【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト813:名前は開発中のものです。 08/02/25 16:38:49 N0LtIPkd オブジェクトのイベントにある outside view が働いていない気がする 814:名前は開発中のものです。 08/02/25 17:48:56 NE2+oADS >>813 バグだろうねぇ。公式のコミュニティにも話題が出てたよ。 ttp://gmc.yoyogames.com/index.php?showtopic=316899 現状だと、outside view イベントのかわりに boundary view イベントを使って、 そこで以下のコードを書くと、期待通りに動くようだ。 /* view 0 に対して、処理する場合 */ if (x-sprite_xoffset+sprite_width < view_xview[0] || x-sprite_xoffset >= view_xview[0]+view_wview[0] || y-sprite_yoffset+sprite_height < view_yview[0] || y-sprite_yoffset >= view_yview[0]+view_hview[0]) { // スプライトが完全に view から外に出たかどうかを判定している // ここにコードを書く } コードが書けないなら、 if の()内の式全てを Test Expression (?の描いてある八角形のアイコン) の expression に貼り付ければOK。 ステップイベント内で同様にやっても多分OKだが、 毎ステップ判定処理をしてしまうんで、処理コスト的に不利だろう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch