【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト513:名前は開発中のものです。 07/10/27 05:51:00 b7zQv7OS 壁に設置したハシゴをキャラクターを上らせるというアクションを取りたいのですがうまくいきません。 ハシゴ(3x16ドット)あるのですが、キャラとぶつかって「ハシゴ」に乗ってしまいます。 キャラがハシゴと接触したときにボタンを押すと掴む、何もしなければ素通りさせるという処理をしたいのです。 何か良い方法はないでしょうか。 514:名前は開発中のものです。 07/10/27 06:52:36 UL5QEHWV >>508自分の作った辞書以外のチェックを外して、更にdicフォルダの辞書を自作辞書以外全て削除 515:名前は開発中のものです。 07/10/27 14:25:15 47eNMq37 >>512 使ったことないがx0~320を出してそれに160足せばいいんじゃね? 516:名前は開発中のものです。 07/10/27 14:38:37 szgPSdg7 特定のインスタンスを変更するにはどうすればよいのでしょう・・? 通常のChange the instanceアクションで、Apllies toを使って 変更したいオブジェクトを指定すれば良いのはわかるのですが、 同じ事をGMLでやろうとしても、インスタンスを変更する命令が instance_change(obj,perf)とposition_change(x,y,obj,perf)しか見当たらないのです。 オブジェクト名を指定してそのインスタンスを変更するというGML命令は無いのでしょうか…? 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch