【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト636:名前は開発中のものです。 07/12/02 03:26:46 RfbAwBK6 忘れていました。 その作成したオブジェクトは、シューティングのオプションでしてキャラの周り(1つめは上、2つ目は下)という風に出現場所を変えたいのです。 637:名前は開発中のものです。 07/12/02 03:42:50 4Kr9+zdR >>635 obj_my_copy が追従したいオブジェクト(obj_mychara とする) のインスタンスがルーム内に一つしかないなら、 obj_my_copy の step イベントで Var アクション を追加し、 variable : x value : obj_mychara.x もう一つ、 variable : y value : obj_mychara.y-20 上記はキャラの上に配置されるようになる例。数値適当にかえてくれ。 638:名前は開発中のものです。 07/12/02 04:42:57 4Kr9+zdR あっと、よく読んでなかった。 オプションは複数置きたいけど、すべて同じオブジェクトにしたいってこと?そういう場合は、インスタンスによって配置を変えないとね。 上記の obj_my_copy の step イベントで追加した Var アクションのところを、 variable : x value : obj_mychara.x+optx variable : y value : obj_mychara.y+opty とかに変えて、ボタン押下時に instance_create()したときに、 my_copy_id = instance_create(x, y, obj_my_copy); my_copy_id.optx = 20; my_copy_id.opty = 0; とかすると、右側に出る、とかできる。if文で適当に条件分岐させて、optx と opty の値を決めればいい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch