08/02/25 17:48:56 NE2+oADS
>>813
バグだろうねぇ。公式のコミュニティにも話題が出てたよ。
URLリンク(gmc.yoyogames.com)
現状だと、outside view イベントのかわりに boundary view イベントを使って、
そこで以下のコードを書くと、期待通りに動くようだ。
/* view 0 に対して、処理する場合 */
if (x-sprite_xoffset+sprite_width < view_xview[0]
|| x-sprite_xoffset >= view_xview[0]+view_wview[0]
|| y-sprite_yoffset+sprite_height < view_yview[0]
|| y-sprite_yoffset >= view_yview[0]+view_hview[0]) { // スプライトが完全に view から外に出たかどうかを判定している
// ここにコードを書く
}
コードが書けないなら、 if の()内の式全てを
Test Expression (?の描いてある八角形のアイコン) の expression に貼り付ければOK。
ステップイベント内で同様にやっても多分OKだが、
毎ステップ判定処理をしてしまうんで、処理コスト的に不利だろう。