【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト663:名前は開発中のものです。 07/12/08 02:21:58 HAW715W6 >>662 ものすごく死角から攻撃されたような衝撃です。 明日試して見ます。 そして新たに質問なんですけど、draw_sprite_stretchedでスプライトを下記の方法で表示すると一瞬で消えてしまうんですが、何が問題なのでしょう? //X(攻撃)ボタン if keyboard_check_pressed(ord('X')) { attack = 1; ren += 1 ; if ren == 1 { if !muki_chk{ sprite_index = x1_r; }else{ sprite_index = x1_l; } image_index = 0 ; image_speed = 1 ; draw_sprite_stretched(spr_attack,0,x+10,y-20,50,20); }else if ren == 2 { if !muki_chk{ sprite_index = x2_r; }else{ sprite_index = x2_l; } image_index = 0 ; image_speed = 1 ; draw_sprite_stretched(spr_attack,0,x+10,y-20,30,40); } } 664:名前は開発中のものです。 07/12/08 07:47:24 qBb/GgCE >>663 draw系の関数はdrawイベント中にしか効果がないよ。 画面に描画する機能なんだけど、drawイベントに入った最初に背景色や背景画像で全体を描画してしまうので、描いても消されてしまう。 スプライトを拡大表示させたければ、image_xscale image_yscale という変数で指定できる。 どうしても、キャラスプライトとは他に描画したいものがあるなら draw イベントで描画関数で描こう。 ただし、draw イベントに処理を施すと、自身のキャラ(sprite_index のスプライト)が自動で描画されなくなるので、忘れずに描画させよう。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch