【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト797:名前は開発中のものです。 08/02/18 16:30:52 IGcs7e6P >>556でも指摘されてたけど、 ゲーム実行時に GMLコードの書かれた文字列(またはテキストファイル等)を実行するのはかなり時間コストがかかるよ。 単純に考えても、gmソースにあらかじめ組み込んでおくのに比べて、 exe側がコードを解析して、(GM流の)バイトコードに変換する処理が増えるんだし。。。 変数の代入程度なら、自前でデータファイルを作って処理をしたほうが良いだろうね。 バイナリ形式のほうがよいかもしれない。 798:名前は開発中のものです。 08/02/18 21:26:12 ZmedX/dg >>795 解決できました! ありがとうございます! 799:名前は開発中のものです。 08/02/18 22:39:56 tcJyICZc >>796 変数を使いまくるとロード長くなる? どのくらい変数使ってるの? 800:779 08/02/19 22:43:31 x/RhMfeZ あー、いや、変数の用意自体は一瞬なんだけど、 execute_fileでやってるから変数が多くなるとテキストも長くなって 時間がかかってしまうわけで。ゲーム内部に入れてしまえば0.1秒もかからないし、 配布時には内部に入れてしまおうかなぁと思ってる。 今数えたら5000個くらいだった。それ×4。 なんかこの設計自体に問題がある気がしてならない。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch