【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト529:名前は開発中のものです。 07/10/31 17:28:18 kICjS8bb すいません解決してしまいました。 grobal game settings の graphics > scaling のfixed scale が 200% になってました。 お騒がせしました。 530:名前は開発中のものです。 07/11/01 22:33:50 4l261QOy テキストファイルに記述した キー=値 を起動時に読み込んで、 変数として扱うには、どうすればいいですか? ver7 未レジスト 531:名前は開発中のものです。 07/11/02 04:01:27 qbEUBjbm >>524 亀レスですみません。例えばview[0]を無効にしてview[1]を有効にしたければ、以下のようなコードを書きます。 view_visible[0] = false; view_visible[1] = true; view_xport[1] = 0; /* ウィンドウ内に表示する左上位置のx座標 */ view_yport[1] = 0; /* ウィンドウ内に表示する左上位置のy座標 */ view_wport[1] = 640; /* ウィンドウ内に表示する横幅 */ view_hport[1] = 480; /* ウィンドウ内に表示する縦幅 */ view1からview0にもどしたければ、配列番号の1と0を入れ替えればよいです。 >>530 ファイルの読み書きをするには、ファイルを扱う最低限の知識が必要になります。(オープン>読み書き>クローズ) それを踏まえて簡単な方法として、iniファイルを利用する方法があります。iniファイルの構文などは、ネットでお調べください。 ・ini_open(filename) ファイルネームを指定してiniファイルを開きます。 ・ini_read_real(section,key,default) [section]内にある文字列key に設定されている数値を読み込み、数値を返します。 ・ini_close() 開いているiniファイルを閉じます。 この関数を、あらかじめルームに配置されているオブジェクトのクリエイトイベントやルームスタートイベント等で実行させましょう。 例: ini_open("setting.ini"); global.difficulty = ini_read_real("main","difficulty",0); /* iniファイルからmainセクションのキーdifficultyの数値を読み込む */ ini_close(); 独自形式なら、テキストファイルを読み書きする関数等を使いましょう。 ・file_text_open_read(fname) テキストファイルを開きます。成功するとファイルIDを返します。 ・file_text_read_string(fileid) ファイルIDのファイルから文字列として一行読み込みます。 ・file_text_read_real(fileid) ファイルIDのファイルから数値を読み込みます。 ・file_text_close(fileid) ファイルIDのファイルを閉じます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch