【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト431:名前は開発中のものです。 07/09/23 16:53:43 x9nNhXjf 現在STGを作っており、自機を追尾するミサイルのような敵を 作りたいのですが、やり方がわかりません どうすればいいのでしょう、ちなみにGMLはわかりません 432:名前は開発中のものです。 07/09/23 17:07:20 aQRdOqe9 >>430 キャラ画像のはみ出方に注意しないといけないよ。スプライトのOriginによってはみ出方が違うけれど。 Originは初期設定だと、スプライトの左上角の位置で座標管理されているから、 強制スクロールで右や下にはみ出ることになるよ。 たとえば、スプライトのOrigin(原点)が左上角で、縦幅48 横幅32 の場合、 >>406の式を以下のように変えればいけると思う。 x = min(max(x, view_xview[0]), view_xview[0] + view_wview[0] - 32); y = min(max(y, view_yview[0]), view_yview[0] + view_hview[0] - 48); >>431 Move towards point アクション(矢印と点があるアイコン)をステップイベントに追加して、 (自機オブジェクト名をmyshipとした例。>>429同様 myship と x との間にピリオドを忘れずに) x = myship.x y = myship.y speed 適当な数値 としてみては。動きに不満があるかもしれないけどね・・・。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch