【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト595:名前は開発中のものです。 07/11/21 23:05:33 o5zLLD5X あるオブジェクトが、上昇中はスプライトA下降中はスプライトBで表示したいんですが、 落下する時の表示ができません。 移動する前の地点と移動した後の地点の変数を取得する方法はありますか? それよりスマートな方法はありますか? 596:名前は開発中のものです。 07/11/21 23:16:25 kronrROz >>593 乙です。 俺は初代スレを見る事ができないので、 そこでなされたQ&Aが見られる事は有難いことです。 >>595 移動する直前にいた位置を示すxprevious,yprevious、 移動した後の位置(現在の位置)を示すx,yという変数が デフォルトで存在するので、それらを活用するといい。 597:名前は開発中のものです。 07/11/22 00:12:30 g8wLykso >>588 横移動する床のうえに乗ったら、一緒に動かしたいってことかな。 自キャラの直下にあるインスタンスを調べて、動く足場だったら一緒に移動させるってことをさせればいいんだけど… 自キャラのステップイベントでこんな感じにしてみては? 必要に応じて、適宜変えてください。 [codeここから] /* serch_x, serch_y : 調べたい足元の座標 */ /* 実際は自分の都合に合わせて数値を変えること */ serch_x = x; serch_y = y+16; ground_id = instance_position(serch_x,serch_y,[横移動する床のオブジェクト名]); /* ground_id には、足元のインスタンスIDが入る */ if (ground_id <> noone) { x += ground_id.hspeed; /* もし床が速度で管理されているなら、自キャラに床の水平速度を足し込む事で、一緒に移動しているようになる */ } [codeここまで] 上記の例だと、 (serch_x,serch_y) 一点だけでしか判定しないから、精度は悪いかもね。 線とか矩形領域で判定したければ、collision_line() とか collision_rectangle() あたりを使用してください。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch