【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト56:名前は開発中のものです。 05/10/25 23:20:29 FXQpO44P 思い付きの適当でスマソ // 押された時に呼び出すスクリプト { var 押されているフラグ; if(押されているのを関知する関数) 押されているフラグ=1; if(!押されているフラグ) アクション; } 57:よこしまなMr.0 05/10/25 23:23:56 PlOfzJwA >>55 Stepイベント毎にjoystick_check_button関数でボタンの状態を調べておき、 「押されている状態」から「押されていない状態」へと変化したらevent_user関数でイベントを起こすようにします。 例) ジョイスティック1のボタン4押し上げ時に、User0イベントを発生。 Stepイベント → [Execute a piece of code]アクション: isPressed = joystick_check_button(1, 4); if (prev_isPressed && !isPressed) event_user(0); prev_isPressed = isPressed; Createイベント → [Execute a piece of code]アクション: prev_isPressed = false; 58:55 05/10/27 17:28:39 /cV+iLLB ありがとうございます。試してみます。 GMLも勉強してみます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch