【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト673:672 07/12/10 15:45:44 ey1ac3Xs 上の続き ○obj_Dispの生成イベント var IntervalSet; //待機時間用変数の宣言 alarm[2] = 1; //破棄用アラームイベントを1ステップ後起動させるアラーム2を起動 ○obj_Dispのアラーム2イベント alarm[1] = IntervalSet;//破棄用アラームイベント起動 ○obj_Dispのアラーム1イベント >>672の記述どおりDestroy the instanceアクションをセットし、自分自身(obj_Disp)を破棄する 後はobj_Dispの描画イベントにあなたが思ってる表示をさせる記述をもりもり書き込もう 実際試してないけど>>672は似たような事してるので多分大丈夫だとおもうよ? 674:672 07/12/10 16:18:53 ey1ac3Xs すまない、書き込んだ矢先に的外れなような気がしてきた。でもなんで描画イベントなの? 675:名前は開発中のものです。 07/12/10 21:07:39 hgs58Ul1 >>672-674 どんぴしゃで目的の動作にできた!! マジありがとー!! 格闘ゲー+α(ファイナルファイトみたいな)の作成中、 どうしても汎用的な当たり判定枠を作りたくてやってたんだけど すぐに消えるわ表示されないわで困ってた。 必殺技で自分の分身をつくってソイツに殴らせるのをやりたかった。 (コイツにのみ当たり判定有り) で、ぶわーっと前にまっすぐ飛ばしたりもしたかった。 一応アラームも使ってデストロイ指定してたんだけど、 連続攻撃すると分身が画面に残ったりしてた。 (animation end でデストロイ指定+表示から秒単位でデストロイ) 言われた方法でやったら、連続攻撃してもキレイに消えてくれて なんかもう、やっとムチ振りアクションに取りかかれるッス。ありがとー! 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch