【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト555:名前は開発中のものです。 07/11/09 01:24:06 jfoeydIJ ファイルから文字列を取得する方法は上記のでてたやり方でわかったんですが、 それらを変数として扱うやりかたがまだわかりません。 kitai001.txt attack=50 move=5 pow=3 という内容で機体データを読み込んだ時に 変数として扱いたいんです。 どうすればいいのでしょうか。 556:名前は開発中のものです。 07/11/09 02:01:52 6eGYZdLF >>555 一番簡単なのは、execute_file(fname)、もしくはexecute_string(string)かなぁ。 指定するテキストファイルや文字列がGMLの文法にのっとってることが前提だけど。 例に出ている attack=50 move=5 pow=3 とかなら全然OK。変数を代入したいオブジェクトでexecute_file(fname)を使うと一気に代入されるはず。 キャラ毎にファイルを作っておいて、キャラ毎に実行してみるようにしてみては? ついでに言うと、execute系の関数は実行時にコード変換されるから、処理が重い(と予想される)。 今回のような初期化処理に利用するぐらいにしたほうが良い。 もちろん、文字列を扱う関数を駆使してもできるけど、かなり面倒かな…。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch