07/09/19 00:24:58 K3MABk9U
>>415こんなのでどう?詳細はヘルプorマニュアル参照の事
①まず変数
・現状のスピードを覚えとく変数(説明のため仮にNow_speedとする)
・今が何段階なのかを覚えとく変数(仮にspeed_selectとする)
を用意する。これはCreateイベントにて[Set the value of variable]で初期値を代入すればおk
②[jump to given position]のx:y:の"5"といれているとこを"Now_speed"に書き換える
③keyPressイベントで[If a variable has a value]でspeed_selectの値をチェックし[Set the value of variable]で
Now_speedの値をその時の段階数speed_selectに応じたスピード値に書き換えてやるとともにspeed_selectも
[Set the value of variable]で次の段階数へ更新してやる。
(2つの[Set the value of variable]は[Start of a block]と[End of a block]ではさむ事をお忘れなく)
これでキーを押すごとにスピードが変化する
段数を多くすると必然的に③の[If a variable has a value]と[If a variable has a value]の数が多くなっていくから
GML使えるならswitch文を使う方がスマート