【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト642:名前は開発中のものです。 07/12/04 18:30:38 QsBWBjou ダメージを食らった時無敵時間を作りたいんですが 「ヘルスが1以上減ったとき」というのはどう設定すればいいのでしょうか 643:名前は開発中のものです。 07/12/04 21:57:57 lZt/Vorp >>642 俺も初心者だけど浮かんだので書いてみる。 ・ステップ開始イベントで、現在のヘルスを変数(たとえば、henka_health)に格納 ・ステップ終了イベントで、現在のヘルスとhenka_healthを比較 1以上変化があれば、無敵時間突入 という風にやるとかどう? 644:名前は開発中のものです。 07/12/04 22:08:42 lZt/Vorp >>641 アニメーションが終わった時のイベントが End of animation というのは解ってるんだけど、 アニメーション中にatack(があったかの)変数を使って、 もしあれば次のモーションに移る。 って感じの「モーション中に何かあったか」を調べるGMLって何かある? 645:名前は開発中のものです。 07/12/04 22:31:07 OLWlECNF >>642 プレイヤーのヘルスを減らすスクリプトっていうのを作っておいて、 ダメージを与える時には必ずそのスクリプトを呼ぶようにする。 で、何か処理を追加したい時にはそのスクリプトに追加する。 ってやり方もあるよ。 >>644 アニメーション開始時に適当な変数を0に設定して 何かアクションがあったら変数を1に変える アニメーション終了イベントで変数が1かどうかチェック でどうかな。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch