG 特定のボタンを押したり画面内のボタンをクリックしたらいったんその画面の動きを止めて 画面上に別のメニュー画面などを表示させたいのですがどうすればいいでしょうか。 832:名前は開発中のものです。 08/03/17 22:38:19 lI4Ks6j6 >>831 お手軽なのはshow_menu。当然メニューとしてはしょぼいけど。 キー操作だけでよければ、keyboard_waitでループ回しつつ キー処理をしてメニューをがしがし描き変えるという方法がある。 サンプルで付いてくるasteroidsが参考になるかな。 ただ、このやり方はメニューの構成が複雑になると厳しい。 一般的なのはポーズする時にグローバル変数を設定しておいて、 他のオブジェクトはその変数が立っている間動きを止めるというもの。 ただ、止めないといけないものは意外とたくさんあるので(gravityだとか alarmだとかアニメーションだとか)、ゲームが複雑になるにつれて ちゃんとメンテするのが難しくなってくる。正直労力に見合わない。 本格的にやるなら、background_create_from_screenで 今の画面を背景画像に設定してから instance_deactivate_allでインスタンスを全部非アクティブにしてしまう。 それからメニュー用のオブジェクトを配置する。 これならマウス使ったりメニューオブジェクトを動かしたりするのも自由だし、 メニュー抜ける時の後始末さえしっかりやれば一番実装しやすいと思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch