【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト829:名前は開発中のものです。 08/03/17 13:07:23 0WhHqNl0 モーションってのがただ単にスプライトのことだったら、スプライトの入れ替えだけで済むし(sprite_indexの変更)、 全てのスプライトを1つにまとめて、subimageの値を決めることでも解決する。(image_indexの範囲指定) スプライト以外だとしても、そのインスタンスの状態(ダメージ、攻撃中、移動中等)で場合分けをするといいだろうね。(step内でswitchを使って場合分け) インスタンスを変えるということは、今あるインスタンスを削除して、新しくインスタンスを作るということ。 敵を攻撃したり、ダメージを受けたりする度に自分が生まれ変わるってのも変な話だよね? インスタンスを変えていると、システム的なエラーだけじゃなく「エラーメッセージは出ないけど、自分の意図した通りにならない」というエラーも起こりやすい。 だから、場合分けをインスタンスの変更でするんじゃなくて、オブジェクトの中で場合分けをするように作っていく方がいいよ。 830:名前は開発中のものです。 08/03/17 20:51:48 zfMhFuyL さっきレジストしたんですが、バックアップCDってのは別にいらないですよね? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch