【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト827:名前は開発中のものです。 08/03/16 13:35:59 V0YG+k5o インスタンスを変更すると、1ステップの間そのインスタンスは 「存在するけど存在しない」みたいな不安定な状態になるらしくて 「instance.variable」みたいにドット使って変数を参照するとエラーになる。 やっかいなのは、インスタンス自身は存在するので instance_existsとかでチェックできないこと。 対策としては、with使ってその中で変数使えばエラーは出ない。 with (global.com1) { other.x = x + hspeed + other.posx; other.y = y + vspeed + other.posy; } みたいな感じで(withの中ではotherが元のselfになるのに注意) インスタンスの変更は変数の継承がらみでもややこしい問題があるので、 できるだけ使わずにすませた方がいいよ。 この場合、オブジェクト一つだけでよくない? 当たり判定はmaskで変えられるよ。 828:名前は開発中のものです。 08/03/17 10:22:50 RBuRFwrN >>827 なるほど・・わかりやすい説明ありがとうございます。 ダメージモーションの種類が4、攻撃の種類が40、その他死亡モーションや、 予備動作などがあって、一つのオブジェクトで作ると、 俺の頭がこんがらがってしまったので分けましたが、 実際のところは分けないほうが最終的にわかりやすいんだろうなぁ・・。 やっぱり自分の力量に応じて仕様というか、 ある程度妥協した方が結果的にいい場合もあるんでしょうね。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch