【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch438:名前は開発中のものです。
07/09/25 23:10:07 wgthl9NZ
>>437
アラームイベント+アラームアクションを使ってみましょう。

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手順1
   ボスオブジェクトのクリエイトイベントに、VARアクションを追加、
   valiable に updown という文字列(変数名)を、value に 1 を設定する。
手順2
   さらに、Set Alarm アクションを追加。number of steps に 1、Alarm no に Alarm0 を選択しておく。
手順3
   ボスオブジェクトに イベント Alarm0 を追加する。
手順4
   ボスのAlarm0 イベントで、Move fixed アクション(赤く八方に矢印が出てるアイコン)を追加。
   下を選択、speedには [適当な数値]*updown と設定する。
手順5
   続けて、VARアクションで variable に updown、value に -updown と設定する。
手順6
   さらに続けて、Set Alarm アクションを追加。number of steps に 60ぐらいを設定。
   Alarm no に Alarm0 を選択しておく。
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以上で、一定間隔で定速で上下運動するようになると思います。間隔を調節したければ、手順6 で設定した数値をいじってみてください。
単純な動きならこのようにアラームでも対処できますが、複雑な動きにしたければタイムラインやパスを扱う必要があるかと思います。


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