【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト766:名前は開発中のものです。 08/02/08 19:08:26 zFVnBZNt >>765 前提として4キャラ同時に操作するということを書いてませんでした、すいません。 1キャラ操作のアクションゲームならそうするんですが、 多キャラを操作するときなどに、他のキャラがブロックの上にいるときとかに Solidを解除すると乗っているキャラが落ちてしまうので悩んでいます。 767:名前は開発中のものです。 08/02/08 19:10:03 mtgOpTzW >>766 ifを何個か重ねたらだめなのか?キャラごとに 768:名前は開発中のものです。 08/02/08 19:29:09 zFVnBZNt そうすると1Pが乗ってて4Pが下にいるときとかに、 4Pが床(足場)にしたからすり抜けようとしたときにぶつからない? 1Pが上にいるからSolidはONになってるはずだし 769:名前は開発中のものです。 08/02/08 20:41:16 2GE6uT/l ifを重ねて場合分けしようにも、キャラ別に判定用オブジェクトを作るにしても、 Solid同士の衝突は貫通しない以上、1つでもSolidがあったら下のやつは上にあがれなくなると思うぞ。そのためのSolidなんだし。 オブジェクト別にアクションを変えたいのなら、Solidは解除しておいて、状況に応じて通行可/不可が切り替わるように考える必要があると思う。 ~チラシの裏~ 発想を逆転してみた。 ブロックはSolidで固定。キャラのSolid判定を変えてみるという考え。 キャラがブロックの上にいるときはSolid、下ならNon-Solid。 これなら下から上ならすり抜け、上から下なら止まるというのを実現できるのじゃないかと。 ……でもこれをやると、ブロックは縦方向に見て1つまでしか置けない。 ついでに多分、キャラも床もSolidにして床の上を自由に歩けるようにしてあるんだと思うから、 これをやると床をすり抜けどこまでも落ちていく。 うん。駄目だ。 ~チラシの裏~ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch