【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト515:名前は開発中のものです。 07/10/27 14:25:15 47eNMq37 >>512 使ったことないがx0~320を出してそれに160足せばいいんじゃね? 516:名前は開発中のものです。 07/10/27 14:38:37 szgPSdg7 特定のインスタンスを変更するにはどうすればよいのでしょう・・? 通常のChange the instanceアクションで、Apllies toを使って 変更したいオブジェクトを指定すれば良いのはわかるのですが、 同じ事をGMLでやろうとしても、インスタンスを変更する命令が instance_change(obj,perf)とposition_change(x,y,obj,perf)しか見当たらないのです。 オブジェクト名を指定してそのインスタンスを変更するというGML命令は無いのでしょうか…? 517:名前は開発中のものです。 07/10/27 15:43:28 JBeAIlon >>516 つwith文 with (obj) { // このブロックではobjのインスタンスすべてに適用される // with文を呼び出している元々のオブジェクトに対しては other を使用する。 // x = 0; // これはobjのインスタンス全てのx座標が0となる。 // other.x = 0; // これはwith文を実行しているインスタンスのx座標が0となる。 // // 特定のオブジェクトのインスタンス全てではなく、一つのインスタンスに適用したいなら、 // with文の指定でオブジェクト名ではなくインスタンスIDを使用すること。 // Tips : with文は、繰り返し処理である。対象となるインスタンスIDの若い順に実行されているようである。 } 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch