【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト826:名前は開発中のものです。 08/03/16 11:21:30 7GR4thT4 インスタンスIDを使って、当たり判定の位置調節をしているのですが、 存在するIDを指定しているのに、時々そんな変数しらねぇよといわれてしまいます。 おそらく、instance_changeの時に何か起こっているのだと思うのですが・・ 立ち状態のインスタンスのIDを保存して、攻撃やダメージの際に、 instance_changeを利用しています。 立ちインスタンス←ここのIDを保存している └攻撃1インスタンス └攻撃2インスタンス └ダメージインスタンス if(adjust){ if(player == 1 && global.cpu_1){ x = (global.com1).x + (global.com1).hspeed + posx; y = (global.com1).y + (global.com1).vspeed + posy; }else if(player == 2 && global.cpu_2){ x = (global.com2).x + (global.com2).hspeed + posx; y = (global.com2).y + (global.com2).vspeed + posy; }else if(player == 3 && global.cpu_3){ x = (global.com3).x + (global.com3).hspeed + posx; y = (global.com3).y + (global.com3).vspeed + posy; }else if(player == 4 && global.cpu_4){ x = (global.com4).x + (global.com4).hspeed + posx; y = (global.com4).y + (global.com4).vspeed + posy; } } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch