【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト581:541 07/11/17 01:58:15 6kTW/Ms/ すいませんご教授ください。 http://gamdev.org/up/img/10541.zip ver7 で作成中なのですが、コマの向きと動きについて。 欲を出して動く駒で表現しようとしたら、行き詰まりました。 移動している間は移動モーション(walk_right etc...)を表示し、 動きを止めると立ち(stund)モーションにしたいのですがうまくいきません。 どうしたらいいのでしょうか。 582:名前は開発中のものです。 07/11/17 09:28:38 lq795UNb change spriteをキーボードイベントでやらない。キーを押し続けている間ずっと入れ替えるから。 key pressイベントとkey releaseイベントのタイミングで、スプライトを入れ替える。 key press <left> change sprite [left] key release <left> change sprite [stand] key press <right> change sprite [right] key release <right> change sprite [stand] ちなみに chnage spriteアクションは、各項で次のローカル変数を代入しているだけ。 sprite : 変数sprite_indexに代入 subimage : 変数 image_index に代入。 表示するサブイメージ番号(アニメーションのコマ)。0で最初。 speed : 変数 image_speed に代入。 1ステップで何コマ進むかをあらわすアニメスピード。0.5だと2ステップで1コマ変化する。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch