【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part2【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト423:422 07/09/21 00:12:19 FZFc4C4q すまん、途中で送信してしまった、 >>422 ビューのx座標、y座標を スコアの表示位置に加えてみて。 424:名前は開発中のものです。 07/09/21 07:17:49 Md866hct レジストしていないgamemakerで作ったゲームは 配布しても、大丈夫なんでしたっけ? 425:名前は開発中のものです。 07/09/21 07:51:14 7psMFQgC >>423 ビューの相対位置にするにはどこを設定すればいいのでしょうか。 それと画面下に能力アイコンを表示しておきたいのですがそちらも流れる画面に固定するのは可能でしょうか 426:422 07/09/21 11:07:48 Zb+pDnU8 >>424 無料配布、販売もOKだよ。 でも販売はもちろん無料配布にせよ、画像とか音の素材は自力で用意するか、素材の作者が使用許可しているものでないと駄目っす。 >>425 直接相対にさせる設定は無いよ。大げさに言えば、そういうロジックを自力で組むということ。 アイコン表示もアイコン表示も同じやり方で対処可能だよ。 カンタンなのは、ステップごとに強制スクロールさせている移動量を x座標、 y座標 に加えていくようにする方法かもね。 でも、加えていくやり方がイマイチ面倒なら、 (理由のひとつに、中ボスとかで途中で強制スクロールを停止させる場合、その都度加えるのを止めなければならない。個人的に面倒。) x = 画面に表示したい座標 + view_xview[0] y = 画面に表示したい座標 + view_yview[0] とかステップイベントで書いておくと、常にview画面に対してフィットする。 基本的にGameMakerは ルームの座標で処理しているので、 [ルーム座標系による座標] = [画面の左上を0,0としたときの座標]+(横ならview_xview[0] 縦ならview_yview[0]) という式が成立するはず。よくわからんかったら、色々やってみて理解を深めてください。 長い説明ですまんです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch