【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト579:名前は開発中のものです。 07/11/16 19:35:38 i1di2c5T 広いroomで操作キャラに追従してゲーム画面に映す範囲が変化するとき、 その時々でゲーム画面に映している範囲の座標を取得する方法はないでしょうか? 操作キャラで座標を取得する場合、roomの端と中央付近では分岐して処理を作るのは手間と余計な負荷がかかるので・・・・・ 580:名前は開発中のものです。 07/11/16 20:21:56 g6M8XTDN >>578 わけなくても出来ます。>>523ででてるplatform(platform_1.gmk)のソースを見て、仕組みをよく理解してみては。 >>579 取得したい情報は、組み込み済みのグローバル変数に定義されていたりします。 >>532のページに、組み込み済みの変数一覧があるから参考にしてみてください。 ビューの位置や幅はグローバル変数で定義されてて、 ver6以降だと、view_xvyew[0..7]、view_yview[0..7]、view_wview[0..7]、view_hview[0..7]で、 ver5.3Aだとview_left[0..7]、view_top[0..7]、view_width[0..7]、view_height[0..7] です。 URL: ttp://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php?%A5%B0%A5%ED%A1%BC%A5%D0%A5%EB%CA%D1%BF%F4%B0%EC%CD%F7 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch