【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト556:名前は開発中のものです。 07/11/09 02:01:52 6eGYZdLF >>555 一番簡単なのは、execute_file(fname)、もしくはexecute_string(string)かなぁ。 指定するテキストファイルや文字列がGMLの文法にのっとってることが前提だけど。 例に出ている attack=50 move=5 pow=3 とかなら全然OK。変数を代入したいオブジェクトでexecute_file(fname)を使うと一気に代入されるはず。 キャラ毎にファイルを作っておいて、キャラ毎に実行してみるようにしてみては? ついでに言うと、execute系の関数は実行時にコード変換されるから、処理が重い(と予想される)。 今回のような初期化処理に利用するぐらいにしたほうが良い。 もちろん、文字列を扱う関数を駆使してもできるけど、かなり面倒かな…。 557:名前は開発中のものです。 07/11/09 02:14:59 UPA3QoAL 敵が味方に向かってくるようにはできますか? 調べてもわからないので教えてくれるとありがたいです。 558:名前は開発中のものです。 07/11/09 18:08:17 jfoeydIJ >>556 ありがとうございます。 やってみましたがエラーが出てできません。 fileId = file_text_open_read("chara/pc1/kitai001.txt"); execute_file(fileId); file_text_close(fileId); コードはこのようでいいのでしょうか? gamemaker7を使用しています。 英語のヘルプには、execute_file(fname,arg0,arg1,...) と書いてましてarg0...というくだりが理解できません。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch